鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新聞が1年間で222万部減少

新聞の減少が止まらない

この1年間でなんと220万部減少

おそらくこれからもどんどん減る

決して増えることはないだろう

新聞はニュースを読んだりテレビ番組を調べたり

4コマ漫画だったり小説の連載だったり

地域のイベント情報だったり

様々な楽しみがあるが

今の時代全てネットで賄えてしまう

そしてネットの方が情報が早い

ただ間違った情報が多いのもネットならでは

俺のように知ったかぶって適当なことをブログで書いたりする奴も多いことだろう

テレビの情報番組なんかも最近は間違った情報が多い

スタッフがネットで情報を仕入れるからかもしれないな

そんな中で一番ちゃんとしてるのが新聞のような気もするが

俺自身10年以上新聞は読んでないかな

理由としてはネットで十分

番組も基本的に全て録画

録画したものを暇があるときに見るスタイル

いちいち朝に新聞で番組確認などしない

そもそも朝の忙しいときに新聞など読んでる暇ないし

仕事行く前に新聞が届かないことも多い

仕事から帰ってくれば新聞など読む暇もない

録画した番組を消化するだけで精一杯である

なので新聞は付き合いで購読してるだけ

ただ単に新聞紙があると何かと便利だから紙代としてお金を払ってるだけ

でも今までは毎月集金に来てたのが今では振り込みになっちゃったからな

朝刊と夕刊も統合されたし

売店も新聞社も経費削減

いつまで新聞取るのか?

全く読むこともないしな

だいたいスポーツ欄でも俺の知りたい情報は一切出ていない

やはり一般紙ではマイナーなスポーツまでは網羅できないのだろう

中スポですら数行だったりするしな

スマホの方が情報も早く情報量も圧倒的に多い

それもそのはず

海外の記事が翻訳されて読めるからだ

 

エロ本と同じく紙媒体を利用してるのはネットができない高齢者がほとんどだろう

あとは飲食店や床屋とか病院とか

美容院は気取ってるので新聞は置いてないのかな

どうせならガゼッタとかレキップとか置いてくれればいいのに

まぁイタリア語もフランス語も読めないんだけどな

そんな新聞を購読するネット難民高齢者もどんどん減少していく

それに合わせて新聞も減少していくのだろう

やがて消えゆく運命

それが紙の新聞である

これはもう時代の流れなんで致し方がない

将来的にはネットニュースが完全有料化されてしまうのかもしれないな

何かしらちゃんと取材して記事を書くだけの組織は必要だしな

そして仕事に見合った報酬を払えるようにもしなければならない

ただ現実は電子メディアの原稿料は良くて紙の半分だという

相場は3分の1から4分の1

流石にこれではネットの記事が劣化してるのにも納得がいく

まともに文章がかけない人が書いたような記事も溢れてる

 

ただ新聞紙は何かと便利である

様々なものを包んだり

今の時期だと白菜とかも芯に蒸れたティシュ詰めて新聞紙で包んでおけば長期保存ができる

ちょっとした敷物にも便利である

汚れても捨てるだけ

新聞紙に使用されてるインクが油を吸着するとかで窓拭きにも使える

あとは保温だな

新聞は暖かい

ロードレースでは未だに峠を下るときに服の中に新聞紙を入れてお腹が冷えないようにする

俺が子供の頃も親に言われたものである

「新聞紙を入れておきなさい」

冬に学校へ行くときに服の中や靴の中に新聞紙を入れておくととても暖かいのである

まぁ今そんな貧乏くさいことやってたら確実にいじめの対象になるんだろうな

俺の子供の頃は服も常に誰かのおさがりを着せられていた時代である

靴下に穴が開けば縫って履く

そんなことは当たり前な時代だった

そう考えると今の子供は親の着せ替え人形化で随分と贅沢をしてるものである

そして今は冬でも防寒対策バッチリ

マフラーしてダウンなんか着てたりするからな

俺らなんか我慢大会

いつまで半袖短パンで過ごせるか

常に我慢大会だったな

なので親から言われたのだ「新聞を入れていきなさい」と

でも家を出たら新聞は捨てる

男として不正はできなかったからだ

どんなに寒くても半袖短パン

あげくには裸足で雪の中を走り回る

そんな時代であった

それが今では登校する子供達、誰も半袖短パンがいない

でも耳当ては流行ったな

半袖短パンなのに耳当ては装着なんて時もあった

やはり流行には乗らないと仲間はずれにされるのである

そして新聞とは関係ない話だな

 

まぁ新聞紙はないと困る

ダイソーで割れ物を買っても包めないしな

でもいずれ消滅するのだろう

そして俺たちは新聞紙難民となる

新聞はなくても構わないが

新聞紙は無いと困る

そうなったら産直市場では何で野菜を包めばいいのだろうか?

ロードレーサーはお腹が冷えないようにどうすればいいのか?

部屋の中で爪を切るときにも床に何を敷けばいいのか?

割れたガラスの破片の処分の時にも新聞紙は便利

日本酒が劣化しないように新聞紙で包めなくなるし

ちり紙交換のおじさんも廃業せざるおえない

あとは焼き芋だな

焼き芋も新聞紙が無いと包めない

焼き芋のおじさん困っちゃうな

でも既に車で焼き芋売りにこないな

そして男の子は子供の日に新聞紙で兜を折って被れなくなるのだ

 

このように新聞紙が無いと非常に不便な世の中になる

そうならないために今から何かしらの対策が必要だ

新聞紙の無い世界

想像しただけでも恐ろしい・・・

 

 

 

今日はやたらと寒いな

明日には黄色い服も配達されることだろう

無印のデニムジャケットがシュッとしてるんだよな

あれいいよな

若い頃はとにかくリーバイスしか認めない的な考えだった

Gジャンは70505を持ってる

フリーマーケットで値下がりした瞬間に買ったやつ

9800円

今いくらするんだろうな?

調べてみたら同じくらいだな

やはり今時小汚い古着のリーバイスでも無いのだな

まぁ合わせにくいしな

やはりシュッとしてるデニムジャケットの方が万能に使える

最近のユニクロのソフトタッチ何某の質の悪さに辟易して初めて無印で長袖Tシャツを買ってみた

ちょっとだけ安売りしてたからだが

まだ寒いので着る機会は無い

ついでに30年ぶりぐらいに白シャツも購入

俺は常に白い服は避けてきた

汁系を食べるときに気を使うからだが

一体俺はどこへ行こうとしてるのか?

こんなんだから常にすれ違うおばさんから2度見されるのだろう

でもたまには爽やかおっさんに変身してみたいのである

とりあえず明日だな

黄色い服

楽しみだな