鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本初の「ナンパ中止命令」

「ナンパはしてはいけません」

千葉県警が全国初となるナンパ中止命令を出した

ナンパって犯罪なのか?

一般人が普通にナンパする分には法には触れない可能性が高い

ただナンパというものは女性を不快な気持ちにさせる場合が多々ある

今回初となったナンパ中止命令は多少どろころではなく

かなりやりすぎたナンパだったみたいだ

気になる今回のナンパ事件の概要はこうだ

とある千葉県内の路上を一人の20代の女性が歩いていた

女性が歩いて場所は暴力団事務所の近くである

ちょうどその時に近所を歩いていた人がいた

指定暴力団稲川会傘下の組員3人組

年齢は40代から70代と幅広い

3人組は20代の女性の手を引っ張り「電話番号教えろ。今からいう番号にかけてくれ」などと要求したという

当然女性としては面識のない初対面の相手に個人的な電話番号など教えたくないだろう

そこで3人組は女性の前に立ちはだかり進路妨害した上で睨みを利かせたのだ

これに恐怖した女性は言われた電話番号にかけてしまった

着信履歴に表示される番号

これで女性の電話番号は知られてしまったのである

これがナンパ事件の全貌だ

 

運悪く千葉県警は今やる気になっている

昨年5月に松戸市の国道6号で起きた拳銃を使った殺人未遂事件

この事件の絡みで稲川会の集中取り締まりを進めていたのだ

中止命令なんで犯罪ではないんだろうな

とりあえず「そんなことしちゃダメですよ」と言ったところだろうか

関係してくる法律は暴対法

いわゆる暴力団対策法だ

どうやら事務所周辺での乱暴な言動で市民に不安を感じさせることを禁じた規定に触れたらしい

そこで日本初のナンパ中止命令が発令されたのである

ナンパの定義自体が曖昧ではあるが

正直ナンパではないわな

暴対法絡みということは一般人は大丈夫ってこと

バブルの頃なんか普通のサラリーマンのおじさん達が札束ちらつかせて10代の少女達に「3万でどう?」「じゃ5万出す5万」「ホ別で5万」なんて声をかけてた時代もあった

おそらくあのおじさん達には家族もいたことだろう

まだ結婚するのが当たり前だと思われてた時代だ

某ディスコなどでは一流企業の名刺が次々に女性達へと渡されていた

「これあげる」

と知り合いの女性から渡された名刺は50枚ぐらいあった

ちなみに某電力会社が一番多かったな

これは一晩での出来事である

今はどうなんだろうか?

すっかり夜の街に出ることもないので分からない

まだ個人情報に関して無頓着な時代でもあった

 

 

7月からまたパンが値上がりするらしい

家庭用の小麦粉もだ

なので小麦粉好きな人は今日中に買っておくといいかもしれない

小麦粉の場合は値上げ幅は1〜2パーセント

大手パン会社の食パンや菓子パンは平均3・8パーセント値上がりすると言う

あとは小売の企業努力か

菓子パンばかり食べてる俺には大打撃である

まぁ俺の場合好きで食べてるわけではない

パンは好きだがあ俺はあくまで焼きたてパンの店のパンが好きだ

工場で大量生産された腐らない菓子パンは安さとハイカロリーを理由に食べてるだけである

真夏に車の中に放置しておいても腐らないパンはこれからの時期とても重宝するのだ

そして数分でランチ終了

即仕事に戻れるというメリットもある

安い

イカロリー

腐らない

食事時間短縮

こう考えるとメリットの方が多いな

デメリットは不味いことと体に良い栄養分が入ってないことだけだな

まぁ体を動かす分にはいい

炭水化物と糖分

これで午後からもバリバリ働けるということだな

しかしどんどん値上がりする

できることなら昼飯は1日100円以内に収めたい

朝時間があるときだけ弁当でも作るかなと思い弁当箱を見てきた

色々ありすぎて迷ってしまう

ちょうど無印で安売りしてた

普通に食材の保存容器にも使えるタイプだ

汁漏れしないように密封できるやつがいいしな

俺は減量中なんでOLのような小さな弁当箱で事足りる

ただいま検討中である

 

 

ロシアW杯は今日から決勝トーナメントかな

セルジオ越後は日本がベルギーに勝つ確率は0パーセントと言ってるみたいだ

さすがブラジル人だな

さすがに0パーセントはない

試合中にルカクアザールとデブライネがお互いにボールを追ってごっつんこして脳震盪起こすかもしれないし

ヤヌザイは元同僚でもありマンUドルトムントでポジション争いをした香川を意識しすぎちゃうかもしれないし

フェライニのアフロの中で鳥が卵を生むかもしれないし

クルトワにだって何が起きても不思議ではない

なので0パーセントではないな

0・85パーセントぐらいは希望持っていいんじゃないかな

W杯だし

何が起きても不思議ではない