鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

JR「奈良満喫フリーきっぷ」大阪京都奈良3日間乗り放題3200円

もう直ぐGW

エリートの方を中心に10連休の方も多少はいるのだろう

テレビでは仕切りに今年のGWの旅行者は多いと報道

「本当なのだろうか?」

どうも最近のテレビは信用できない

海外へ逃げ出す人

近場の国内を数カ所回る人

確かに10日あればいろんな旅ができる

「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」出張のためにスカスカになった東寺の立体曼荼羅を想像で補完しながら3日ほど眺めるのも良いだろう

しかしそれはお金持ちだからできること

偽装アベノミクスのために資産をすり減らしながら生活してる俺には到底無理だ

しかも当日まで休みになるかどうかさえ定かでは無い

その上電話が入れば即仕事の可能性もなきにしもあらず

「でも奈良へ行きたいなぁ」

先日火野正平が自転車で奈良を走るのを見てから頭の中が奈良でいっぱいである

そうだなだいたい6割ぐらい奈良が占めてる

残りの3割がフランドルで

その他はここでは書けないことだな

ちなみにフランドルとはベルギーの自転車レース

フランス語でツール・デ・フランドル

オランダ語だとロンド・ファン・フラーンデレンと呼ばれる

三週間かけて戦うツールにはツールの面白さがあるが

1日で勝負が決まるフランドルはまた面白い

激坂に石畳

なんでこんな細い道を走らせるのか?

俺のネット環境ではダゾーンの配信映像は10秒動いて20秒止まる

とてもイライラする

実況解説がブチ切れで聞き取れない

レースの動きも非常にわかりにくい

これで毎月大金を摂取していくのだからな

なんでこんなことになってしまったのか

なので未だにレースが見れていない

あと残り40キロである

まぁそんなことはいいとして

話を奈良へ戻す

俺は日々妄想を繰り返す

10連休あったらあそこに行ってここに行って

あれを食べてお土産にふきんを買う

そんな俺の妄想をさらに膨らませるきっぷがJRから発売された

「奈良満喫フリーきっぷ」

名前に奈良を冠しておきながら

なんと大阪、京都、奈良を3日間3200円で乗り放題になるという

奈良だけでも大変なのに大阪と京都も

これはさすがに俺の妄想も追いつかない

しかも「大阪・京都・奈良自由周遊区間」内のJR線普通列車自由席と近鉄普通列車の自由席、奈良交通バスが乗り放題になるというのだ

JRだけで無い

近鉄奈良交通バスまで乗り放題

「これは困ったなぁ」

移動し放題じゃ無いか

JR奈良駅で降りてバスに乗り近鉄奈良駅まで移動というバカなこともできる

「すごいなぁ」

奈良と言いながらも近畿三県ほぼ網羅している

弱いのは京都か

まぁ京都はいたしかた無い

やはり奈良観光救済のためのきっぷだろうしな

でもこれで益々奈良に泊まる人が少なくなる

奈良の夜は静かでいいのに

欲望も何も無いので無駄金も使わなくて済む

夜になればおとなしく寝るだけである

これが京都だと様々な欲望が手に入る

酒池肉林

翌朝後悔する

少なくなった財布の中身

昨夜散財しなければイノダコーヒでのんびりモーニング食べれたなとなるのだ

俺が行きたい吉野、室生寺も完全網羅だし

いいなぁこれ

今からではGWに3日間宿取るのは難しいだろうが

仕事がひと段落したら検討してもいいかもしれない

奈良満喫旅を

でも結局は3日間奈良市で過ごしてしまう危険性もある

それを回避するためにも奈良市以外で宿泊した方がいいかもしれないな

ちなみに奈良駅から大阪駅までは片道800円ほどらしい

やっぱりお得だな

せっかくなので大阪も行っちゃおうかなと思ってしまう

期間は2020年4月2日まで

まだまだ時間はある

ただ一つだけ問題が

フリーキップを買うためにスマートEXやエクスプレス予約を使った証明が必要だという

聞いたことはあるが実際になんなのか知らないな

常に自由でいたい俺は電車に乗るためにわざわざ予約などしないし

そして交通系ICカードを使った場合は入場時に改札機から出力される「EXご利用票(座席のご案内)」きっぷを使った場合は、指定席券売機等できっぷの受取時に発券される「ご利用票 兼 領収書」の提示で購入できると書いてあるが

高卒の俺は頭が混乱してよく理解できない

まず俺は交通系ICカードを持っていない

きっぷの提示だけでフリーきっぷを発行してもらうことはできないとも書いてあるが

なんのきっぷを提示するのか?

なぜ窓口で「奈良のフリーきっぷ下さい」で買えないのだろうか?

もしかして嫌がらせ?

冷静になりもう一度読み返してみた

まず過去にスマートEXやエクスプレス予約を利用してないと無理

そしてその時の領収書が必要だということか

「なんだかなぁ白色申告ですら領収書いらないのにな」

購入できる場所は

京都駅、新大阪駅のほか、大阪駅天王寺駅JR東海ツアーズの京都支店、京都駅新幹線中央口支店、新大阪支店

つまりまずは大阪、京都へ行けということだな

京都で買うとして

問題はスマートなんたらやエクスプレスだな

俺新幹線使わないしな

割と近いから在来線で行っちゃうし

ここでも貧乏人は弾かれるということか

でもフリーきっぷって本来貧乏人のためのシステムだよな

それなのに予約して新幹線を利用しないと無理って・・・

「なんだかな矛盾してるよJR」

「やり方が汚いな」

新幹線の指定プラス分考えるとそれほどお得でも無いしな

新幹線に乗らせるための作戦でもあるのかもしれない

「危ない危ない」

危うく騙されるところだったぜ

やはり3日間奈良旅は夢物語か・・・

 

 

 

 

今日は雨

関東では桜と雪のコラボ

カメ爺も歓喜だな

俺は今日はのんびり机仕事をこなす

合間に無印へ

楽チンなシャツを一枚購入

カラバリが多くて迷った

やっぱりもう一枚買えばよかったかな

どうせ日曜には在庫がなくなる

 

そして本を一冊

豆大福と珈琲 (朝日文庫)

豆大福と珈琲 (朝日文庫)

 

 豆大福と珈琲

どっちも俺の好きなもの

なのでタイトルだけで購入

中身は知らない

 

 

朝ドラの録画も溜まってる

これも全てはダゾーンのせいだ

ネット配信は契約者がみんな同じ環境で見れないのはビジネスモデルとして破綻してると思う

それでもレースを見るためには契約しないとダメなだけになんとも悔しい

人の足元を見た商売

せめて1分動いて10秒止まるぐらいなら我慢できるのだが

さすがに10秒ほどで止まるのは辛い