鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

浪花ろばた八角「牡蠣の卵とじ丼」750円

今日の俺はちょっと忙しい

体のメンテと買い物と

午前中は体のメンテ

カチカチになった筋肉をほぐし、いったん破壊された

俺の筋肉は少しずつ再生されることだろう

朝はドトールで時間調整

今日は駅にやたらと人が多くドトールも大盛況

レジカウンターのすぐそばに自動ドアがあるために行列でドアは解放状態

とても寒かった朝のドトールである

俺の前には若者の集団が十人ほど

こいつらのせいで俺は寒い外で並ばなくてはいけない

俺は強引に店に入りレジ前でまばらにたむろする若者の顔をじっと見つめていたら

俺がちゃんと店内に入れるスペースを開けるべくキチンと整列した

「やればできるじゃないか」

俺は心の中でつぶやいた

無言の圧力も効果ありだな

それにしてもその若者たちは朝からドトールで散財

ミラノサンドの鴨ローストとか頼んで合計1200円越え

すごいな

さすがに俺はドトールで1000円以上使おうとは思わない

ちょっとした定食が食べられる値段である

価値観の違いなんだろう

よく考えてみたら自分だって10代の頃はマクドナルドでハンバーガー3個にポテトLとコーラLなんて無茶な食べ方をしてたしな

今じゃハンバーガーなんてタダでもいらない

でも10代って素晴らしい

あんなに食べても全然太らない

その分30代になり爆発したが

 

昼になり俺は名駅を目指した

今日は休日

俺ルールにより大名古屋で食べる日だ

しかし今日の大名古屋はそこそこ人が多い

なにやら老人の集団が通路でたむろしている

邪魔だなと思いつつ俺はトイレに向かう

「まずは出すもの出しとかないとな」

小便器は2つしか無い小さなトイレである

すると先ほどの老人の集団がどんどんトイレに入ってくるでは無いか

その数、10人以上・・・

狭いトイレはあっという間に老人の集団で埋め尽くされた

「こんな歳になっても一人でトイレに行けないんだな・・・」

俺は「すみませんすみません」と老人をかき分け手を洗った

そういえば最近俺は手を洗ったあとで温風で乾かすのをやめた

雑菌が飛びまくるというのを何かで目にしたからだが

あの情報は本当なのだろうか?

確かに菌が飛びそうな構造ではあるが

調べてみた

やはり飛ぶそうだ

平均で255パーセント雑菌が増える・・・

他人の手についていた雑菌が温風で飛ばされて俺の手についていたとは・・・

逆に雑菌が付着しないシステムを考えれば商売のチャンス

「がっちり!」って奴だな

各メーカーさん頑張れ

 

 

出すものを出した俺

準備万端である

俺が気になっていたのは宮崎料理

これは先日のドラマ「忘却のサチコ」が宮崎料理だったからだ

www.tv-tokyo.co.jp

宮崎といえば鶏

しかし俺は思い出した

家の冷蔵庫の中に明日で賞味期限が切れる鶏テキがあることを

「鶏が続くな・・」

俺は断腸の思いで断念した

さすがに「冷や汁」な気分でもなかった

俺の隣の炉端焼きを覗いた

九州フェアか

今年もまたちゃんこ鍋ってのもいいな

俺はとりあえず入ることにした

相変わらずこの店は空いている

カウンターには誰もいない

俺はカウンターの一番端に鎮座した

ここなら机の上にカバンを置くスペースが確保できるからだ

そして池波正太郎的配慮

昼の一人飲みはカウンターの端でちびちびやると迷惑にならない

カウンターに鎮座した俺は目の前にあるメニューを見た

「おすすめ」

どうやらカキフライと牡蠣の卵とじがおすすめみたいだ

でもちゃんこも食べたい

俺は悩んだ末に決めた

「牡蠣の卵とじ丼」単品と生ビール

最近散財しすぎだからな安い卵とじ丼にした

そして今日もこの後で俺は散財しなければならないからだ

牡蠣の卵とじ丼は750円

希望すれば大盛りにもできる

しかしアラフィフの大盛りは危険だ

油断するとすぐに体重80キロを超える

俺は自分に制限を課すためにズボンもSサイズを履くようにしている

太ると今所有しているズボンが全て履けなくなり

俺はユニクロのボクサーブリーフのローライズタイプで外出しなければならなくなる

おそらく逮捕されるだろう

「太ったので仕方がなく・・・」なんて言い訳は通用しない

でもヒートテックという手があるな

ヒートテックならまだ伸びるので履けるかもしれない

まぁそんな緊急事態にならないように常に普通盛りを心がける俺である

ただ観光客御用達の某エビフライ屋みたいにあまりにも少なすぎる丼を出す店も最近は増えているので注意が必要だ

一体どんだけ儲けるつもりだよ・・・といつも思う

まぁこの店はそんな心配は無い

丼は丼らしくちゃんとそこそこのご飯が入っている

俺はスマホでこの後で購入予定のあるものを見る

昨日発売された奴

まだ在庫があるといいな

メーカーのHPではすでに在庫切れである

ミニカーなのに対象年齢14歳以上

「子供は手を出すんじゃない!」的な大人のおもちゃ

楽しみである

f:id:sababou:20181118162755j:plain

まずは生ビールだ

昼から飲むビール

幸せである

俺はこの後の作戦会議を練った

まずは同じフロアの本屋を周り奈良の店を冷やかしてゲートタワー

そんな計画を立てていたら運ばれてきたのだ

牡蠣の卵とじ丼が

f:id:sababou:20181118163009j:plain

小皿の漬物は食べ放題である

酒のアテにも使えて非常に便利だ

f:id:sababou:20181118163044j:plain

牡蠣はかなり大きめのが3個である

そして俺の予想通り王道の卵とじ

昭和の定食屋や蕎麦屋を彷彿させるしっかり卵とじ系

フワトロなんてやわな卵とじではない

これぞ「卵とじ」である

先日親子丼を食べたばかりだが俺はどうしてもこの王道系が食べたかったのだ

俺は牡蠣を一口食べてみた

熱々である

「あっふ、はふっはふっ」

中からとろっと流れ出す海のミルク

とても濃厚でジューシー

「これはいい牡蠣だ」

そして当然のごとく美味い!!

牡蠣が美味いのは当然だが

卵とじが美味い

甘めのしっかりした味付けでちゃんととじてある

こんな当たり前のことが最近の気取った店はできなくなっている

「これだよこれ」

俺は嬉しくなりワシワシと無我夢中で食べた

主役の牡蠣がなくても幸せなぐらい

自分が探し求めていた卵とじに夢中になった

政府も外人の労働者受け入れとかやってる場合じゃない

その前に「フワトロ禁止法案」を可決するべきである

オムライスと卵とじ系のフワトロを禁じる法案を

今となっては貴重な料理になってしまった

完とじ系

やはりここは炉端焼き

女子に媚びない料理

流石である

 

俺は非常に満足して店を出た

1268円

最高のランチだった

毎日食べたくなる料理

それがこの店では揃っているのだ

それだけに毎回メニュー決定には迷うのであるが

 

 

俺は本屋を訪れた

今日は特別ないな

強いて言えば小さな木彫りの熊が気になる

しかし熊を買ったところでどうにかなるわけでもない

俺は熊を諦めた

どうせならシャケを咥えた木彫りの熊が欲しかったからだ

次に奈良の店へ

先月とは商品構成が変わっている

イノシシの置物が気になる

なんせ俺はイノシシ年である

でも予算がないな

なんせ俺はこれから散財しなければならない

余裕があれば今度買いにこよう

俺は散財すべくゲートタワーを目指した

とにかく一心不乱でビックカメラを目指す

他には目にもくれずおもちゃ売り場を目指した

トミカの売り場だ

売り場にはカップルが一組

とても邪魔だ

商品が見れない

俺はカップルの隙間からチラチラとお目当の物を探したが見つからない

「どこだ?どこにある?」

探すこと1分

「あった!」

しかし商品の実物は展示されていない

ガラスケースの中に箱が収められてるだけだ

俺は在庫カードに気づく

「まだ在庫があった」

とりあえず一枚キープ

よく見るとお一人様一個までと書いてある

やはり人気みたいだな

残り2〜3個というところか

なんとか間に合ったぞ

これで今日は晩酌しながらニヤニヤできる

なんせ14歳以上対象の大人のミニカー

トミカプレミアム ランボルギーニ カウンタックLP500Sである

www.youtube.com

 

サーキットの狼によりスーパーカーブーム到来

当時小学生の俺たちはそれまで見たこともないようなかっこいいスーパーカーに夢中になった

各地でスーパーカーショーが開催されて

スーパーカー消しゴムをBOXYのボールペンで弾いて遊んだな

フェラーリ512BB、ポルシェ911ロータス・ヨーロッパ、ランボルギーニミウラ、ランボルギーニ・イオタ、ランチアストラトスデ・トマソパンテーラ、

その中でも一番人気だったのがカウンタック

時速300キロ

もう夢のようなスピードだ

ヘッドライトなんて普段は隠れてるのに点灯時にウィーンって飛び出すからな

いわゆるスーパーカーライト

当時は子供用の自転車までスーパーカーライトとなった

ドアはガルウィングだし

何十年経とうが未だに一番かっこいい車

それがカウンタック

18歳の頃に友達が車屋からデ・トマソパンテーラを借りてきた

「運転してみる?」と言われたが俺は怖くて運転できなかったな

助手席だけでも満足だった

とにかく大人のミニカーを入手した俺はもう一段上の階へと移動する

そこにはアップルのミニコーナーがある

実は2009年から使い続けていた俺のマジックマウスが昨日ついに息を引き取ったのだ・・・

今年の夏ぐらいからか頻繁に接続が切れるようになっていた

こまめに掃除するなどして俺はなんとか騙し騙し使ってきたのだが

ついに昨日安らかな眠りについた

全く反応しなくなった

永眠である

俺はそっと電池を外してやった

「長い間ご苦労さん」

「ありがとう」

俺はとりあえず予備のマウスを接続して見たがさすがにマジックマウスとは使い勝手が違う

俺は9年間の間にマジックマウスなしでは生きていけない体になっていたのだ

あのボタンがない画期的なマウス

人差し指でボディを優しくさわさわしてやるとスクロールする

俺はマジックマウスにより自然と絶妙なソフトタッチを身につけたのだ

これは現在、お豆さんをクリクリするのに役立っている

俺が今まで使ってたマジックマウスは初期型の電池式

そして現在販売されてるのは充電式の2なのだ

8000円ほどするお高いマウスではあるが俺は購入すべきビックカメラを訪れたのであった

幸いにも在庫カードが1枚だけ残されていた

俺はカードを手に取りレジへと急いだ

そして購入

領収書も忘れずに書いてもらった

 

これで残す散財はあと一つ

俺はビックカメラをあとにした

次に俺が散財すべく目指したのは名駅の地下街

ファッションワンである

ここには各種アウトドアメーカーの店舗がひしめいている

年に2回バーゲンの時のみ訪れる場所ではあるが今回はバーゲン前に来たのだ

最近のワークマンプラスの好調ぶり

これにより機能性ウェアに目覚めた人たちがアウトドアブランドに流れてくる心配があるからだ

大人気なワークマンプラスではあるがさすがにデザインが作業着である

日常使いの普段着ならいいが街へのお出かけとなると・・・

そこでアウトドアブランド

一部のブランドを除き実はそれほど高くはない

バーゲンなら尚お得

しかし売れてしまう前に押さえておかねば

俺はバーゲンまで待ちきれずに購入に踏み切ったのだ

オムニヒートのカーゴタイプ

色はベージュだな

これで今期の冬もポカポカで過ごせそうだ

 

こうやって散財した俺

最後にデパ地下へ

500円ほどのお魚の惣菜セットを購入

今日の晩酌のお供だ

カウンタックを眺めてニヤニヤしながら

 

 

f:id:sababou:20181118182023j:plain

f:id:sababou:20181118182033j:plain

f:id:sababou:20181118182042j:plain

さすが大人のおもちゃ

なかなか精巧にできている

しかし俺はある違和感に気づいた

「サイドミラーがない・・・」

子供が遊ぶわけじゃないのに

大人のおもちゃなのに

でもやはりかっこいい

どうしてもニヤニヤしてしまう俺であった