鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

奈良旅の途中 04

円成寺はスゴイ

延々と山道を走るバス

民家も無いのにバス停

流石に本数が少ない筈だ

去年の運慶展のおかげで良い方向に

とても贅沢な時間を過ごしてしまった俺である

また帰宅してから詳しく書くが

しかし奈良は面白い

どこに行っても国宝、重文わんさか

なのに貸切状態

まさかの運慶の大日如来も貸切状態

恐らく東京の人は国立博物館で並んで鑑賞したのだろう

後ろの人からのプレッシャーを感じながら

そんな俺は一人でじっくり鑑賞

少なくとも午前中は俺以外の拝観者はいない

新築された収蔵庫には仏像関係の本がいっぱい

どうせ当分バスは来ない

帰れない

国宝でもある運慶作の大日如来を前にして素晴らしい時間をすごしたのだ

振り返れば運慶

これ以上の贅沢があるだろうか

 

しかしあれ程までに何も無い場所だとは思わなかった

でも良い時間を過ごせたな

 

そして今は大原の宿にいる

既に風呂に入り

軍鶏のすき焼きが出来るのを待つだけである

結局今日は円成寺しか周れなかった

奈良の山の中から京都の山の中に移動だしな

ただ乗り換えでミスったのもある

京都駅からバスが時間より30秒ほど早く出てしまった

おかげで30分待ちぼうけ

 

しかし奈良と違って京都は人が多すぎる

移動するのも大変だ

やはり国際会館まで地下鉄で出るべきだった

明日はどうするか?

メシが中途半端になりそうだ

三千院だけに絞って街中に戻るか

ただ問題は荷物がかなり多い

困ったな

何でこんなにも荷物増えたのか?

困った困った