鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

60歳以上は1日6000歩、若い世代は1日8000歩で死亡リスク半減

医者は1日1万歩歩けというが

休日なら余裕で歩けるが

仕事しながらだとなかなか難しい

とは言っても休日は休日で自転車に乗るので歩数は少ない

ただ消費カロリーは多い俺である

歩くのは膝にダメージくるし

ウォーキングって疲れる割には消費カロリーが少ないが

結局はそこそこな運動がいいんだろうな

で、アメリカなどの国際的なチームが研究したものによると

60歳以上は1日6000歩で死亡リスクが半減するそうだ

たったの6000歩でOK

コレはウォーキングマンには朗報だな

で、若者になると8000歩が必要

それでも医者が言う10000万歩よりは少ない

多分持病持ちになると10000歩になるんだろうな

で、この数字以上歩いても効果は変わらない

なのでオーバーワークはやめた方が膝にも優しい

特に田舎の高齢者とか安い靴履いてたりするから

アレは多分膝に良くないはず

最低1万円は靴に出すべきだろうが

一般人にとって靴の1万円って物凄い高級品感覚だろうし

トレッキングシューズになると2万弱から

俺は貧乏だが

靴は大事だと思ってるので

そこはケチらない

でも弁当のおかずはケチって梅干しのみである

 

この実験のサンプルは4万7千人

世界での実験と考えると多いのか?少ないのか?よくわからない

で、7年間追跡調査して約3000人が死んだそうだ

死亡リスクの低減率は

60歳以上で

1日3000歩を基準として

6000〜8000歩歩いた人は死亡リスクが50%オフ

おでこに半額シール貼られるね

しかし60歳未満だと半減するには8000〜10000歩必要で

この2000歩が生死を分ける

逆に若者など長生きしてもアレなわけで

あえて歩かない生活で早死にってのもアリなんじゃないかと

結婚しない若者たち

51歳独身の俺が言うのもアレだが

子供が生まれなければ日本は終わる

移民を入れなければ生活が成り立たず

移民を入れたら入れたで治安は悪くなり

やがて日本独自の文化も消えていく

日本の良さも消滅する

リハビリに通ってると聞こえてくるのは年金の話ばかり

今の高齢者はまだ午前中は喫茶店に行き

午後は整形外科のリハビリで談笑なんて生活もできるが

今の若者が高齢者になった時は・・・

なんでもスマホのアプリ化してるが

スマホすら買えずに

でもその頃はスマホなんかないかな?

ポケベルが鳴らなくなったように

ラインも来なくなるのだろう

でもジョブズがいない世界でどうやって進化していくのかはわからない

とにかく悲惨な未来しかない日本

いっそのことプーチンが終わらせてくれたら・・・

そんな事を考えてしまうぐらい

未来はない

なので歩かない方が自分のためである

歩かないで死亡リスクを増やそうキャンペーンだな

 

 

 

で、今日は午前中にMTBでトレイル三昧

午後からロードバイクでちょい走り40キロ

ヘロヘロである

山ではいつも散歩してるおじいさんと会って立ち話

お互いにマスクはしてない

アメリカはほとんどの州でマスク義務が撤廃された

ワクチンが進まない日本

山の中だけは平和である