鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪、暑さ対策の全貌

そろそろ時間もなくなってきてるし

これが全貌なのかな?

まぁだいたいアイデアは出揃ったみたいである

 

暑さ対策に関する予算は当初の40億円にプラス60億

合計100億円

「すごいな」

「都民の人たちは頑張って税金納めないと」

予定より倍以上

一気に60億円プラスだしな

一体どこからそんな大金が湧いてくるのか?

なんか誘致の段階から金の問題が色々出てるしな

どこかにウハウハな人たちがいるんだろうな

そんな話は置いといて

今回は暑さ対策の全貌である

 

暑さ対策は主に3つに分けられる

観客

大会スタッフ

アスリート

まずはお客さんだな

これが一番大事

みなさん楽しみにしてるオリンピックで倒れられたら困るしな

ボッタクリチケットも販売してるわけだし

高額なチケット買わされた上に命まで取られるなんてことはあってはならないのだ

 

観客向けの対策としては

ペットボトルの持ち込みOK。ただし一人1本まで

日差しを遮るテント及び水飲み場の増設

涼しい場所を示す地図を公式アプリでDL

レンタル日傘。ただし最寄駅から入場ゲートまで

「乾杯コール」などで水分補給を即す

 

ん?

まず気になったのは「乾杯コール」

これで水分補給を即すそうだが・・・

誰なんだろう?

こんなバカなこと考えたのは?

そして何故乾杯コールが採用された?

まぁこれが安定のお役所仕事って奴なんだろうな

流石に小学生の方がまともな意見を出す

でもこのくらいじゃないとお役人は務まらないのだろうな

ペットボトルの持ち込みは効果的だが

テロ対策はどうする?

一人一本と言うところがその辺りを警戒してのことだろうが

正直1本許したら2本も3本も同じである

テントや水飲み場は良い試み

しかし一つの蛇口を3000人で奪い合うことになる

休憩所の地図案内も同じく良いな

レンタル日傘も効果はあるだろうがそのぐらい持ってこさせろよ

帽子か日傘を用意しろと宣伝した方が良いな

駅前で業者に許可出して販売させれば良い

「日傘いかがですかぁ?」

「麦わら帽子いかがですかぁ?」

 

次に大会ボランティア用対策

飲料水、アイスクリーム、瞬間冷却材、塩飴、塩タブレットの提供

休憩スペースに冷蔵庫を増設

例の「かぶる日傘」

汗拭きシート

 

ここも大事なところ

タダで働かされて命まで取られたらたまったもんじゃない

しかしアイデア出てこなかったみたいだな

と言うか

エアコンガンガンの室内で普段から外で働かない人たちが話し合ってるんだろうな

飲料水は当然だとして

アイスクリームってのはどうなんだろうな?

スポーツドリンクがぶ飲みでただでさえ糖分とりまくってるところにアイスクリームはトドメを刺されるんじゃないかな?

でも夏バテで食べれなくなってる人にはアイスクリームは良い補給となる

とりあえずカロリー取らないとな

塩飴、塩タブ系では塩分補給は追いつかん

袋にも書いてあるが確か水100mlに対して飴1個とかだからな

ここはやはり昔ながらのしょっぱい梅干しが最適だな

スーパーで売られてるような軟弱な奴ではダメだ

塩分10パーでも足らない

もっともっと濃いやつだ

あとは味噌汁

猛暑は味噌汁と梅干しさえあればなんとなかるのだ

冷蔵庫の増設は当然のこと

できれば一人1台だな

確か家電メーカー付いてただろ

パナかな?

幸之助には俺から話しておく

かぶる日傘はまぁアレだな

頑張れ

あと必需品なのは経口補水液

これを必ず一人づつに常時持たせること

ゼリー状なら携帯しやすい

汗拭きシートはいらないだろ

これまた何個あっても追いつかん

それより吸水力抜群のタオルを用意してやれ

役員の報酬減らせばなんとかなるだろ

 

 

最後に選手への対策

これはまぁ主催者と言うより選手がやることだろうな

主催者としては会場などできる限り運動しやすい環境を提供するしかない

でも何かしなければならない

 

氷風呂用に1300トンの氷を用意

トライアスロン総合馬術など距離の短縮

レース開催時間の前倒し

 

まぁこのくらいだろうな

あとは選手個人個人で暑さに慣れておくしかない

そしてルール的に許されるのなら競技中の補給体制の充実だろうな

サイクルロードレース並みの補給ができればどんなに暑くてもなんとかなる

 

 

そういえば朝顔はやめたのかな?

流石に江戸時代だしな

風鈴も同じだな

でも氷風呂ってどうなんだろう?

冷たすぎる気もするが

俺ならどんなに暑くても氷風呂はごめんだな

なんか心臓発作で死ぬような気がする

まぁ水シャワーで十分

あとは冷却ベストだな

これが一番良い

 

エリカ様が逮捕

薬物か

芸能人ってなんで薬物やりたがるんだろうな?

体に悪いとわかってるだろうに

好奇心旺盛すぎるだろ

特に女性なんか美容にも悪そうだしな

ただSEX が気持ちいいんだろうな

今回の合成麻薬もSEXの時に使う奴らしいし

でもそこまで快楽求めたいものなのかな?

俺にはわからない

 

 

松本零士さんはどうやら意識が戻ったそうだ

回復を待って帰国とのことだが

まぁとりあえずはよかった

でも顔が丸い多針メーターになってたらどうしよう?