鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

猛暑日

毎日毎日暑い日が続く

今日も38度越え

しかし今日は1日中外にいた為に風があり以外と涼しかった

これが室内なら地獄の暑さだったであろう

やはり自然の風は気持いい

これが自転車で走りながら受けるともっと気持いい

そんな中でブラジルでは女子ロードで與那嶺恵理選手が17位に入った

NHKでネット中継されてたみたいだがネット中継ではさすがに見れない

夏の俺の部屋の室温は35度にたっするために長時間PCが出来る状態ではないのだ

以前俺が使ってたmac熱暴走して壊れただけに夏にPCをするのはドキドキする

でレース全体を見てないので17位がどんな状況の17位なのかよくわからない

メイン集団でのゴールだったのかどうかもわからない

でもとにかくおめでとうと言いたい

日本歴代1位だそうだ

 

しかしあいかわらず日本の報道は偏ってる

人気競技しか中継しないし報道もしない

マイナーなスポーツの選手達はオリンピックに出てることすら認知されない

同じ日本を代表して世界の舞台で戦っているのに

もう少しなんとかしてあげて欲しいと思う

 

なんとかしてあげてほしいと言えば天皇陛下

さすがにあの年齢で様々な業務をこなすのはキツイと思う

法律がどうこうなんか良いからさっさと皇太子様に譲ってあげて欲しい

 

今日のミニひまわり

 

f:id:sababou:20160808191028j:plain

小さな第2世代の花がいっぱい咲き出した

しかし葉っぱがシミだらけなため見栄えが悪いが

仕事が忙しいと水やりだけで精一杯で手間をかけてやれない

やはり園芸は暇が無いと難しいのだろうか

他の植物達もどんどん枯れて行く

俺のベランダはかなり日当りが良い

なんとか半日陰スペースを自作したものの暑さに耐えられずにみんな弱って行く

日々草はさすがに強いがトウガラシとかサンビタリアスタービーニーとかどんどん弱って行く

こないだ買ったエビみたいな植物も弱り出して来ている

なんとかしないとと思いながらも帰宅すると直ぐに暗くなってしまい

朝は朝で4時に起きないと間に合わない

正直5時までは寝ていたいのだ

今年は暑さが続くらしい

俺の体はあいかわらず絶好調だが植物達が心配でたまらない

果たしてこの夏を乗り越えられるのはどれぐらいいるのだろうか?

頑張ってくれ

日差しを浴びてどんどん光合成してくれ

そしてもうすぐお盆休み

今のところは山の日と言う突然出現した祝日から休むつもりである

まぁ明日で仕事が一段落してしまうからだが

あと1日頑張ろう

暑いけど

水飲んで塩舐めてたまに糖分とってれば熱中症なんかこわくないさ

汗をガンガンかいて体温調整して

猛暑を乗り切ろう!!