鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋「東山動物園」にレッサーパンダ4匹展示計画

イケメンゴリラで人気な東山動物園

入園料も安く植物園も併設されているので俺も好きな場所である

夏なんかはおっさんが木陰でビールを飲んで昼寝してたりもする

そんな名古屋市民の憩いの場所にレッサーパンダ4匹の展示計画があることを河村たかし名古屋市長が明らかにした

河村市長は今年4月の市長選で「超目玉動物の展示」を公約の一つに掲げていた

これは去年に市民の女性から「子供たちのために人気のある動物の導入に役立てて欲しい」と1億7000万円の寄付の申し出があったそうで

それが今回のレッサーパンダ

ちなみにレッサーパンダの展示は東海三県では東山動物園だけになるそうだが、日本国内を見渡せば数多く飼育されておりそれほど珍しくは無い

しかも東山動物園では1982年まで飼育されていたそうだ

1982年といえば

ホテルニュージャパンの火災

日航機逆噴射事故

小川宏ショーが幕を閉じた

おっとっと発売

500円玉発行

中日ドラゴンズのリーグ優勝

西武との日本シリーズで平野のヒット性の打球が審判に当たりアウトになる

テレホンカードの発売

などが起きた年である

俺的にはとにかく中日ドラゴンズセリーグ制覇が印象深い

当時給食の時間の放送を担当していた俺は毎日のように燃えよドラゴンズをかけた

そして日本シリーズでの平野の打球が審判に当たるという大事件

あれで流れが変わり中日ドラゴンズは西武に負けたのだった

友達の家でTV観戦後にみんなでお菓子をやけ食いしたものである

そんな1982年までレッサーパンダは東山動物園に存在していたのだ

今回のニュースを聞いて懐かしいと思う人もいるんだろうな

そして今回のレッサーパンダはあくまで第一弾である

今後さらに目玉的な動物が増えるのだ

どんどん楽しく変わっていく東山動物園だが個人的には昔の古臭い頃の動物園の方が好きだった

でも1億7千万の寄付って凄いな

今度は誰か植物園にも寄付してくれないかな?

シンガポールにあるガーデンズ・バイ・ザ・ベイみたいなものができたら世界中から人が呼べるのにな

 

f:id:sababou:20170606145534j:plain

f:id:sababou:20170606145546j:plain

f:id:sababou:20170606145555j:plain

f:id:sababou:20170606145603j:plain

f:id:sababou:20170606145611j:plain

f:id:sababou:20170606145618j:plain

f:id:sababou:20170606145629j:plain

f:id:sababou:20170606145639j:plain

f:id:sababou:20170606145644j:plain

f:id:sababou:20170606145648j:plain

 

全て東山動物園にて撮影