鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

父の日需要で男性用日傘が大人気

6月16日

ついつい忘れがちだが父の日である

果たしてどれだけのお父さんがなんらかのプレゼントを貰えるのかはわからないが

ちなみに俺は結局一回も渡さなかったな

基本的に父の日は忘れてることが多い

そして覚えていたとしても渡す気も無いのが父の日である

まぁこれは母の日も同様だな

実際は家族とはいえ貰う方も気を使うしな

何もしないのが一番なのである

でも世の中何か渡さなければ的な風潮

これは全て商売のための戦略

バレンタイン、恵方巻き、土用の丑、クリスマスなどなど

どこかに仕掛け人がいるのだ

 

実際に父の日で貰って嬉しいものは?とのアンケート

一番多かったのは「感謝の気持ち」だという

実に52・2パーセント

まぁ実際はこれが一番難しい

家族に「ありがとう」なんて死の間際しか言えない台詞である

次に多かったのが「手紙」で28・9パーセント

これはもっと難しいな

手紙は形として残るし

いちいち文章を考えて書くのもめんどくさい

まだビール券でも渡す方が楽だ

このように世の中のお父さんは決して金では買えないものが欲しいそうだ

ちなみに俺は波平みたいなビジュアルだがお父さんでは無いのでこの気持ちはわからない

ちなみに俺がお父さんなら父の日に欲しいものを考えてみる

「ん?なんだろう?」

まずチタンのロードバイクかな

パナソニックのオーダー品

コンポは105でいいので

POS(パナソニックオーダーシステム) | 電動アシスト自転車/自転車 | Panasonic

調べてみた

約50万

無理だな

知らない間に随分値上がりしてるんだな

俺が乗ってるパナのクロモリと同等の製品が今では27万プラス税

確か俺は15万で買ったのに

こりゃ新しいのに買い換えるのは無理だな

大事に乗らないと

 

 

実際に父の日にプレゼントをあげるつもりの人は全体の半分程度

予算的には7割以上の人が5000円以内と回答

だいたい5000円から3000円程度ってところらしい

やはり50万のロードバイクは無理なんだな

そもそも俺はお父さんでも無いしな

5000円か・・・

中途半端だな

タカヒロのドリップポットも無理だし

 まぁ俺なら 図書券5000円分が無難かな

5000円分あれば

あれもこれも買える

 

大坊珈琲店のマニュアル

大坊珈琲店のマニュアル

 
珈琲屋

珈琲屋

 

 でもこの2冊買えないか

コーヒーが好きな人はもちろん

コーヒーが苦手な人も

本物のプロの仕事を知るのは大事なこと

これはどんな仕事に就いてる人にも役に立つ

読んで損は無い本だ

 

 

プレゼントする側からすれば

一番多かったのが「酒」

2番目が「食品、スイーツ」

まぁこれらも嬉しいのだが無くなってしまうものより形として残る物の方が俺は好きだ

そして一生使えるようなものがいいな

まぁ何度も書くが俺はお父さんでは無いのだが

 

酒か

うちの親父の場合は飲み過ぎて肝臓壊してたから酒は無しだっただろうな

なんせ酒屋が心配して家まで来たからな

「毎日毎日ものすごい飲まれますけど体大丈夫ですか?」って

スイーツはいいな

でもメタボまっしぐらだよな

まぁそこで今年流というか

去年の猛暑もあり男性日傘が大人気らしい

先日もブログに書いたが

日傘を恥ずかしがるお父さんでも流石に家族や愛人からのプレゼントは使わざる得ない

バス停や駅のホームで同僚とばったり

「おや?日傘ですか?」

「ああこれね」

お父さんは右手の小指を立てて

「これからのプレゼントでね。父の日に貰ったんだよ」

「パパありがとうって」

「おやおや愛人からのプレゼントですか」

「羨ましいな」

「お返しはベットの上ですか?いやぁ実に羨ましいことですな」

「私なんか娘から手書きの「お父さんありがとう」って手紙だけですよ」

「流石に手紙ではねえ。質屋に持って行っても1円にもなりません」

「私も日傘が欲しいですよ」

「今年も暑くなりそうですからね」

 

なんて会話が全国で交わされるのかもしれないな

各メーカにデパートも父の日商戦成功と言ったところか

今年の夏は酔って電車に日傘を忘れるお父さんが続出するだろうな

そして慌てて同じものを買いに走るお父さん

メーカーもデパートもウハウハだな