鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

カーリングのメガネ率が高いのには理由があるそうだ

現在開催中の北京五輪

俺はロードレースの方に専念してるので一切見れてないが

それでもニュースをチラッと見たりして

何やら疑惑の判定が相次いでるみたいで

そんなこと開催が決まった時から分かってたことだろうに

アジアの特定の国では自国に有利に動くのは世界中の誰もが知ってること

日本人は逆に「なんか有利判定してるとか言われたらどうしよう」と自分に厳しくする風潮だが

お隣さん達はアレだな

まぁアウェイで戦うことがどういうことか

五輪がデカくなりすぎて金メダルでドヤ顔したい人も増えて

そろそろ五輪は縮小するべきで

金メダルはキンタマメダルと改名すれば誰も欲しがらないわけで

要するに各競技の世界選手権でいいのだ

とにかくバッハにこれ以上いい思いはさせなくていい

 

で、カーリング

さっきもテレビでメガネ先輩とか言ってたが

どうやらロシアのメガネ先輩も注目されてるとか

で、他にもメガネ先輩がいっぱいいるとか

参加9カ国中のレギュラー36人中だけで12人がメガネ先輩

実に3分の1の確率でメガネ先輩みたいである

で、実はコレには理由があるそうで

どうやらカーリング場は乾燥してるとか

なので最初は皆コンタクトをつけようとするのだが

ドライアイでコンタクトがつけられないとか

ちょうど石を離すタイミングで目を閉じたくなってしまうとか

バービーボーイズが「目を閉じておいでよ」と歌ってたが

当時俺は歌詞の意味をよく分かってなくて

なんせ当時は童貞だしな

まぁアレだ

そこがどこかわかるってもんだ

で、カーリング場が乾燥してるなら加湿器を使えばいいんじゃね?と思う人も多いだろう

そもそも氷は100%水でできている

なのに何故乾燥?

実はカーリング場はあえて除湿機をぶん回してるとか

石を氷で滑らせる競技という特性上

湿度が高いのはダメなんだとか

湿度が高いと霜が降りてアイスコンディションが悪くなり

石の曲がりが不規則になるとか

つまりゲームにならない

なので除湿機で乾燥させて

目が乾いてメガネをするという

結果メガネ先輩が増殖するそうだ

で、アイスコンディションは実に繊細で

観客の呼気でも変わってしまうそうで

それなら無観客でやれよとも思うが

それだとやる気がなくなるんだろうな

でもあえてバラバラなアイスコンディションでやるのもアリだと思うが

サイクルロードレースのタイムトライアルなんかも天候などに大きく左右させるが

それを含めてのレースだし

ゴルフで芝目を読むように氷目を読むのも勝負のうちだな