鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

3月景気動向指数6年ぶり「悪化」

アッカーマン

ボーラ所属のドイツチャンピオンのスプリンター

昨日のジロ第2ステージで見事にステージ勝利

スプリンター戦国時代

今年のジロはスプリントステージが豊富らしく有力スプリンターも勢ぞろい

ガビリア、ヴィヴィアーニ、アッカーマン、ユアン、デマール

昨日のステージを見る限り最後までトレインを組めたのはロット

ユアンのあの低い姿勢のスプリントはやはりカッコイイ

完璧なお膳立てで発射したポケットロケット

しかし右からアッカーマン

ステージを制したのはアッカーマンだった

しかし今日俺が書こうとしてるのはアッカーマンではなく

「悪化」

「悪化男」と書くとアッカーマンになるんだな

まぁどうでも良い

本人に教えてやればタトゥーを入れるかもしれないな

「悪化男」もしくは「悪化人」

とにかく今日のお話は悪化である

何が悪化したかというと3月の景気動向指数

よく聞くアレだが正直なところ高卒の俺はよく知らない

まぁ「悪化」というぐらいだからさすがに悪いんだろうなという認識である

なんせ高卒だけにそれ以上の知識は持ち合わせていない

しかしそれでもなんとか生きている

バカなりに生きているのだ

この景気動向指数が悪化となったのは実に6年2ヶ月ぶり

6年前か・・・

まだ親父も生きてた頃だ

そう考えると随分と久しぶりになる

今年の10月だったか政府は消費税を10パーセントにあげようと頑張っている

アベノミクスの完成

平成、令和と日本を牛耳ってきた安倍総理の集大成だ

先ほども書いたが俺は高卒なんで

「なんか景気悪いな」と思いつつも正直に政府の言うことは信じてきた

たとえ偽装されても

リーマン級にならない限りは消費税は上がる

しかし経済に詳しい人たちは最近揃って言い出している

「無理だ」

でも意地でも消費税を上げないと独裁者としてのプライドが許さないだろうし

俺は嘘をついてでも消費税を上げると思っている

すでに消費税が上がることを想定してマヨネーズの特売日に3本も大人買いしたしな

準備万端

いつでも破産してやるぜという意気込みである

しかしリーマン級

あのリーマン兄弟の破綻から始まった世界的な大不況

実際に経験してはいるがそれ以前から不況な俺は「またか」といった感じでどのくらいヤバかったのか記憶にないな

バブル崩壊の時は取引先の社長が数人自ら命を絶ったので今でもハッキリと覚えているのだが

リーマンっていつだったかも記憶にはない

バブル崩壊以降万年大不況の俺

すっかり生活レベルも下げた

今では自作弁当

今日は白飯にふき味噌塗っただけ弁当

でもうまい

なんせ久世福商店で半額で売られてたやつだからな

まずいわけがない

まぁ貧しいなりに結構良いものは食べてる俺である

ケチるところはとことんケチるが

金をかけるところはかける

これが俺の貧乏でもそこそこ優雅に暮らすスタイルである

まぁどんなに景気が悪化しようがリーマン級という曖昧な設定があるだけなので政府としてはどうともなる

「確かに少し景気は悪化してますがリーマン級ではないですね」

なんて令和おじさんが言えば良いだけである

消費税10パーセント

そのあとのことはとりあえず置いて置く気だろうな

ニトリの棚の一番上にでも

まぁ悪化したら悪化したで何か嘘つけば良いだけだし

みんな忖度して数字を操作してくれるだろうし

消費税10パーセントは予定通りだろう

その前にオリーブオイルも買っておくか

 

 

今日はお客さんからある情報を入手した

某大手ドラッグストアに土地を貸してるまるまるさんは月50万入ってくると

やはり土地持ちは強いな

うちの祖父なんか戦後の農地開放の時に「ただで貰うわけにはいかん」と断ったそうだ

今なら幹線道路沿いの土地なのにな

頑固にもほどがある

 

そういえばキッテルが無職になったそうだ

ちょっと前までは圧倒的な強さを誇った世界最強スプリンター

カチューシャに移籍してから孤立してると言われていたが

シーズン途中でチームを離れたそうだ

今後の予定は未定

なんかこのまま引退しちゃうような気もするな

多分モチベーション無いだろうな

スプリンターはすでに次世代が育ってきている

グライペルも突然衰え

カヴさんも全然ダメだ

クリストフは違った形で活躍はできているが

そんな次世代スプリンター

アッカーマン

サガンもスプリントする必要なくなるしスタイル変えるかな?

サガンも心配な一人

なんせ今年絶不調

時代の移り変わりは早い

変わらないのはアベノミクスだけだな

忖度というアシストが抜群だ

 

 

ハリオに電話した

ハリオに送った

果たしていつ俺は豆を軽量できるのか?

新しいのはちゃんと動くのか?

無事「こいつ動くぞ」と言える日まで

感で豆の軽量をするしか無い

雷がゴロゴロ言い出した

サボテンでも取り込むか

最近の俺はハーブに注目している

なんせ食べれるしお茶にもなるし良いにおいもする

結構放置してても勝手に育つしな

でもハーブの知識は無い

本を買ったが

いかんせんジロが始まり暇が無い

今日も夜の8時5分からジロ

毎日毎日自転車三昧は楽しいが寝不足が辛い

どんなにカフェインを摂取しても睡魔が襲う

カフェインが効く体になりたい

でもそのおかげで夜のコーヒーを楽しめる

実は慌ただしく淹れる朝のコーヒーより

のんびりと淹れる夜のコーヒーの方がうまい

今日もジロを見ながらガリガリ豆を挽く

いかに低コストで優雅な時間を作り出すか

これこそが消費税10パーセント時代だろうな

俺たちは公務員のように給料が上がり続けないからな

 

アベノミクス万歳

 

悪化万歳

 

アッカーマンおめでとう