鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

山本元喜がキナンへ移籍

今年のジロ・デ・イタリアを完走したNIPPOビーニファンティーニの山本元喜選手が日本のキナンサイクリングチームへ移籍することになったみたいだ

山本選手は2010年2011年のU23全日本選手権ロードのチャンピオン

名門鹿屋体育大学を卒業後NIPPOに加入し3年目の今年ジロの出場及び完走を果たした

今現在では日本の若手ではトップを行っているかと思っていたが

ジロの後で結果を残せなかったのかイタリアから日本への帰国となった

NIPPOは日本の若手育成に力を入れている

スポンサーの関係でジロに出られる時は日本人枠が用意される

途中リタイヤの石橋君に続き今年は山本選手が見事に完走

しかし昔とは違い今ではグランツールの完走だけではダメなのだ

新城、別府両選手のように初出場のツールで結果を出し

その後も実力で生き残って行かなければ世界では戦えない

そんな世界で戦える選手の発掘育成をNIPPOはやってくれるのだが

今年で3年目

年齢ももうすぐ25歳

一番伸び盛りの時に日本への移籍

サッカーなどでは高校生がビッグクラブでレギュラーについていたりするし

ロードレースも20代前半から活躍する選手がでてきているだけに

やはり日本の大学を出てからでは遅いのかもしれない

もちろん日本が選手育成に適した環境であれば問題ないのだろうが

いかんせん日本は自治体と警察があまり協力的ではないためにヨーロッパのような町から町へのラインレースが出来ない

狭いエリアを何週もまわる周回コースか山を登るだけのヒルクライムになってしまう

さすがにこれでは選手は育たない

新城選手のような天才的な才能があれば別なんだろうが

あと道路事情も非常に悪く練習環境も危険なために高校でも自転車部がある学校も少ない

そしてその少ない中からほとんどの生徒は稼げる競輪を目指してしまうのも大きい

もちろんロードレースもサガンのような選手であればかなり稼げる

それでも野球やサッカーに比べると過酷で危険な割には収入は少ない

そしてトッププロでない選手はかなり安い給料で走ることになる

やはり自転車が好きでないとできない競技だ

さらに日本の道交法では自転車の並走が禁止されている

そのためにローテーションなどの練習も本来は禁止となってしまうのだ

まともな練習も出来ない

まともなレースも走れない

やはりこれでは伸び盛りの10代から20代前半に日本にいることは完全に不利になってしまうのではないか

ただ日本では大学を出ておかないと将来的に自転車で失敗した場合に生活出来なかったりする。自転車に限ったことではいが各マイナー系のスポーツ選手はいろいろ悩んでると思う

リオのカヌーでメダルを取った人は早くから世界に出て見事に結果を残した

しかしみんながみんな結果を出せる訳では無い

やはり高校生の年齢で世界にでるのは人生設計に置いてリスクが大きすぎるのだ

なんとかならないのだろうか?

新城、別府選手も既にベテランの年齢になってきている

そしてその後を継ぐ選手が全く育っていない現状

数年前から自転車ブームは持続中である

俺のこんな駄ブログでも自転車の話を書いた時はアクセス数が増えるのだ

ちなみに一番不人気なのは植物関係

個人的には植物がメインだと思っているのだが

まぁいいさ

かつてキャプテン翼でサッカー人口が増えたように弱虫ペダルでと行きたい所だが

中高生の年代でロードバイクを買ってもらえる家庭は少ないであろう

そして近くに自転車部がある学校も少ないであろう

さすがにサッカーのようにはいかない

むしろ俺のようなおじさん、おばさん世代を増やしているだけなのだ

正直ロードバイクはかなりお金がかかる

そのために資金力のある世代になってしまうの仕方が無いのかもしれない

そして火野正平の影響もかなり大きいと思う

60代ぐらいで自転車に乗ってる人は結構影響を受けてる

まずは日本で安全に自転車が走れる環境を整備して欲しい

そのために俺は自民党の谷垣さんに期待をしていたのだが

その谷垣さんも自転車事故で政界にはいられなくなってしまった

オランダみたいに安全に走れる環境があれば高校でも自転車部は増えるかもしれない

でも最近は先生が部活の顧問をやりたがらないみたいだし

やっぱり無理かなぁ

どうすればいいのか?

まず競技人口を増やし

安全な練習環境を作る

そしてラインレースの開催

マラソンでできるんだから自転車でもなんとかならないかと

そのためには東京オリンピックサイクルロードレースの知名度と人気を上げる事

その時に日本人のスター選手がいること

これが重要だと俺は思うのだ

そのために今の若手選手にはなんとかチャンスを生かしてどんどん成長して行って欲しい

幸いな事に日本にはそのためのルートがいくつか用意はされている

頑張って欲しいが

あいかわらず頑張ってない俺が言って良い言葉ではないな

 

 

ちなみに山本元喜選手は12月25日に愛知県長久手市愛・地球博記念公園で開催される「ヴェロフェスタ2016」にゲスト出演するそうです

年末で忙しい上にクリスマスではありますがお近くにお住まいのかたは是非どうぞ

 

 

追伸

万博の時にモリゾーとキッコロに近寄られて号泣していた子供を思い出した