鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

人間の老化は3段階「34歳、60歳、78歳」

 

どうやらスタンフォード大学の研究で

人間の老化がどうやら3段階に分かれてることが判明したそうな

まず18歳から95歳までの人間の血漿4263のたんぱく質の分析をしたそうだが

高卒の俺は「血漿」この漢字が読めない

とにかく様々な年齢の血液を調べたのだろう

すると被験者のタンパク質の構造に変化があることを発見

その変化が34歳、60歳、78歳で起きていたと言う

つまり老化は3段階で起こる

 

近年はスポーツ選手見ていても確かに34歳ぐらいまではピークを保てるような気がする

スポーツによっても違うがサッカー、ロードレースなど

そこからは今までのスタイルを変えたり経験値でカバーしたりして2〜3年と言うところか

でも瞬発系は30歳ぐらいで落ちるような気もするな

 

俺の場合はどうかと言うと

34歳か・・・

「全く覚えていない」

自分がその頃何をやっていたのか?

婚活も諦めてひたすらペヤング食べてた気がするな

草サッカーも引退して

たいした運動もせずに深夜ペヤング食べながらプレミアリーグばかり見てた

なので自分自身老化したかどうかは記憶にはないが

俺史上最強に太ったのは事実である

血圧も余裕で200越え

コレステロール正常値の3倍

まるで赤い彗星

ふらついて仕事にも影響し始めたのでダイエット

目標は15キロ落として70キロ

昼飯はおにぎり一個を良く噛んで30分かけて食べる

これでかなり満腹になる

家ではWii Fitざんまい

とにかく歩く

そして俺は高熱を出して一週間ほど寝込んだ

ようやく回復したと思ったら体重も15キロ落ちていた

どうやら飯が食べれなかったのが幸いしたみたいだ

それから俺はその体重をある程度維持し続けた

 

34歳

とっくにハゲてたしな

下半身はまだ元気

食欲は落ちてきた頃かな

この頃って股関節なんかも痛めてあまり歩けなくなってたしな

色々ガタがきてたのもある

徹夜仕事がきつくて

仕事帰りの高速で記憶が飛んでることに気が付いて

怖くなってその仕事を断ったのもこの頃だな

そう考えると体力が落ちてたのだろう

 

60歳はまだ未体験

でも周りの人の話を聞いたり見たりしてると

やはり60歳過ぎた頃にガクンと動けなくなることが多いような気がする

それまではかなり元気だった人が急激に動けなくなるのが60歳だ

 

78歳

この歳になるとみんな死んじゃうので確かめようがない

まぁ生きていたとして大きな病気したりして一気に衰える

でも病気のせいではなく

人間の限界なんだろうな

ここを乗り越えると惰性で長生きするのかもしれない

俺の周りだと75歳までは元気に働いている

でも80歳になると相当耄碌してくる

口だけ達者なパターン

「わしはまだ若い」と言いつつも車の運転をすればセンターラインをまたいで走っていく

そうなると78歳老化説も正しいのかもしれない

 

以前92歳のおじいさんが「わしはまだあっちの方は現役だからノォ」と言っていた

幾つになっても自慢したいのだろうが相手がいないのにどうする気なのか?

自分で処理しながらぽっくり逝っちゃいそうだ

 

 

まぁ正直78歳までは生きたくないな

60歳でもごめんだ

長生きしても辛いだけ

どうせ死ぬまで働かされるんだしな

55歳定年時代が羨ましい

 

 

 

アメリカと北朝鮮がまた何やら不穏な雰囲気に

どうやら実験したのは弾道ミサイル関連

またお互いに罵り合うのだろう