鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

向島で「車をお借りします。一切傷つけません」と手書きのメモ

愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から脱走した受刑者なのか?

広島県尾道市向島で車の鍵や現金が盗まれる事件が相次いでいる

その現場の近くに手書きのメモは残されていたそうだ

「車をお借りします。一切傷つけません」

と書かれた手書きのメモが現場付近に落ちていたという

住民の話では8日の午前中までは鍵や現金があったことを確認

ちなみに車は盗まれていないそうだ

 

ただいま逃走中の犯人は平尾龍磨容疑者(27)

身長は173センチで瘦せ型、黒髪の短髪

顔写真もネット上に出てくるとは思うが

8日の午後6時から7時の間に作業場の寮から逃走したと見られている

その後作業場から1・3キロ離れた今治市の民家から車や現金を盗みしまなみ海道を渡って向島に車を乗り捨てた

そして9日に尾道市立向東中周辺で平尾容疑者が刑務所での作業用に履いていた白の運動靴が見つかった。盗難車が見つかった現場と靴が発見された中学校は約1キロの距離である

 

まぁメモ書きを残すところ良い人っぽくも感じるが

まぎれもない犯罪者である

刑務所では模範囚だったというがなんらかの理由で脱獄しなくてはならなかったのか?

これが小説なら脱走犯は無実で真犯人を探すために脱走というストーリーになるが流石に小説の中の話である

そもそもしまなみ海道は有料道路だ

自転車道は今は無料になったのかな?

俺が自転車で走った時は片道1500円ぐらい取られた気がするが車は有料である

そして車は尾道と200メートル離れた対岸の向島

ここから本土へ侵入するには二つある橋を渡るか渡船を使うか船を盗むか泳ぐかである

橋は検問してるのかな?

検問してたらまず無理だ

渡船も完全に捕まるな

船を盗んで渡るのが一番可能性が高いかもしれないが常に監視されてるだろう

しまなみ海道は瀬戸内海屈指の観光地でもある

自転車の聖地として世界中からサイクリストが訪れるようになった

今頃自転車乗りもヘルメットとサングラスをとっていちいち確認されてるだろう

橋や渡船乗り場で

逃げるとしたら山の中

現在警察が捜索中だろう

どっちにしろ島に逃げ込んでは逃げ場はない

島に協力者がいればスーツケースの中に入り高速バスで移動ということもできるかもしれないが警察もチェックしてると思う

その時は福山方面へ行くことになる

もう直ぐGWだけに早く見つけないと観光に大打撃になる

それか懸賞金でもかけてサイクリストに探させるかだな

凶悪犯ではないような気もするし

犯人探しをイベントにしてしまえばいい

見つけた人にはジャイアントからロードバイクを進呈とかだな

TCRはガチガチなんでPROPELがいいかな

まぁ最悪DEFYでも構わないが

テレビカメラも入ってネット生中継すれば世界中で盛り上がるだろう

でも案外すでに本土へ上陸してたりするかもな

自転車を盗んで尾道まで渡れば後はなんとかなるだろう

とりあえずラーメンを食べるもよし

「みやち」か「フレンド」だな

尾道焼きもいいな

砂肝のコリコリ感がたまらない

あの千光寺ロープウェイ乗り場の前でワッフルを食べてもいい

「からさわ」のアイスモナカも当然抑えておくべきだし

ほうじ茶ソフトもうまいし

どこかで魚も食べてくるといいい

後は古寺巡りしたり小津安二郎が好きならおのみち映画資料館も覗いてくるといいだろう

天寧寺の三重の塔周辺には猫も多いので猫と戯れるのもおすすめである

近くのBARで昼間から酒を飲むのもまた旅ならではである

後は最後に御袖天満宮からの階段落ちだな

あそこの階段から落ちれば男女が入れ替わるので逃走しやすくなること間違いなしである

でも年齢的に「転校生」見てないかな

俺たちの頃は男と女の体が入れ替わったシーンでドキドキした

そして思春期の誰もが自分も女の体と入れ替わりたいと思うことであろう

そもそもあの映画ってオープニングが女子更衣室の覗きだからな

今ならいろんな規制でいろいろ言われるのだろうが

尾美としのりなんか未だに俺の中では転校生の斉藤一夫のイメージだしな

 

そんな尾道

いつも通ってた魚料理の店は高齢化で店を閉めたそうだ

タコの天ぷらにシャコ飯食べたかったなぁ

GWだとちょうど初鰹も出てくる

早く犯人捕まえないとおちおち飯も食ってられないな

 

 

明日からようやく仕事が忙しくなる

GW前に一稼ぎしなくては

相変わらず新iPadは届かない

このままさらなる新型出るまで届かないような気もしてきたな

アマゾンのタイムセールでケースが安売りしてるが実物を見て買いたい気もする

しかしビックカメラまで足を延ばす暇もない

悩んでいる

たかが1000円のことで

 

小島よしおのお遍路番組はちゃんと真面目にやってたな

あの人は自転車になるとちゃんとするからな

そして相変わらず大師を太子と間違えている

みんな知ってるようで案外知らない

弘法大師が正解で

「たいし」ではなく「だいし」である