鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京コロナ534人、会食対策「5つの小」by 小池

本日の東京コロナ534人

ついに500人超えてきたね

しかも調整済みでこの人数

今日はちょい締め切りが早かった

ここに含まれない人数は明日以降に振り分けていくことだろう

多分無症状なんか入れると相当な人数が絶賛感染中だと思われ

そんな人たちはアクティブなわけで

今日も明日もGOTO

 

で、警戒レベルも最大に上がり

しばらくなりを潜めていた小池都知事も動き出す

しかし得意な横文字は封印

今回は会食時の対策として

「5つの小」を呼びかけてくるそうだ

コレは「いつつのこ」と呼ぶそうで

「小」がキーワードとなっている

なら「しょう」で良いのでは?と高卒の俺なんかは思ってしうまうが

そこはとても深い意味が隠されているのかもしれない

5つと言うだけあってお願いしたい対策は5つ

「少人数」

「小一時間程度」

「小声」

「小皿」に取り分ける

「小まめにマスク、換気、消毒」

この5つのお願いが「5つの小」なのだ

あと1ヶ月もすれば忘年会シーズン

誰もが「嫌だなぁ」「めんどくさいなぁ」と思いつつも付き合いで仕方がなく忘年会にいかなければならない

俺なんかは正直者なんで忘年会に誘われても

「めんどくさいから」と断る

やはり人間正直が一番である

あまり美味くもない料理に舌鼓を打ち

あまり美味くない酒を呑む

それなら家で一人忘年会の方がどれだけ幸せか

忘年会に関してはコロナに感謝してる人も多いことだろう

会社だと断れない人が多いしな

そんなもん相手が上司だろうが断れば良いんだよ

「誰がいくかハゲ」って

それか忘年会の会場で頭からビールでもかけてやれば直ぐに帰れるしな

「お疲れ様ぁ」とか言いながら真顔でドバドバと上司の頭にかけてやれ

翌日から誰も話してこない

コレで感染はある程度防げるだろう

 

 

でもそんな事できるわけもなく

コロナ気にしない会社もあるわけで

何故か忘年会大好き人間もわずかに存在するわけで

コレだけコロナコロナでも

忘年会は開催される事だろう

飲食店も年末は稼ぎどき

みんな忘年会してくれないと困る

今年は自粛ムードが漂う中で東京の飲食店からは悲鳴が

でも実際に悲鳴を上げる店主はいない

みんなビックリするしな

 

そこで小池都知事は考えた

コロナが急増してる今こそ動く時

選挙が終わりしばらくはおやすみムードだったが

そろそろ仕事しないとな

そこで「5つの小」である

飲食店を救うべき魔法の言葉

コレで今年の忘年会は解禁だな

思う存分小さな声で小さな皿に取り分けられた料理を素早く口に運び

マスクを装着してもぐもぐタイム

酒はストローで

その方が少量で酔う

小さな紙パックの日本酒をマスク隙間からストローでちゅうちゅう

人数は4人以下かな

4人以上いる場合はそれぞれ別れて忘年会

何も同じ店でやる必要もないしな

忘年会は参加することに意味がある

そこに誰がいるとかそんなことはどうでも良い

参加したと言う事実が大事だしな

時間は小一時間とあるが綺麗なお姉さんのスカートと同じで短ければ短いほど喜ばれる

3分ぐらいでも十分かもしれない

料理は持参したタッパーに入れて持ち帰る

あとはぞれぞれ自宅で食べて呑めば良い

ブツブツと独り言を言いながら

コレなら飲食店もウハウハ

忘年会の参加者もウハウハ

要するに店に金さえ落としてやれば良いだけだしな

どうせ食べ放題飲み放題コースだろうし

短時間で済ませて

料理は持ちかれば良いんだよ

その方がみんな幸せだろう

 

 

忘年会以外でも食べる時は一人づつにしちゃえば良いのになと今日の昼に弁当を食べながら思った次第である

4人で飲食店に入り

4人で一つのテーブルに座るのでなく

みんなバラバラの席に案内する

お互いに会話できない距離に分散させて座らせる

そうすれば黙って食べるしかないし

どうしても会話したいならラインだとか伝書鳩を使えば良い

みんな良い大人なんだから一人でご飯ぐらい食べられるだろうし

一人飯無理って言う人がいるなら

大人になる良い機会だしな

一人で飯ぐらい食べられる立派な大人になるチャンスである

グループ客だろうがみんなバラバラに座らせる

ドアと窓は常にフルオープン

店長の社会の窓もフルオープン

コレなら少し外食も安心感が出てくる

 

 

そんなコロナ急増中の東京都

20日から「プレミアム食事券」の申込受付を開始する

購入金額の25%が上乗せされる

全国で大人気な奴だ

紙とデジタルがあるそうで

紙の食事券購入の場合は引換券が必要となり

申込はハガキ

申込者多数の場合は抽選となるとか

スマホからの申込は早い者勝ち

コレがデジタルなのかな

先着順は厳しいな

ドキドキするからね

予約開始と同時にクリックして繋がらないとか

ハガキは専用ハガキでなく普通のハガキで申し込めるように変更されたそうだ

「当選するかどうかは運次第」

「コロナに感染するかどうかも運次第」

でもさすが東京

アクセルとブレーキ同時にベタ踏み

果たして前に進むのか?

止まるのか?

 

 

しかし日本医師会医療崩壊を防ぐために必死なのに

政府は全く聞く耳を持たないな

野党が頼りないだけにこんな時でもやりたい放題

なんか観光や飲食だけがヤバイような雰囲気になってるけど

みんなコロナで厳しいんだから

みんな耐えてるんだから

もう少し何かやり方ないのかなと思うが

 

 

 

昨日例のコロンビアの服が届いた

夜の8時半

既に寝ようかと思っていた頃である

別に慌ててないんだからこんな夜更けに来なくても・・・と思う

届いた服はポケットがいっぱいついた難燃デニム

いわゆる焚き火ウェア

さすがデニムを知り尽くした本澤氏とのコラボだけあって

なかなか良いね

コレが半額なんて申し訳ない気持ちになるが

さすがにこんな変な服を着て外を歩ける人は限定されることだろう

ズボンは予算がなくて未購入

何かないかと探してみたら

米軍実物デッドストックのM51フィールドパンツが出てきた

30年前に3本買っておいた奴の最後の1本だ

エストもちょうど良い

当時は相当ブカブカだったが

それだけ俺の腹は成長したと言うことだろう

価格を調べてみると今だと2万円ぐらいだな

俺は確か1万円で買ったから

それほど値上がりはしていない

まぁ相当太いしな

こんなズボン履くやつもいない

でもキャンプには良いかな