鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

忘年会スルー

今年も忘年会シーズンが到来

どうやら最近は「忘年会スルー」なる言葉があるそうだ

読んで字の如く、忘年会に行かないってことだろうな

最近は酒を飲む人も少なくなってきてるし

流石に忘年会は辛いだろう

酒大好きな俺ですら忘年会は大嫌い

なので仕事関係の忘年会は一回も参加したことはない

基本的に車移動なんで帰りは代行かタクシーとなる

これだけで数千円の出費

そもそも夜に出歩くのが面倒で仕方がない

翌日が休日だとしても朝5時には起きる生活だし

迂闊に夜出歩くとオヤジ狩りにあいかねない

 

「なんだこれだけしか持ってないのかよ」

「頭髪も無ければ金も無いってか」

「おっさん惨めだな」

 

令和だし家にいた方が安全なのである

それに忘年会で行くような店って値段のわりには美味しくないしな

話も合わない連中とまずい料理つまんで酒飲んでもつまらない

自宅で自分でつまみを作った方がはるかに美味い

酒だって格安で美味い酒を用意できる

日本酒なら店で飲む一合分の値段で4合瓶買えるしな

しかも酒器も店で使用されるような安物ではなく

作家物であったりそこそこ高級品だったり

やはり家で一人忘年会の方が楽しいのだ

 

 

シチズン時計がビジネスマン400人に調査したところ

今年の忘年会見通し調査

一回が50パー

0回が31パー

つまり10人に3人が忘年会スルーだと言う

俺はちゃんとした忘年会に参加したことないので知らないが

イメージだと隠し芸的な物をやらされたりカラオケを歌わされたりするイメージ

まぁ俺なら絶対に拒否するね

忘年会改革を提唱するね

多分賛同者多数だろう

 

そんなんだから俺は会社組織に属したことはない

要するに団体行動が苦手

子供の頃からだが

なのでプライベートな忘年会もめんどくさくなって行かなくなった

どうせ嫁の愚痴と子供の話題で盛り上がるだけ

独身の俺は会話の中に入れない

「子供はいいぞ」「誰でもいいから結婚したらどうだ」

「誰でもいい?」幾ら何でも相手に失礼である

そのくせ二次会ではキャバクラに行きキャバ嬢を口説き

三次会でフィリピンパブへ行きおさわりを楽しむ

全くもって金の無駄

俺はうまい酒が飲みたいだけなのである

浮いた予算で一人美味いもの食べた方が良い

そのおかげで毎年ひとり旅で1万円クラスの食事ができるってもんだ

まぁ毎年会場となってた地元の居酒屋の刺身が不味すぎたのも理由の一つ

何食べても同じ味

おそらく再冷凍で繊維がズタズタ

よくあんなもの客に出すものである

飯は一人で食べた方がうまい

気を使わなくてもいいしな

鍋なんか特にそうだ

自分が食べたいものを食べたいだけ食べられる幸せ

これは一人鍋じゃないと味わえない

 

 

俺は今年も一人忘年会は中止

その分の予算を奈良旅につぎ込みたい

新年明ければ仏壇に備える予定の地酒が飲めるしな

何かつまみをちゃっちゃっと自作して

一人新年会の方がいいな

 

あと忘年会で気を使ってビールを注ぐのは絶対にやってはいけない

グラスが完全にカラならいいが

グラスにビールが残ってる状態での継ぎ足しは著しく味が悪くなる

だいたいお酌なんてものは素人が安易に手出しできるものではない

そこはやはりちゃんと教育された人じゃないと

酒は不味くなるのだ

 

 

 

経団連は日本的雇用を終わらせようとしている

もう忘年会もやらなくていいでしょ

どうせみんな40歳でクビになる