鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

加齢臭測定「においチェッカー」タニタから発売

「大人の男は、においをマネジメントする。」

タニタのHPにはそう書かれていた

加齢臭測定機「においチェッカー」の話である

男は30代になると突然加齢臭を発する

若かりし頃、加齢臭という漢字を知らなかった俺は

「カレーの匂いがするのか」「それはそれでなんか嫌だな」

なんて思っていたが加齢による異臭なだけで決してカレーの匂いなんてしないと知ったのは30歳になってからであった

大人の男はなんてかっこつけて書いてあるが要するにおっさんである

どんなイケメンでも避けられない加齢臭

まぁみんな自分でも薄々気づいてる

「俺臭いな」と

タニタによると臭いの壁は25センチだという

特に女性は臭いに敏感である

自分の親にでさえ「お父さん臭い」と言い放つ始末だ

そんな女性がおっさんの臭いを感じる距離が25センチだという

男からすれば若いOLから放たれる麗しい芳香を思う存分堪能できる距離だが逆に女性は異臭との戦いなのである

そして臭いは記憶されるという

嗅覚が脳の記憶をつかさどる部分へ直接繋がっているというのだ

そのために「部長臭い」などと永遠に記憶されるのだ

25センチ

尺貫法なら8寸ちょい

常に30センチ定規を携帯した方がいいかもしれないな

とは言ってもなるべく臭わないようにするのもマナー

ビジネスマナーなのである

そこで臭いをマネジメントしてしまおう

今後もビジネスの最前線で生きていくために加齢臭をなんとかしなければ

その手助けとなるのがタニタさんのにおいチェッカーだ

においチェッカーは加齢臭を数値化してしまうのだ

その数値は11段階で表されるという

なんで11段階なのだろうか?

10段階でもいいような気がするが

0が無臭で11がかなりやばいレベル

5から「あなた臭ってます」判定となるそうだ

チェックの仕方はいたって簡単

センサーを開き臭いがきになる場所に近づけるだけ

これで加齢臭が分かってしまうのだ

主な検査場所は首、頭頂部、脇、背中など

臭いというものは皮膚のあらゆる場所から発せられるという

俺は昔猫の同じように耳の後ろから加齢臭が出る聞いたので毎日耳の後ろをゴシゴシ洗ってるがやはり全身なんだな

臭いは加齢臭だけでなく疲労臭、汗臭があるそうだ

汗はわかるが疲労するだけでも臭くなるんだな

筋肉の疲れやストレスなどから臭いが出るそうだ

そして汗の臭いは酢のにおい

酢は疲労回復にもってこいだがおっさんの臭いを思い出して酢の物が食べられなくなりそうだ

そんな加齢臭も日々の生活で多少は抑えることができるそうだ

酒を飲まない

肉や魚を大量に食べない

エアコンの効いた部屋で長時間過ごさない

運動しろ

タバコを吸うな

ストレスのない生活を心がけよ

夜更かし禁止

ちゃんと風呂に入り体を洗え

これらを守るだけでも効果はあるのだ

俺の場合は

酒は飲む

肉は食べない

魚は好きだがこの辺りは魚がクソまずいのでそれほど食べていない

エアコンはほぼ使わない

ストレスはたんまり溜め込んでいる

夜更かしはしない

体はこれでもかというぐらい洗う

まぁ中々優秀だがそれでも俺は臭い

自分でもわかるほど臭い

本当に申し訳ないと思うほど臭い

せめてもの償いでアザロのクロームをワンプッシュつけてるが余計に臭いかもしれないな

タニタの「においチェッカー」

試しに使ってみたいとは思うが怖い

11なんて判定された日には俺は外に出られなくなる

おそらく5以上は確実だろう

においをマネジメントと言われてもやはり実際に使うのは無理だな

世の中、知らない方が良いこともある

 

 

今日はダイソーニトリへ行ってきた

自作弁当のためのアイテムをいろいろ購入してきたのだ

その中に計量カップがあるのだが

ダイソーニトリに同じものが売られていたのだ

ダイソーはもちろん100円

ニトリは138円

多分同じものだと思うのだが

地元の家具屋が経営してる雑貨屋へも行ってきた

高級キッチングッズが揃っているからだ

持ち手まで鉄のフライパンがやたらとかっこいい

ドイツ製だったかな

TURKというやつ

タークと読むそうだ

トムとジェリーのトムの頭をひっぱ叩きたくなるような形をしているフライパンだ

継ぎ目のない一体型

使えば使うほど馴染み風合いも増す

洗うのも洗剤はいらない

亀の子だわしでゴシゴシしてやれば良い

でも目ん玉が飛び出すほど高い

置いてあったのはおそらく20センチで1万8千円ぐらいか

ちなみに18センチで15000円だ

宝くじにでも当たらないと無理だな

でも一生ものだしな

基本的に俺は形から入るタイプである

気に入った道具を買えばどうしてもその道具が使いたくなる

その結果毎日料理をするということになるのだ

鉄好きなんだよなぁ

先日は園芸用品をオランダ製の鉄で揃えてしまった

ちょっと検討してみるかな

 並行品だと安いが

錆が出てるみたいだな

 

 

昨日注文した炊飯器が届いた

驚くほど小さい

色は茶色が安かったので茶色にしたのだが

まるでアッガイの頭みたいな色である

ザクのデザインにしたらバカ売れしそうだなこれ

 

 

マラドーナFIFAから怒られてた

今回だけで3回目の粗相

一回目はアジア人差別の両目を吊りあげる行為

2回目は中指立ててファックユー

3回目が審判批判

ついにFIFAも切れたみたいだ

サッカー界のレジェンドでも許さんぞということだろうな

でもマラドーナさんがいないと面白くないからな

あの人にはやりたいことやらしてあげた方が良い

存在自体が面白いからな