鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

着用経験3割「パパのおさがり」女子中高生の間で流行中

臭い、汚い

思春期を迎えた娘が親父に抱くイメージではあるが

時代も変わってきてるのかな

最近はアイドルの高齢化もあり若作り親父も増えてる

昭和の頃にはアラフィフアイドルなんて考えられなかったけどな

55歳で定年

おじいちゃんと言われてもおかしくはない

国民服ユニクロの誕生により老若男女ユニクロ

女もメンズを着る時代

その逆はあまりない

俺なんか一度スカートを履いて見たいと思うが世間的には許されない

どんだけ股間がスースーするのか試してみたいのである

ユニクロも昔は普通に安い服売ってただけなんだよな

リーバイスとか他では見かけない安っぽいナイキのTシャツとか

それがいつしかオリジナルになり

フリースで大ブレーク

50色ぐらいあったのかな

また話が脱線気味だな

とりあえずユニクロは置いといて

女子中高生の親世代

ちょうど俺たち世代から下の年齢だろうな

そうなるとアメカジとかだろうか

「パパのおさがり」

女子中高生の着用経験3割

結構な高確率だな

ママのおさがりなら理解できる

親父のおさがりか・・・

これらはインスタ「パパのおさがり」ハッシュタグで投稿されているという

めんどくさいので見る気にもならないが

このハッシュタグを知ってる人は52パー

半分か

やはり流行ってると言っても過言ではないのだな

考えてみれば時代はオーバーサイズ

それなら大きめの親父の服もいけるということだ

そしてメンズを着ることにも抵抗のない時代

もはやレースのフリフリばかりではないのである

 

流行は繰り返される

俺が18歳の頃も「ワンサイズ大きめっすよ」なんて店員から言われたものだ

しかしそのあとで激しく後悔することになる

ワンサイズ大きめ

今風に言えばオーバーサイズ

流行が終われば究極にダサくなる

そして永遠の定番服であってもダサくなる

タンスの肥やし

たまに気になって引っ張り出して着てみる

時代は変わり小さくピチピチ服が流行りだす

鏡に写るブカブカの服を来たおっさん

「だめだ・・・」

「まるで入学式したての中学一年生・・・」

「なんで俺はあの時ジャストサイズを買っておかなかったのか・・・」

「このアビレックス13万だぞ・・・」

あれもこれもブカブカ

失意のままタンスにしまいこむのである

そしてジーパン

「ビックE」

履いてみる

履けない

どうやっても履けない

メタボ化

「なんで俺はこんなに太ってしまったのか・・・」

見事に縦落ちしたリーバイス

ヴィンテージもあれば自分で育てたレプリカも多数

どれもこれも愛着のあるものばかり

しかし履けない

ベルボトムブーツカットも履けない

再び俺は失意のままタンスにしまいこむ

 

ウエスタンブーツ

エンジニアブーツ

レッドウィング

Drマーチン

カビが生えている・・・

親が邪魔だからとゴミ袋に放り込んで物置に放置したからである

「総額いくらになるんだよ・・・」

「足のサイズは変わらないのに・・・」

それでも売れない

思い出が詰まり過ぎていて売れないのだ

売っても二束三文だしな

それでも随分と服は処分した

ブランド系やセレクト系はほとんど処分した

俺が高校生の頃はDCブランド大流行

さすがにその頃の服はまさに80年代全開

人気DCブランドとはいえダサすぎて売れないので捨てた

ブランドロゴが全ての時代

全面にでかでかとブランドロゴが入った服しか売れなかった時代である

そのあとに空前のアメカジブーム

リーバイスにミリタリー

ワークブランドにアウトドアブランド

吉田栄作の全盛期なんかみんなヘインズの白Tにリーバイス501

あれが似合うイケメンは少ない

懐かしい

カーハートのカバーオールは今でも着れるかな

しかも100周年の奴だしな

コロンビアのフィッシングベストは渓流でしか着れないな

でも調べてみたら今はコラボのカラバリがあるみたいだ

ポケットがありすぎてどこに何を入れたかわからなくなるフィッシングベスト

「あれ?切符どこに入れた?」

と改札の前でパニクるのである

おっさんが着るといかにもだが

女子高生が着たら案外可愛いかもしれない

いろんなものゴテゴテつけたりしてな

ただ定番のベージュだと差し色にもならないんだよな

やはり現代のカラバリじゃないと使えないな

リーバイスのGジャンは使える

いい感じに色落ちした奴を親父どもは持っている

あとはミリタリーだな

本物のMA-1って奴を教えてやるぜ

「事件は会議室で起きてるんじゃない!」になるM51モッズコート

革ジャン、B3にA2

A2なんか背中にグラマーな女性の絵が書いてある

G1を着れば気分はトムクルーズ

この辺りは今でも残してある

あとはシップスで8万ぐらいしたセレクト物のオリーブ色のジャケットが一枚

春になったら着てみようかなと思っている

昔のようなロックスタイルではないスタイルで

 

インスタ見てみた

やはりアメカジ系が出てくるな

アディダス、ナイキなどのスポーツ系も着てたなぁ

アガシの真似してバンダナを巻いてた俺である

パーカーだとディスカスの奴は未だに現役だな

30年経つのにな

忘れてたスカジャンの存在を

スカジャンも女子中高生なら着れそうだ

俺が持ってたナイキのウインドブレーカー着てる子がいるよ

懐かしいな

やはり時代が俺と同世代なんだな

今女性の間で流行ってるワイドパンツも安室奈美恵全盛期の時に流行ってた

時代はバブルの終焉

「ドカンじゃねえか」と思ってた見てたもんだ

母親のワイドパンツなんか残ってないのだろうか?

アムラーは結構過激だった

当時俺の彼女だった子もビキニの上を着てその上からシースルーの服を着てた

もはや露出狂そのものである

そしてズボンはワイドパンツ

そんな感じだった

そんなあいつも今ではおばさんになってるのだろう

あとはアクセサリーだな

クロムハーツだけは今でも残してある

時計はロレックスが2本

中古で6万と新品で30万

30年前はロレックスも安かった

なんで今はあんなに高いのか?

さすがに80万出して買う時計ではないと思うが

アランミクリで作ったサングラスはレンズを入れ替えて今も使ってる

当時俺が購入した後でキムタクが真似した

そんなキムタクも今では大人になりきれないおっさん

マスカレードホテルの役も顔が黒すぎる気がするのだが

嵐の会見見てキムタクよりしっかりしてる良い人たちだなと思った

あれなら人気も出るはずである

 

今ではすっかりファッションに興味がなくなった俺

過去に着てた服は先ほど書いたようにまだまだ良いものが残っている

オーバーサイズも自分で買わなければ流行後に後悔することもない

しかし俺に娘はいない

子供すらいない

 

でも「見知らぬおっさんのおさがり」は流石に無理だろうな

 

 

 

今日は節分

スーパーでは恵方巻きコーナが縮小されていた

豪華な恵方巻きは注文のみで390円の安い奴が山積みだったが

見事に皆スルー

一向に崩れない恵方巻きの山

さすがに夕食として食卓の上に恵方巻きが一本だけ置いてあったら寂しくなるしな

しかも切らずに無言で食べろとか

結果として早食いになるし

その分早く腹も減る

夜食にペヤング

そして太る

糖尿病

あの時、恵方巻きさえ食べなければ・・・

後悔しても時おすし