鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

脱走犯逃走中のため「グラン・ツール・せとうち」が中止

今治市の松山刑務所大井造船作業場から脱走した

すぐに確保させるかとも思ったがすでに今日で一週間だろうか

どうやら空家を転々としているみたいだがなぜ捕まらない?

警察も1200人動員してるのに

一人日当10000円だとしても1日で12000万円

凄い金額だな

もっと有意義なことに使えるだろうに

お金も人材も

田舎では寝るときぐらいしか家に戸締りをしない

仲の良い近所の人は寅さんのタコ社長みたいに勝手に入ってくるのだ

俺の子供の頃なんかもそうだった

最初の頃はいろんなものが盗み放題だったろうが流石にこの騒ぎでは戸締りは厳重にしてあるだろう

飯はどうしてるのか?

釣りをするにしても警察がウロウロしてるので無理だな

あとは畑で野菜でも盗むのだろうか

コンビニや商店などでの買い物はルパン三世並の変装しないと無理だな

確か自転車を盗んだそうだがロードバイクならヘルメットとサングラスで顔も隠せる

レーパンなど専用ウエアを着ていれば無能な警察官などはスルーするだろう

まぁそんなコスプレしてるとは到底思えないが

運良く箱根学園あたりのレプリカジャージと100万程度のロードバイクが入手できれば目立ちすぎて逆に隠れ蓑になりそうだ

時々「アブアブ」言ってみたり少しばかりの坂を登って「俺生きてる」なんて言ってみるのも良いだろう

警察官の横を通過するときはあえて警察官を睨みつけて

「俺は強い!!」

その後で突然こう叫ぶのだ「金城!!」

完全に頭のおかしい人と認識されて逃走できる

 

そんなしまなみ海道

尾道市向島

本州側のサイクリングのスタート地点である

本来なら尾道スタートが好ましいが本土と向島を渡る一般道の橋は路肩が狭い上に交通量も多くて危険なので渡船で向島まで渡るのが一般的である

そして向島から本気を出すのだ

今回中止となった「グラン・ツール・せとうち」も向島スタートでゴール

そのために主催者としては断腸の思いで中止を決めたのだ

参加者に何かがあってはいけない

そう考えたのだろうが

逆にイベントをやってしまった方が犯人は捕まえやすいかもしれない

かつて引きこもりであったアマテラス

外で裸踊りのどんちゃん騒ぎが気になって天岩戸から出てきたのである

これと同じだな

サイクルイベントが気になって逃走者も潜伏先から出てくるかもしれない

生口島のドルチェでジェラート食べて鳥のモモ食べてコロッケ食べて

大三島では神社前の大漁で海鮮丼だな

俺が食べたときよりかなり値上げしてるみたいだが

伯方島へ渡れば当然塩ラーメンと伯方の塩ソフト

後はじゃこ天だな

 

しかし残念なことにサイクルイベントは中止となった

参加費は返還されるそうだが

宿を取った人たちはそのまましまなみ海道を走るだろうな

俺なら間違いなく走る

そしてついでに犯人探しもしちゃうだろうな

警察はしまなみ海道を走る人たちにGoProを配って撮影しながら走らせれば良いのに

1200人も警察集めたって罵倒されたら拳銃を撃っちゃうかもしれないし

危ないよ警察官1200人って

どんな人がいるかわからないしな

グラン・ツール・せとうちは2000人が参加する

この2000人を島に解き放った方がやはり効果的だな

こないだも書いたが1200人も投入するならその分の予算でジャイアントストアにロードバイクを商品として提供してもらって犯人探しをすれば良いのだ

ジャイアントとして大きな宣伝になるしな

他にはレモン1年分とかデベラの干物1年分とか

 

 

今日の夜は京都人の密かな愉しみBlue 「祝う春」

明日の夜はアムステルゴールドレース

とても愉しみな2日間だ

そしてアップルペンシルも今日届いた

さすがに紙とペンのようには行かないな

もっと画面が柔らかくならないとあの感触は出せないだろう

 

www4.nhk.or.jp

 

 

それでは向島の写真を少々

 

f:id:sababou:20180414161050j:plain

f:id:sababou:20180414161106j:plain

f:id:sababou:20180414161129j:plain

f:id:sababou:20180414161142j:plain

f:id:sababou:20180414161155j:plain

f:id:sababou:20180414161210j:plain

f:id:sababou:20180414161226j:plain

f:id:sababou:20180414161237j:plain

f:id:sababou:20180414161247j:plain

f:id:sababou:20180414161257j:plain

f:id:sababou:20180414161308j:plain

f:id:sababou:20180414161319j:plain

f:id:sababou:20180414161332j:plain

f:id:sababou:20180414161343j:plain

f:id:sababou:20180414161354j:plain

f:id:sababou:20180414161410j:plain

f:id:sababou:20180414161420j:plain

f:id:sababou:20180414161434j:plain

f:id:sababou:20180414161449j:plain

f:id:sababou:20180414161500j:plain

f:id:sababou:20180414161512j:plain

f:id:sababou:20180414161527j:plain

f:id:sababou:20180414161540j:plain

f:id:sababou:20180414161551j:plain

f:id:sababou:20180414161601j:plain

f:id:sababou:20180414161609j:plain