鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

今年の漢字「金」by 清水寺

毎年恒例の清水寺で発表される今年の漢字

毎年のことながら去年の漢字は記憶にない

と言うか設定に無理がありすぎてそろそろネタ切れで限界のような気もするが

確か日本漢字能力検定協会がやってる奴

清水寺の坊さんが墨でサラサラって書く奴

1995年に始まり今年で27回目と意外と歴史は浅い

で、気になる人は気になる今年の漢字

「金」

いろんな読み方ができていろんな意味に捉えることができるが

まずは「キム」

これは金正恩が突然別人になったしな

それと同時に妹が出しゃばり出した

次に「カネ」と読んでみるとやはり中抜き日本

アベノマスク一つ取っても製造で中抜き、配送で中抜き、倉庫保管で中抜き、再配送で中抜き、最後に処分で中抜き予定

なんでもかんでもカネカネカネ

コンパクト五輪も気がつけばとんでもない金額に

で、そんな東京五輪の「キン」

個人的に東京五輪自転車競技しか見てなくて

男子ロードレースが面白すぎて毎日見逃し配信を見ていた

金はカラパス

アレはお手本のようなアタック

決して力がある選手が勝つのでなくタイミングが重要と言うことを教えてくれるレースだな

で、正直他の競技のことは知らない

なんとなく風の噂で金メダルがいっぱい出たとは聞いたが

よくは知らない

やはり日本でやると仕事中なこともあり生では見れなくて

先に結果は知るわけで

情報を遮断しようとして五輪が終わるまで遮断してしまった感じかな

と言うかチケットが高額過ぎて手が出なくて

しかもコロナで無観客や移動自粛もあり

まぁアレだな

バッハにはぼったくられるし

そう考えると「キン」と「カネ」は同じ意味となる

しかも今度は札幌をカモにしようとしてるし

食べ物もうまいし夜はススキノのバッハバッハだな

あとは大谷さんとか藤井くんとか「金字塔」の「キン」

給付の「キン」新硬貨の「カネ」

全てが後付けのような気がしないでもない

で、過去にはリオ五輪の時も「金」で

やはり完全にネタ切れである

 

 

しかし大手が次から次へと「雇用の流動化」を言い出したな

40代50代の首を切りたくて仕方がないのだろう

終身雇用が日本の成長を邪魔してるとか

まぁ仕方がないだろうな

所詮雇われだとやる気などでないだろうし

そこで流動化

でも大手の社員ほど潰しが効かないから

会社から追い出された後は大変だろうな

変にプライドもあるだろうし

コンビニのバイトも炎天下での肉体労働もできない

海外ではどんどん物価が上昇して給料も上昇

日本では給料据え置きか減少で物価だけが上がる

客はとにかく「高い高い」しか言わない

岸田は世論でどうにでも操作できそうだが

子供に10万円も10万円現金給付を検討

これは現金10万円やめて飴玉10万個でいいと思うよ

そのほうが子供も喜ぶでしょ

紙切れより飴玉の方が甘いし

中学生、高校生には図書券だな

それか岩波文庫から好きな奴100冊プレゼントだな

でも100冊選ぶとなるとかなり迷うな

とりあえずカラマーゾフ漱石の猫と荷風さんの断腸亭日乗

この3冊は何回読んでも飽きない

そろそろ南海トラフもやってくるし

避難所での暇つぶしにも最適

現金で10万円配ってる場合じゃないね

現金は大人にこそ渡すべき