鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

電動スケーターの公道実験、7都市で自転車レーン解禁

「これ大丈夫なのかな?」

電動スケーターの公道実験が始まる

電動スケーター?

写真を見てみると子供が遊んでるキックボードとかいうの奴の電動バージョンみたいだな

キックボードは俺も昔購入して仕事の休憩時に遊んでたけど

子供の間で流行り出して乗るのがちょい恥ずかしくなって

欲しいという人にあげちゃった

これが今は電動化されてるそうで

しかも日本では原付扱い

所謂、「原動機付自転車

つまり運転するのに原付の免許が必要なのだ

電動スケーターにはウインカー、バックミラー、ナンバーも義務付け

ヘルメットも着用となる

なんかもう色々と日本はダメだな

こんなおもちゃみたいな奴を車道走らせようなんて

東京なんかバカな若者が無謀運転して命を落とすんだろうな

車のドライバーも高齢者プリウス、ウーバー意外にも要注意である

 

誰が考えても危険な公道走行

欧米のような融通が効く経産相でもなく

せめて自転車レーンの走行を許可しようと今回の公道実験となった

安定のお役所仕事だな

相変わらず世間知らず集団で安心する

邪魔者は邪魔者同士くっつけてしまえ

自転車と電動スケーターが幹線道路の片隅に狭い自転車レーンで共存することとなる

ただでさえママチャリとスポーツバイク、無法ウーバーイーツに路駐の車でカオスだろうに

ママチャリでも高齢者などは蛇行しなければ走れない人も多い

と言うかまずは経産相の人だけ電動スケーターで実験すればいいのにな

自らの命を持って危険かどうか判断するべきである

 

実験は10月下旬から

7都市でスタート

電動スケーターの認定事業者

Luup(ループ、東京)、EXx(エックス、同)、モビーライド(福岡市)の3社が電動スケーターを希望者に貸し出す形みたいだ

台数的には50〜100台を予定

気になる7都市は

東京都の一部

神奈川県藤沢市

千葉県柏市

神戸市

広島県尾道市

愛媛県今治市

福岡市

 

尾道今治が入ってると言うことは「しまなみ解禁」

確かにしまなみ観光なら向いてるかもしれない

ただ車よりもロードバイクと衝突する可能性が高いだろう

各島を繋ぐ橋の上りはおそらく押して歩くしかない

ゆるゆる峠も登れないだろうな

要するに自転車レーンでなくサイクリングロードならおそらく安全

サイクリングロードは歩行者とママチャリも混在するのでスポーツバイクでもそんなにスピード出せないし

電動スケーターもかなりスピードが出るようで調べてみると時速40キロ以上出るみたいだ

バカなユーチューバーが動画を上げている

ここまでスピード出るなら歩道はダメだな

実に判断が難しい乗り物である

単純に最高スピードなら自転車の方が早いわけだし

早い人なら平坦でも時速80キロ出せるし

自転車なのか原付なのか

一体どうすれば

 

欧米では折り畳み自転車みたいな感覚で使われてるみたいだな

車などに積んで目的地でおろしてあたりを散策みたいな

日本は車のドライバーが自転車に対して敵対心が強いし

幅寄せなどの嫌がらせも受けるだろう

幅寄せからの被せ

自転車でもたまにやられる

そして電動スケーターで走行中ダンプなど大型車両にスレスレで走られると吸い込まれそうになりバランスを崩して死ぬかもしれない

ヘルメットを被ってようがペシャンコだからね

逃げ道のない下りでやられると死を覚悟するからね

日本は交通弱者に対して欧米のような優しさがないから

これは危ないな

公道は自分が死ぬし

自転車レーンは高齢者ママチャリを殺すかもしれない

車道側に転倒すればペシャンコだしな

やはりまずは経産相の人が実験するのが一番だね

と言うかこんなもん電動化するなよ

 

電動化していいのはコケシぐらいだ

 

 

しかし今日は寒い

ついこないだ気温30度近くあった気がするが

流石にこの寒暖差は半世紀近く生きてきた老体には堪える

とにかく風邪をひかないように

コロナ禍な今

風邪をひくだけで色々と厄介だ

春先のように咳をするだけで物凄い視線を浴びせられるわけではないが医者とか行くのに厄介だしな

先日なんかスーパーで高齢者がクシャミするたびにマスクを外してからな

おそらくマスクに唾を飛ばしたくないのだろうが

あんたがコロナだったらスーパークラスターとなる

常にアウトドア感覚でいたいと言う思いから

暖房のない俺の部屋

ユニクロの冬用のズボンを履いているとは言え下半身が寒い

30年前に購入したペンドルトンのブランケットを引っ張り出してきてOLみたいに膝にかけている

実に温かい

ついでにヘリノックスのチェアゼロも車から降ろして部屋に設置

観葉植物だらけの一角に座ってみる

横にはバルミューダの揺らぎが美しいLEDランタン

ちょいとレザーマンも小物として置いてみる

部屋の中にいながらキャンプ気分である

ふと思い立ち

春先に半額と言う言葉に釣られて衝動買いしたスノーピークのオクタジャケットを着てみる

物凄く軽量だがかなり温かい

そして非常に動きやすい

やはりちゃんとしたアウトドアの服は凄いなと改めて思う

老体にはこの軽さがありがたい

 

明日は晴れそうだ

久しぶりに自転車で走れそうだ

膝の痛みは消えたが

気温も低くなってきたし無理は禁物だな

小型のドリップポットはまだ届かない

雨もまだ止まない