鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

今年の漢字は「北」に決定

毎年恒例の清水寺で発表される今年の漢字

すでに去年はどんな漢字であったのか忘れているぐらい話題にはなるが記憶に残らないイベントである

ちなみに今年の漢字、2017年は「北」であった

毎年清水寺でお坊さんが筆で書くわけだが

あの筆は広島の熊野筆で和紙は越前和紙

紙の大きさは縦150センチ、横130センチである

今年の漢字が「北」に決定した理由としては

まず誰もが1番最初に想像するであろう「北朝鮮

その他では

九州北部豪雨

「北」海道産のジャガイモ不足でポテチ不足など無理やり感満載の理由もある

あとは日本ハムの大谷、早稲田の清宮なども含まれるそうだが野球好きな人じゃないと意味不明だろう

俺の日本ハムのイメージはエース西崎で止まっている

そのために直ぐには「北海道」が出てこないのだ

そしてキタサンブラック

これも競馬かサブちゃんファンしかわからないかもしれないな

北島三郎が馬主の現役最強馬だ

と言っても既に北島三郎の名前すら知らない世代も増えてるのかもしれないな

俺のサブちゃんのイメージもほとんどは「すし太郎」だしな

今年は7104票を獲得した「北」が1位だが

2位以下は

2位「政」

3位「不」

4位「核」

5位「新」

6位「選」

7位「乱」

8位「変」

9位「倫」

10位「暴」

やはり一字だと表現が難しいな

3位の不と9位の倫は合わせて「不倫」なんだろうな

週4で励んでたおばさんも当選して不倫相手を仕事仲間にしちゃうし

相手の人は離婚しちゃうし

政治の政、核ミサイルの核、選挙の選、あたりはなんとなくわかるが

「新」、「乱」、「変」、「暴」はよくわからんな

どうせ無理やり意味付けすればなんでもいけちゃうしな

ハガキやネットで投票してたのも今はじめて知った

俺ならどんな漢字を選んでただろうか?

考えてみるが全く思いつかない

今年の印象だと北朝鮮問題がまずくるから「北」が妥当なんだろうが「豚」でもいいような気もする

あと今年はなんだろう?

デュムランのジロ制覇、サガン失格、バルベルデ落車、Wツールのフルームも印象深いが、やっぱりコンタドールのアングリルだろうか

そいうなると漢字1文字だとどうすればいいのか?

バキューンで「銃」なのかな

でも日本の世相じゃないとダメなのか

そして12月12日は漢字の日だったとは

これまた初めて知った

こんなニュースでも読んでみるもんだな

明日の世間話の種にはなる

今思い出したが「北」といえば北勝海八角理事長もそうだな

いい加減相撲関連のニュースは辞めてほしいが

貴乃花がなんかしゃべるまで放送しなくてもいいのに

どうせ目新しい情報なんか出てこないんだし

テレビ局も視聴者離れの原因は自分たちが作ってることを理解しなくてはいけない

一体今年はどんな1年だったのか?

思い出そうと思っても思い出せない

北朝鮮とトランプと富岡八幡宮とあと何だろう?

年をとると物忘れが激しくなって困る

ダメだ・・・

全く思い出せない

自分のブログで確認してみた

松方弘樹さんが死んでいる

鑑定団の曜変天目

アスカがUFO目撃

プレミアムフライデー

正男暗殺

松本伊代早見優書類送検

JASRACの横暴

てるみくらぶ

レゴランド

名古屋城の木造復元

神社仏閣への液体攻撃

ヒアリ

パンダ

カズオ・イシグロ

小池

 

圧倒的に北朝鮮のことばかり書いてるな

やはり今年は「北」なんだろうな

それにしてもこうやってブログを書いてるとやはり便利なこともあるんだな

プレミアムフライデーなんて完全に忘れてたし

でもあっという間の1年だったなぁ

まだもう少し残ってるけど

やらなければならないこといっぱいだけど

正月きちゃうんだよなぁ

何にもできないうちに