鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

サムスン製の最新スマホが勝手に画像を送信するそうだ

今やスマホ無くして生きていけない時代

便利といえば便利だが

いつどこにいても呼び出されるので困ったものである

最初アイフォンが登場した時に

アップルの作った携帯電話なんか使っても大丈夫なのか?と心配だった

俺は長年アップル製品を使用しているのでアップルの製品は全く信用していないのだ

携帯電話は一番壊れると困るもの

そんな大事なものをアップルなんかに・・・

と思っていた最初はジョブズもここまでシェアを伸ばすとは思ってなかったみたいだな

アップルは囲い込み商法

全てアップル製品で揃えるとご利益が倍増する仕組み

それなのになぜかスマホだけアップルという人が続出したのだ

未だに謎な現象である

なぜみんなアイフォンなんか使いたがるんだろ?

アイフォンをはじめとするアップル製品のメリットは「直感的に操作できて俺みたいな馬鹿でも説明書なしで扱える」ということぐらいだと思うのだ

当然俺以外の人たちは俺よりも頭が良いので他社のスマホでもいとも簡単に使いこなせると思うのだが

でも高校時代の全国テストで俺は下から2番目だったんだよな

俺より下が一人いるはずだ

アイフォンも最近は目新しい進化も遂げていない

顔認証も邪魔なだけ

そんなアイフォンに対抗しようとしてるのがお隣韓国のサムスン

これまでも問題を起こしている

爆発するとか爆発するとか爆発するとか

まぁ爆発程度なら「びっくりした!」で済む場合もある

しかし今回の問題は少々厄介だ

内容によっては自殺者も出るかもしれないな

今回の問題はなんとスマホに保存してある画像を勝手に送信してしまうというのだ

しかも電話帳に登録してある人たちに画像をランダム送信

アプリ内にも送信履歴が残されていないとの情報も

連絡先に登録してあるのは大抵なんらかの知り合いか親族だろう

俺の場合はスマホにはエロ関係は一切保存してないのでどうってことはない

食べた飯や植物の写真があるぐらいだな

俺はアイフォンXを4年ローンで購入した時代に踊らされた人である

サムスンスマホの機種は知らないが

問題のサムスンの機種はGalaxy S9、Galaxy Note 8

名前は聞いたことがあるこれらのスマホである

これらの最新スマホでトラブルは起きているのだ

原因はどうやらメッセージアプリに起因すると考えているそうだがはっきりとした原因は不明だ

以前に送信した画像だけ送信された人もいれば全ての画像を全て違う相手に送信された人、寝てる間に一人の相手にすべての画像を送信された人もいるそうだ

要するに気まぐれなんだろうな

突然自分の親から浮気画像が送られてきたらどうするんだろうな?

自分の彼女が会社の上司との不倫画像とか

親友だとおもってた奴のゲイ写真とか

誰からかわかんないけどスカート内の盗撮画像とか

いろいろあるんだろうな

要するにスマホには見られていいものだけ入れておけってことだろうな

AIスピーカーも勝手に録音してばらまいたりしてるしな

夫婦の寝室を録音されるよりも一人暮らしの人間の生活音を録音される方が恥ずかしいよな

俺なんかどんだけ屁をこくんだ?と思われてるだろうし

時折変な鼻歌を歌うし

意味不明の言葉も発するし

昭和の時代に比べたら信じられないぐらい便利な時代になったけど気をつけないとプライベートがスカスカになりそうだ

 

 

今日は雨

明日も雨

しばらく雨

でも天気予報の言うほど雨は降っていない

今年は脅しだけであんまり降らないのだ

先日初めて自作の弁当を昼に食べた俺

100円であれだけのものを食べられれば満足である

やはり自炊だな

調子に乗った俺は追加の小さめの弁当箱も購入した

塩っ辛い梅干しも買ってこないとな

でも雨だから自転車でいけないな

どうもスーパーに売ってる最近の軟弱な梅干しはいかん

なぜハチミツなんか入れる?

甘いのかしょっぱいのかはっきりしろ

減塩?

クソ暑い日本の夏にそんなもの必要ない

もっと汗をかけ

もっと塩を取れ

もっと水を飲め

そんな俺は更に調子に乗ってミニ炊飯器を購入した

 

コイズミ ライスクッカーミニ ホワイトKOIZUMI KSC-1512-W
 

 値段は5000円ぐらい

1合が20分で炊けるそうだ

最初は土鍋で炊こうかな?と思ったが朝は何かと忙しい

なので目を離しておける炊飯器にしたのだ

0・5合炊けば十分だな

飯さえあれば100円弁当も幅が広がるな

どうせ自分が食べるだけだ

適量なカロリーならそれでいい

とりあえずは酒のつまみとして実験的に作ってみるかな

鶏モモを170グラム買ってきたし

香味ペーストまで買ってしまった

とりあえず袋の中でモミモミして焼いてみようかと思っている

いろいろと揉むの好きだし

いずれは銅製の玉子焼き器が欲しいな

焼網で塩っ辛いシャケも焼きたいな

でも遅くても朝4時に起きないと間に合わないんだよな

それが問題である