鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

愛知県知事リコール運動署名11万筆が同一人物

事の発端は愛知トリエンナーレだな

芸術不毛の地名古屋を中心に開催されている芸術祭

これが前回の時に韓国の慰安婦、特攻隊の侮辱、昭和天皇の侮辱など仕組まれた展示物により大炎上

表現の自由」と言うが明らかに何かが仕組んだ展示物

これには河村名古屋市長も苦言を

そこですったもんだになり

世間体もあり

色々と展示が中止になったり

色々と残念な結果に

その後YES!高須クリニックが大村愛知県知事のリコール運動を展開

河村も全面的に協力

元々仲がよかった河村と大村

しかし一旦こじれた仲は修復不可能

何かと揉めているこの二人

これはコロナ対策にも影響が大きい

河村はとにかく大村のやることが気に食わない

大村も大村だが河村も河村で

なんだかなぁと

そんな愛知県

要するに離婚裁判みたいなものだな

今回のリコール運動は

 

で、異例ともいえる知事へのリコール署名運動

確か有権者の相当数が署名しないとリコールは実現しない

まず不可能だと思われていたが

意外と署名が集まってて

しかもコロナなのに

「変だな?」と

要するに日本人皆同じだが

これほど政治に興味がない国民も珍しい

選挙権も無駄にしてしまう人が多数

確かに国会議員も県会も市議会もアレで

国会議員もバカなのか?

アレだけ言われてるのに会食、クラブ通いが止められない

今度会食したら富士見パノラマの上級コースをフルリジットのカラテモンキー

ダウンヒルさせるべきだね

そのぐらいの罰は与えるべきだな

話がどんどん逸れそうなんで元に戻すと

リコールの署名運動

ほとんどの人は興味がないはず

「そんなことよりコロナなんとかしろ」と言う人が大半

なのにあの署名の数

「もしかしてリコール成立?」かと思われたが

不正が次々と発覚

YES!氏も体調の悪化を理由に一線から退いた

事実上の敗北宣言だな

そんな至ってどうでもいいリコール運動の不正

今回新たな事実が判明

名古屋市で偽造された署名が83・1パーセントとか

まさかの8割超え

8割おじさんも衝撃的な数字

知事解職請求署名簿調査(名古屋市分)
仮提出された署名の数 159627筆
有効な署名数 26982筆
有効と認められない署名数 132645筆
で、同一人が署名したと認められる署名数 110665筆
選挙人名簿に登録されていない署名数 69162筆

 

実に約11万票が同一人物による署名だったそうだ

凄いな

11名分でもめんどくさいのに11万とは・・・

一体誰が?

まぁ署名運動なんてものは昔から不正だらけ

様々な署名を頼まれるが

結局は自らの意思でなく組織的に強制的に署名させられるからね

しかもそんなに人を集められないから

一人が5人10人と署名させられる

一応建前上は「家族、親族、知人にお願いしてください」だが

ほとんどの場合は一人で書くことになる

いちいちそれぞれの人の家まで行ってられないからである

相手も迷惑だしな

それでも立場上断れない

俺なんかもとある組織から署名は依頼される事は多いが

全部自分で署名する

他の人も同様だが

俺の場合は自分ですら読めない字で書く

とにかくめんどくさいから

パパッと

そうすると読めない字となる

住所も名前も間違えてしまうので修正出来ずに適当になったり

うちの親はいつも犬の名前を書いてた

近所の犬の名前がみんな署名されていた

まぁ署名運動なんてなんの意味もない

どうせでたらめなんだから

 

でも11万か

物凄い労力だよな

よほど恨みでもあるのか?

金を積まれたのか?

まさかの11万筆

感服いたした

でも記事では同一人物となってるが

多分複数だろうな

よくあるように

「一人当たり5人でお願いします」みたいな事だろう

そこで家族親族の署名を代表者がするみたいな

そうでないのならギネスものだな