鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ラグビー日本代表選手が車の下敷きになるも同僚が車を持ち上げて救出

東京府中市でラグビー日本代表の浅原拓真選手が車の轢かれ下敷きとなった

しかしそこに居合わせたのが同僚のキャプテン、リーチ・マイケル他数名

早く助けなければ

マイケル選手たちはみんなで車を持ち上げて浅原選手を救出

幸いなことに怪我はかすり傷程度の軽症で済んだという

車の下敷きになり軽症

さすが体の作りが違うな

俺も昔路駐の車が邪魔だったので友達数人で車を持ち上げてどかしたが

それはもうクソ重たくてわずかに地面から浮かせる程度

少しずづ少しづつ何とか移動できた

そもそも何で浅原選手が車の下敷きになったのか?

京王線府中駅前で酒に酔って路上で寝ていたそうである

よく生きてたな

死んでてもおかしく無い

とりあえず命も助かり軽症で済んで選手生命も大丈夫

めでたしめでたしと言いたいが

なぜ酔いつぶれるまで飲むのか?

仮にも日本代表選手

アマ契約なのかプロ契約なのかは知らないが

自覚がなさすぎる

おそらく代表から外されることだろう

しかし車に踏まれてかすり傷ってやはり凄いわ

そして持つべきものは力持ちの同僚だな

 

 

最近Apple Watchが気になってる

今まではまだ実用に耐えないなと見送ってきたが

4になりようやく欲しいなと思えるように進化した

心電図は法的な関係で日本ではまだ許可されなくて使用できないみたいだが

やはり健康面に特化してきたことはいいことだ

将来的には血圧も図れるようになるのかな?

そうなったらなったで便利だが

逆に自分が今高血圧状態だと知ると意識してストレスになり余計に血圧が上昇するという悪循環に陥る可能性がある

知らない方がいいこともある

俺なんかも朝医者で血圧を測って200越えだとなんか急にフラフラしてくるからな

その日1日は意識しまくりで体調がすぐれなくなる

そして4では画面も大型化

一番大きいので44ミリ

デザイン的には40ミリの方がいいが

どうせApple Watchにデザイン性など求めていないので44ミリかな

腕時計タイプの心拍を測る奴は持ってる

ポラールのやつだ

ただ毎回乳バンドを濡らして装着するのがめんどくさくて使わなくなった

Apple Watchなら乳バンド不要だ

心拍計は自転車に乗るときにあると無理なペースにならなくて便利

ロード初心者の頃に随分とお世話になった

乗り方がわかんない時は結局はオーバーペースですぐにバテバテだったな

そして4では転んだときに60秒間応答が無いと自動で緊急連絡するという

現在地まで救急隊員に送信

誰もいない山の中で自転車で転んでもとりあえずは救急車が来てくれる

そして元モー娘。に轢かれてもちゃんとApple Watchが緊急連絡してくれる

Apple Payも簡単

しかし俺は電子マネー嫌い

「へい尻!」と時計に話しかける変なおじさん状態にもなれる

「木曜日10時から予約を入れておいてくれ」なんてことも

その日の予定もアイフォンをポケットから出さずに確認

これが結構便利そうだ

俺はアイフォンX を使ってるのだが

とにかく大きくて邪魔くさくて

この大きさで既に限界である

時間を確認するためにいちいちポケットから出し入れするのがめんどくさい

もはや携帯ではなくなっている近年のスマホ

最近ではしきりに「全然大きく無いよ」的なネット記事を見かけるが

騙されてはいけない

かなり大きく邪魔だ

みんなで不買してアップルの目を覚まさせるべきである

顔認証は認証して欲しいときに認証せずにどうでもいいときに認証する

ポケットにしまう一瞬で俺の顔をチラ見したアイフォンX

勝手にロックを解除して

ポケットの中で誤作動してることもあるのだ

 

そもそも俺は時計をかなり多く所有している

随分売却したとはいえ今でもかき集めれば20個以上はあるはず

しかしクォーツ系は全て電池切れ

機械式はトイレで小便してる間にどつかれて盗まれる心配があるのでハメていない

昔は30万で買えた時計が今じゃ80万以上

何でこんなに高くなったのか?

でもやはり時計が無いと不便である

多機能の時計が5万円と考えればそれほど高い買い物でも無い

バッテリーは1日持たないが

どうせ俺は休日しかハメ無い

仕事の時は時計は邪魔だがらだ

仕事の時は腹時計で事足りるのだ

しかもメタボな時計でな

なので18時間も持てば十分と判断した

着信もわかるしな

母艦iMacで入力しておいたスケジュールも時計で確認できる

 

俺は今もう一人の自分と相談している

買うべきか買わないべきか

5万あれば一泊旅行に行ける

それも豪遊ができる

どうするべきか?

でも多分買っちゃうんだろうな

12回払い金利0のショッピングローンという文字を発見

なかなかいいな

でも少し恥ずかしいな

学生ならまだしも

たかが5万円の買い物

「おっさんハゲてるのに12回払いかよ!」と思われるだろうな

 

 

台風24号がやってくる

途中でクイッと進路変更して本州へ

トドメ刺しに来たか

雨雨雨雨

もう笑うしか無いな

猛暑か雨

3連休仕事しておいて正解だったな

これで木曜日は堂々と休める