鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京都医療体制警戒レベル4「体制が逼迫している」

東京は1日あたり1000人に1人が感染している状況

自宅療養者は100人に1人

小池マジックで重症患者の基準を独自のものに変えて数字をごまかしてきたが流石に限界だろうな

報道的な数字は少なく見せることができても

実際の入院患者、重症患者はごまかせない

軽症だと言われてるオミクロンもアメリカとか死亡者の数はデルタより多く

要するに感染者が増えれば死ぬ人数も増える

マスコミがわざと軽く見せるような報道をしてるのもあるが

みんな舐めてるね

高齢者、基礎疾患持ちなど一部の人は重症化して死ぬのだ

持病を悪化させるという話もあるから

普通に考えればいつ自分が重症化するのか?

わからない状況だな

俺の場合は今リハビリにも通ってるし

週に3回は医者に行く

最近は無駄なリハビリに来る高齢者が激減してるからね

おかげで快適である

今一番ヤバイのは子供

なので子供と同居してる人との接触が一番危険かな

マスクしてても距離が近くて長話すれば効果は薄い

接触感染率もデルタより上がっている

でも消毒はしないし

トイレの後も手を洗おうとはしない

アレはなんでだろう?

わざとオチンチンのエキスをあらゆるものにつけようとしてるのだろうか?

 

で、東京は限界

医療体制警戒レベルが最高となるレベル4

「体制が逼迫している」になった

「逼迫」とは

追い詰められてゆとりがない状態

つまり限界だな

それでも岸田は緊急事態宣言は出さない

コレには世界的な共存の動きもあり賛同する人も多いだろう

なので高齢者や持病持ちは見捨てられる

今のうちに最後の思い出作りを

しかもジェネリックの薬も入手困難だしな

カップヌードルも値上がりするし

ガソリンは下がらないし

最後の思い出作りアイテムとして新たにMTBを購入したのに

山まで行くガソリン代が・・・

自走できるトレイルもあるが

タイヤの山が・・・

何をするにも金がかかる

オミクロンになれば7日間の自宅療養

仕事もできない

収入がなくなる

サラリーマンならちょうどいい休暇になるのかもしれないが

なのでサラリーマンはオミクロンに感染したら罰金とかにするべきだな

コロナ2回感染でイエローカード

3回で解雇とか

そのぐらい厳しくすれば

みんなトイレの後も手を洗うだろう

 

 

今日は節分

朝からテレビでは恵方巻推し

近所のショッピングモールにも恵方巻屋が出ていたが

1本1500円

誰も見向きもしない

半額にしないと売れないだろうな

フードロス

なんで恵方巻で商売になると思うのか?

チラッと横目で見てみると

相当・・太い・・・

女性でなくとも「こんな大きいのお口に入らなぁ〜い」と言いたくなる

アレを北北西だか向いて蛇のように丸呑みする

「無理だな」

しかも1500円とか

ありえない値段

京都の某お寿司屋で助六食べる方が満足度が高い

巻き寿司といえども一流の職人の巻き寿司は別物である

そしてあそこまで太くする必要もなく

食べやすいように切って食べる

コレじゃないと寿司に対して失礼だな

なんかイベントのために食材がおもちゃにされてる感じがする

数万円する高級恵方巻も同様で

高級食材ばかり詰め込んで金箔で巻けば良いってものでもなく

ちゃんと味のバランスを考えて具材はセレクトするべきで

恵方巻は食べ物を粗末にするようで

恵方巻のために殺された命も無駄になる

スーパーでは380円の恵方巻

それでも口の中に入れるのを躊躇うぐらいの太さ

上のお口も下のお口も無理

 

 

しかし仕事が暇だな

みんなオミクロってるか?濃厚ってるのか?

電話が全く鳴らない

天気は微妙だし

トレイルに行こうか迷うような路面状況

明日はどうするかな?

無料キャンプ場も石を撤去して土を入れちゃったら雨が降るとドロドロになる

車が走りやすいようにとの配慮だろうが

正直余計なお世話だな

サウジツアーはようやく映像がきた

砂漠も最初は「おおおおお」と思ったが変わらない風景にすぐに飽きる

最後の上りは面白かったが

そこだけだな

 

先日の林道はどうやらトレイルには繋がってるような雰囲気

あの道を標高370メートルまで登れば戦国時代の城跡があるそうで

その周辺はトレイルになってるはず

でも情報が少なすぎだな

あの林道の東側は自治体が管理する公園になっているので登山道が張り巡らされていて

車両は侵入禁止だがその登山道と繋がってるらしい

そちらの方は高齢者で毎日賑わっていて

俺が入る林道の方は林業関係者が入るぐらいか

動物がどこに追いやられてるかだが

水飲み場でもある沢には降りてくるだろう

猟友会の待機所もあったし

クマと猟友会には要注意

黒い服着てると打たれちゃうな

山に入る時は派手派手がいい

でも入るなら今しかない

まだ冬眠してることを願って