鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2017MacBook Pro13インチを買ってしまった

昨日の夜のことだ

酒の勢いもあって先日発表されたばかりの新MacBook Proを購入した

今年はやたらと売上があるので経費大作戦の一環としてではあるが

今まで使っていた2010年iMac27インチ

実はOSが10.6のままであった

しかしそろそろまともにネットもできない状況になっており、ようやくOSをアップグレードすることにした

俺のPCの知識はすでに2010年の時点で停止している

それは新製品を見ると欲しくなるからなるべく新しいものは見ないようにしていたからである

俺が知っているMacOSはネコ科の動物の名前が付けられていたはず

それなのに知らない名前がいっぱい

El CapitanにSierra

俺のSnowLeopardからは一旦El Capitanにアップグレードする必要があったのでEl Capitanをインストールした

とりあえず様子を見てSierraにすればいい

ちなみにEl Capitanは一枚岩の名前らしい

ネコ科の動物はネタ切れだったのだろうか?

マヌルネコとか付けて欲しかったが、残念である

このEl Capitan化にはネットを無線LAN化するという壮大な計画も含まれている

俺は未だに有線LAN

カンチェラーラがワイヤー式に拘ったように

俺は想像した

あんな場所やこんな場所からネットをすることを

El Capitan化された俺の2010年のiMac27インチ

CPUはCore 2 Duoである

初めてのインテル

それ以前のiMacG5は夏の暑さを耐えることができずにお亡くなりになった

今のiMacも毎年のようにドキドキしながら使用している

そして夏はなるべく起動時間を短くするようにしているのだ

普通の人なら「エアコン入れろよ」と思われるだろうが、あいにく俺の部屋のエアコンは壊れている

そして買い換える気もない

それは俺がエアコンが嫌いだからである

人はその時代時代に合わせて進化してきた

俺は文明の力に頼り進化を無理やり止めるのではなく

現代の暑さにも耐えられるように体を進化せている途中なのである

未来の地球人のために誰かがやらなければならないのだ

そんなんで俺の部屋は真夏には35度に達する

そこで毎年のように思っていた

「サブが欲しいなぁ」と

サブと言っても北島三郎ではない

ましてやゲイ雑誌のサブでもない

もう一台のPCのことである

マックだと何かと不便なことも多いのでWINかな?と思っていたが

俺のWinの知識はXPで止まっている

俺はほとんどマックばかり使ってきた

Winもソニーの小さい奴を持っていたが結局ほとんど使わなかった

あのCMで無理やりジーパンの後ろポケットに押し込んでた奴

だがやはり使い慣れたOS9の方が良かったのだ

今から思えば最初にPCを触ったのは中学時代の友達のPC8801mkⅡSR

なにやら必死にコマンドを打ち込んでは操作していた

ほとんどはゲームで遊ばせてもらっただけであるが

そんな俺がPCに関して何の知識もないのにMacを買った

衝動買いである

黒のPC

Performa5420だ

正直OSなんてものがあるとも知らなかった

ただモノマガジンで見た広告のイメージだけであった

誰もがアンディ・ウォーホルになれるという

勧められるままにプリンターも買った

HPの奴

「マックにはHPが1番相性がいいですよ」と殺文句である

早速俺は自宅に帰りプリンターを接続してみた

しかし一向に動かない

俺は本屋へ行き原因を調べた

どうやらSCSIというの奴は電源を入れる順番があるというのだ

衝撃的だった

「一番風呂は家の主人」ではなく「お客様」的なことだったのかと

そんな何の知識もなかった俺だが暇つぶしとしてインストールされていたソフトをいじりながら覚えていったモノである

当時は周りにPCを使っている人はいなかった

ましてやMacなど変人しか使っていないイメージである

OSの名前は漢字Talk

なぜ漢字が話す?

時代はネット時代に突入

と言ってもモデムでピーピーガーガー

あの当時ネット上で知り合った函館の女の子と京都で落ち合い一緒に観光をした

ネットがあれば世界中の人と知り合えるんじゃないかと思った時代であった

その頃のマシーンはPowerBookG3 333

「世界最速のノートパソコン」と呼ばれ他の追随を許さなかった

やることもないのに公園のベンチに腰掛けては「できる男」を演出していた時代だ

やがてMacOS9を切り捨てにかかる

Mac OS Xの到来だ

なんかよくわからないがとてつもない大事件らしい

俺はしばらくOS Xを拒んだ

OS9OS Xが起動できる大福MacOS9を使い続けたのだ

しかし時代の波に逆らうことはできずについに俺はiMacG5を購入

長年愛用したOS9とも永遠のお別れをする事となった

そして今回PowerPC時代からずっと大切に使い続けてきた年賀状作成ソフト「宛名職人」がEl Capitan化により消滅した

新しい奴を買わなければ

その一方で更新が止まっていたソフトが再び息を吹き返したりもした

結果的に俺の2010年iMac27インチは全体に動きがもっさりとなった

今ではすっかりネットと写真と年賀状しか使わなくなったMac

それでも多少は仕事の役にも立つ

なくてはならない存在だ

そろそろ新しい奴でも買うかな?と考えていたところで新MacBook Proの発表だ

前にも書いたように俺のPCの知識は2010年で止まっている

知らない間に本体からDVDドライブも消滅している

USBは3になりUSB-Cなんてものまである

そしてなにやらかっこいいThunderbolt 3

調べてみたら万能なポートらしい

1週間のレースのみ強いリッチーポートではなく3週間のグランツールでも総合優勝できるリッチーポートと言ったところだろうか

俺の知らない間に随分と進化してんだな

SSDなんてものまである

SODなら良くお世話になってるが

まぁこれから勉強しなおすかな

で、今回俺はMacBook Proの13インチタッチバー無しを買った

メモリは16GBに

SSDは512GBに変更した

俺の用途で言えばこれで十分だ

あとは外付けディスプレイを繋げばなんとかなるだろう

まだまだ27インチiMacがメインであるが

夏に火傷するぐらい熱くなる俺のiMac

サブができてとりあえず一安心

 

ついに梅雨入りした

今年の梅雨は雨が少ないらしい

ドーフィネはまだまだ総合の動きが無い

6月

今年も早いもので半分だな

6月15日が待ち遠しいが支払いの事を考えると頭がいたい

いろいろ我慢しなければ

あれもこれも我慢我慢

俺の家の無線LAN化は遠い