鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

開戦か?アメリカVSイラン

正月なんだからもっと静かに過ごせば良いのにな

とは言っても今日から仕事の人もチラホラいる

医者なんか今日からだし

俺も朝はいろんな準備のために仕事場の方へ行ってきた

昨日だったかな?

一気に戦争のムードが高まってきたのは

半世紀近く生きていると昨日のことすら記憶にないから困る

記事を読んでると昨日だな

アメリカの爆撃にイランが激怒して「軍事行動に出る」宣言

トランプは戦争したくないよ発言してたが真意はわからない

只今ほぼ開戦状態

ジャンケンで言うと両手を握り腕をひねりながら手前に持ってきて穴を覗き込んでる段階

果たして最初はグーなのか?

かつての日本のように騙し討ちで最初はパーを出すのか?

 

ことの発端はイランが支援してるテロ組織が米軍基地を攻撃

あと大使館も襲撃しようとしたんだったかな?

一応イランは「し、知らないよ」と惚けてたが

嘘だとバレてアメリカがソレマイニ司令官を殺害

で、イランが「開戦だ!!」「アメリカには死を!!」となっている

 

どうやら殺されたのは正規軍ではなくテロリストみたいな人らしい

でも厳密に言えば殺人ではある

どんな理由であれ人を殺めてはいけない

かつて映画の中でキャシャーンは言った

「人は許すことができると」

でも自分の大切な人が無残な殺され方をしたら許せないだろうな

キャシャーンも結局は許せなかったわけだし

今回のいざこざはお互いに殺し合いを職業としてるような人たちである

いつの時代も人は人を殺す

もし世界中が仏教徒だったら?

平和な世の中になっていたのかな?

でも多分仏教の中から過激な思想が出てきて

殺しあうんだろうな

自分たちを正当化するために

 

日本の立場は微妙だ

アメリカともイランとも仲がいい

以前には仲介役も頼まれたが如何せん力不足

安倍晋三は今月再びイランを訪問する

とは言ってもやはり敗戦国「日本」

アメリカはドラえもんで言えばジャイアン

心の友などと言っておきながら常に自分たちが有利になるように脅してくる

のび太のくせに」

結局日本はいつまでたってものび太のまま

スネ夫にすらなれないのだ

ドラえもんがいない世界

のび太は何もできない

 

 

かつて湾岸戦争があった

あの時はいろいろと大変だった

直接戦争に巻き込まれてるわけではないが戦争が始まると日本にも確実に影響が出る

石油関連なんかはダイレクトに出てた

仕事の材料が高騰したり入手できなくなったり

仕事はあっても何もできない状況

あの頃はまだバブルの名残でなんとかなったが

景気が最悪な今あの頃のような状況になると耐えられない会社が出てくるだろうな

とにかく戦争はよくないな

なんか他の方法で戦うことを考えるべきである

新年だし「すごろく」とか良いんじゃないかな?

トランプVSハメネイ

立会人 安倍晋三

でも今時の子供はすごろくやらないのかな?

俺たちの頃は自分で作って遊んでいたものだが

 

 

 

旅の準備を進めている

久しぶりに一眼を出してきた

コンパクトカメラの充電器が見つからない

まぁスマホで代用だな

予想気温は9度か

外にいる時間が長いだけに暖かい服装は必要だが

熱くなりすぎるんだよな

そうなると重ね着

ミドルをインサレの春夏にするか秋冬にするか迷ってる

正直秋冬だと暑すぎる可能性が

最高気温が5度以下なら確実に秋冬なんだが

その辺り微妙なところだ

春夏の良いところは通気性

アメリカ軍の特殊部隊用に開発されただけに通気性能は良い

暴風はアウターでカバーするから

ミドルはとにかく通気性重視が理想的だが

ちょい暖かさ不足に陥る危険もある

ダメだ決まらないな

俺かなり歩くから厚着すると冬でも汗だくになるんだよな

あとは充電器

カメラ、アイフォン、アイパッド、アップルウォッチ

最近はなんでも充電充電で荷物がかさばる

忘れてならないのが大量の1円玉

京都奈良の寺はそこら中に賽銭箱がある

そのために大量のお賽銭が必要となる

以前100枚持って行ったが足らなかった・・・

そして本

今回はどんな本をセレクトするのか?

荷物減らしたいしな

一冊に絞るかな

旅気分を味わう本にするか?

今読んでる途中の本にするか?

そして非常食と水

非常食は買い置きのとらやのミニ羊羹

いつどんなトラブルに巻き込まれるかわからないしな

地震が発生して電車が止まるかもしれないし

突然某半島からミサイルが飛んでくるかもしれない

そして山の中を歩くからおやつがあると安心する

あとは薬

風邪薬に持病の薬

チタンのコップもあると便利

メモ帳筆記用具

御朱印

あとなんだろう?

お金は小分けする

いつオヤジ狩りに合うかわからないからだ

そんな時に小分けしておけば被害を最小限に抑えられる

「おいハゲ飛べよ」

そんなこともキャッシュレス化で無くなるんだろうな