鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

奈良からの帰還

旅から今帰ってきた

iPadで管理画面が開けずにブログの更新ができなかったな

まぁいいや

どうせ現地では酔っていた

今回呑んだ奈良の酒は全て美味しかった

そして衝撃を受けた

まぁ追い追い書いていくが

とにかく疲れた

今日なんか朝から雨だし

思いっきり天気予報外れてるし

なんとか強行したが予想以上の雨で寒くて寒くて

あまりの辛さに予定半分で帰ってきた

おまけに帰りはJRが急停車するし

何やら俺の乗る電車の後ろを走る電車が普段とは違う音を感知したとかで周囲の電車に「止まれやこら!」と信号を発信するそうで

まず原因を調べて安全確認が取れるまで緊急停車してた

銀河鉄道999なら慌てて車窓さんが機関室へ駆け込む自体

そのあとでメーテルと哲郎も様子を見に行き

頑固な999とメーテルが喧嘩する場面だな

まぁとにかく帰ってきた

しかし基本下着メインの着替えとカメラだけなのに何であんなにバックパックが重いのか

電車の中では軟弱な若者に席を譲り立ってやった

おかげで朝から立ってるか歩いてるか状態

でもそろそろキツイかな

俺も半世紀近く生きてきたし

クソ重たい荷物を2つ背負って

朝の8時半から午後3時半まで座らない生活はキツイ

おかげで昼も食べていない

ばら寿司を買ってきたのでこれから食べるが

如何せんペヤングが食べたくて仕方がない

やはり懐石を食べたあとはジャンクなものが無性に食べたくなる俺である

 

戦争は多分回避される

俺が訪れた先々で仏さんたちに頼んどいたから

「世界が平和でありますように」と

でも今回もいい旅だった

とりあえず明日写真を取り込んでセレクトしてまた書くかな

自分自身読み返したい

自分ですらどんな旅だったか忘れちゃうしな

書いておくと思い出に浸れるのである

 

予算は2000円ぐらいオーバーしたが予定通り

結構美味いもの食べて美味い酒を呑んできた

3日目の雨が悔やまれるが

まぁ良しとしよう

ずぶ濡れになりながら歩いた甲斐がある良いお寺だった

 

外人のいない京都

決して外人には知られたくない京都

メインとなる2日目が快晴だったのがせめてもの救い

そして奈良はやはり良い

奈良県知事さんだったかな?

大仏だけ見に来る人は来なくて良いとか言ってたが

改めて思う

「大仏だけ見にきてください」と

そして

「夜は泊まらないでください」と

おかげで静かにのんびりと旅ができた

 

とりあえず続きは明日だな

 

とにかく疲れた