鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「新型コロナ」日本政府がWHOに約166億円資金捻出

166億か・・・

こんなにWHOにお金あげてたんだな

それであの突然の日本賞

WHOってモンドセレクションみたいなものなのかな?

「褒めて欲しければ金をよこせ」

最初から中国とはズブズブだしな

IOCの発言により東京五輪の開催決定権すらWHOが握っている状況

 IOCとしても強引に開催して新型コロナが拡散したら責任取れないからな

WHOが「ダメです」と言えば東京五輪は中止になる

 

WHOがまた何かを言い出した

「感染のテストを実施する条件として、完全に症状が出ている、一定の年齢に達している、中国への渡航歴があるなどを条件として設けている国がある。現状に合わせた適切な対応とは言えない。 」by ライアン

 

今度はライアン氏の発言

具体的な国名は出していないが明らかに日本だろうな

「また批判されちゃったよ」

早速老舗和菓子屋に行って羊羹買ってきて底にお金敷き詰めないと

でも入りきらないから金額が書いてない小切手かな

東京五輪開催にはどうしてもWHOのお墨付きが必要だしな

日本は中国のように大絶賛されなければならないのだ

 

そんな東京五輪も再び延期説が出てきた

トランプまでも「1年延期で良いじゃん」

延期するにしても年内、1年後、2年後と出ている

無観客は中止と同じぐらい日本はダメージ受けるかな

IOC的にはスポンサー料と放映権料は確保できるだろうが

で、実際に延期ができるのだろうか?

現在世界のスポーツはほぼ停止している

そんな中で強行開催されてるサイクルロードレースの「パリニース」

まだ寒いパリをスタートして太陽の照りつけるニースまで8日間かけて走り抜けるレースで「太陽へのレース」とも言われている

コロナの由来は太陽のコロナ

現在イタリアはアウトブレイク

そしてニースはイタリアのお隣

まさに太陽へのレースとなっているのだ

そんなパリニースが開催中

移動制限が出たイタリア人は不満タラタラ

「なんでお前ら呑気にレースしてんだよ」

イタリアでは現在自転車に乗ることが禁止されている

これは自転車で転び怪我をして病院へ行くことを避けるため

ただでさえ新型コロナで医療崩壊してる状態で怪我すんなよってことらしい

ちなみにプロ選手は許可証を発行してもらって携帯することで自転車に乗れるそうだ

しかし事情を知らない警察も多くトラブルになるので

イタリアのトップ選手たちが「自宅で大人しくしてようぜ」とSNSで呼びかけてるそうだ

さすがトレンティン

待ってよトレンティン

 

今回のパリニースには新型コロナの影響で最初から数チームが出場辞退している

本当なら絶対に認められないのだが今回ばかりは特例である

そしてフランス政府からの圧力もあったのかな

本来第8ステージまでの予定が急遽今日の第7ステージまでと変更になった

そして第5ステージ終了時点でバーレーンマクラーレンは全員がレースをリタイア

ここまで非常に調子良かったのだが

周りの状況がヤバクなってきたそうで

チームの拠点がスロベニアでイタリアのお隣

なのでこのままではスタッフとレース機材がチームの拠点へ持ち帰れないと言う状況になりかねない

なんせでっかいチームバスやトレーラーに数台のチームカーが帯同してるしな

国境封鎖も時間の問題

スイス、オーストリア経由でスロベニアに入れる可能性もあるそうだが

あまりにも遠回りとなるのだ

そして日々変わる状況

やはり先手先手

なんせ今年からのバーレーンはかつてのチーム・スカイの血が流れている

やはりこの辺りの行動力はさすがである

伊達にクールダウン、除菌文化を始めていないな

チームの拠点はスロベニアだが選手たちはそれぞれ好きな国で暮らしながら自己練習

選手たちも早めに移動したいとの希望もあったんだろうな

EFのアメリカ人選手なんかも「入国制限出る前にお家に帰りたい」とチームに申し出て特別にリタイアさせてもらっている

まぁTJのことだが

 

こんな状況ではこれでサイクルロードレースも今年は終わりかな

クラシック、ジロは多分ダメ

ドーフィネやスイスもわからない

そしてツールも五輪も

せめてブエルタや世界選手権には間に合って欲しいが

イル・ロンバルディアもあるな

しかし選手はレースを走れずまともに練習もできない状態

でもそれはそれで面白そうではある

みんなぽっちゃり体型で山岳ステージをこなす事になるだろう

クライマースプリンターどうにでもなれ

エース交代

下克上

 

 

今日は安倍が午後6時から会見予定

またどうでも良いような景気対策発表なんだろうが

今言われてるのは子育て世帯へのバラマキと

観光、外食へのクーポン券配布

予算は10兆円

果たしてこれで良いのか?

 

このお話は明日かな

 

どうせ俺のような個人はいつだって見捨てられる

 

しばらくまともに人と会話してないな

良い加減キャベツと玉ねぎも食べ飽きたな

まぁ美味いんだけどね

俺が作る野菜炒めは

でも流石に飽きたな

キャベツも98円から128円になったし

 

仕事してえ