鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

訪日中国人の旅先検索ランキング

いよいよ明日から始まる春節

中国のお正月だったかな?

とにかく中国人が長期休暇に入る

近年政府が勧めるインバウンド

最初は聞きなれない横文字だったが今ではすっかり覚えてしまったな

観光で外貨を稼ごうと言うこと

日本各地の観光地も外人頼みだったりするみたいではある

確かにどこに行っても外人を見かける

「なんでこんな場所に?」と行ったところにも出没する

インターネット時代

検索検索なんだろうな

 

気になるのは訪日中国人がどこを目指しているのか?

奇しくも先日から世間を賑わせている新型コロナウイルス

新型ウイルス誕生の地でもある武漢は封鎖された

既に中国本土の3分の2の地域で感染とか言われてるしな

事実上のアウトブレイクパンデミック

南米でも感染者が入国したとかしないとか

とにかく明日から大量にやってくる中国人

そんな彼らの旅先検索動向ランキングのお話である

 

日本で百度検索を利用したデータを元にしてるとか

検索ワードとして東京、大阪など定番はもちろん

近年は瀬戸内海への関心が高まってるらしい

「そこに目をつけちゃったかぁ・・・」

淡路島、小豆島、直島、巌島

瀬戸内海の島は俺も好きな場所

島は静かにのんびりと過ごせるところが良いのにな

東京や京都に飽きた人たちが大量に押し寄せるのだろうか?

当然しまなみ海道にも・・・

台湾企業との繋がりも強いしな

残念だ

 

で、気になる都市別検索ランキングでは

1位北海道

2位東京

3位京都

4位沖縄

5位大阪

まぁここらは定番だし住民も覚悟はできているだろう

北海道目指すのはスキー需要らしい

スキー場こそマナーが重要

マナーを守らないと死人が出る

 

去年の1位が実は大阪だそうで

それが今年は5位に甘んじている

やはり人気なのは心斎橋、梅田

デパート、家電量販店など要注意だな

そして検索ワードとして

軽井沢、伊豆、川越、横須賀、横浜も多い

要するに東京を拠点にして周辺を回り始めている

やがて全国くまなく出没するのかもしれない

 

観光地、名所ランキングでは

1位河口湖

2位富士山

3位スカイツリー

4位皇居

5位お台場

気になるのは4位の皇居

なぜ皇居に来る?

でも2018年は1位なんだよな

皇居に来て一体何をする?何を見る?

他はまぁ定番だし仕方がない

諦めるしかない

できればお台場あたりに隔離して欲しいな

スカイツリーは浅草などの下町散策も兼ねてるみたいである

 

お寺のみに絞ると

1位浅草寺

2位清水寺

3位金閣寺

4位東福寺

5位本能寺

 

浅草寺清水寺金閣寺は定番スポット

一度は行くべき場所だがどの寺もそれほど面白い場所ではない

これらは日本人でも同様

金閣寺は三島由紀や水上勉あたり読んでおくと面白いが

あの金ピカは侘び寂びじゃないしな

逆に中国人好みか

銀閣寺はそっとしておいて欲しい

清水寺はせっかく訪れたのに参拝しない日本人も多い

「この人たち何しに来てんだろ?」と不思議に思うが

多分有名だからとりあえず来てみましたって感覚なんだろうな

高いところから見下ろして滝の水を飲む

それだけだな

裏には十一面千手観音が隠れてるけどね

普段は見せてくれないからな

正直お隣の高台寺の方が面白い

 

4位の東福寺は素晴らしい

特に紅葉の季節は人が多すぎて阿鼻叫喚

1番のオススメは重森三玲だな

5位の本能寺はよくわからん

歴史的なことで訪れるのか?

でも本能寺の変で焼かれた本能寺は今の寺町通ではない

本能寺は信長に危険を知らせた3本足のカエルが興味深い

寺町通は何かとよく通るのでついでに参拝するお寺だな

そうかあのカエルはもともと中国の幻獣なんだな

お寺はこれらのメジャー寺院に集まるのは問題ないな

どうか中国で日本の仏像が人気になりませんように

 

 

グルメ検索では

1位うどん

2位和牛

3位味噌汁

4位温泉卵

5位たい焼き

 

「これはまずいぞ・・・」

3位の味噌汁

京都には俺の好きな味噌汁の専門店がある

「困ったなぁ」

見つかるのも時間の問題だろうな

味噌汁ぐらい自宅で作れよ

甜麺醤と鶏ガラで

 

 

あと確か温泉に行く人も多いんだよな

東海地方だと下呂温泉とか

となると名古屋から岐阜を経由して北上

ついでに高山、富山、金沢あたりか

気をつけないとな

 

とにかく明日からだ

マスクもメーカーが24時間体制で製造してるが多分品切れになる

速報では武漢在住の日本の政府関係者が新型コロナウイルスに感染したとか

 

年齢は60代

やばそうだな

原因は色々錯綜している

ネズミとか穴熊とか

そして新たにヘビ、コブラ説が出てきた

なんでもかんでも食べるから色々と新しい病気が発生する

どうやらヘビはコウモリを食べるそうで

コウモリ、ヘビ、人間なんじゃないかと言われてるな

 

とにかく明日だな

話はそれからだ