鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ついに指の関節がポキポキ鳴るメカニズムが解明される

人類最大の謎と言うと過言ではあるが

指の関節がポキポキ鳴る現象のメカニズムがついに解明されたのだ

昔の漫画や映画にドラマでは必ずと言って良いほど喧嘩をする直前にお互いに関節を鳴らす

両手を組んで指の関節をポキポキ鳴らしながら首を曲げてポキッと鳴らす

それが男たちの戦いの合図であった

そんな関節鳴らし

俺は気がつくとポキポキとやってしまう癖がある

膝の関節もなるのだがこれは自分の意思とは無関係に立ち座りの動作をするだけでポキポキとなってしまうのだ

「指を鳴らすと関節が太くなる」なんてこともよく聞くがどうなのだろうか?

まぁとりあえず今までの研究で解明されてたことについては

「全ての指の関節は鳴らせない」

「一度鳴らした関節は20分おかないと再び鳴らせない」

ということらしい

そう言われれば全ての関節は鳴らせな買ったような気がする

俺も何回か挑戦したことがあるのだ

今鳴らしてみると左手は全滅で右手も中指と薬指しか鳴らなかった

その時の状況にもよるんだろうな

でもなんで20分経たないと再び鳴らせないのか?

これも確かに連続では鳴らないよな

俺も何回もチャレンジしたことがある

と、ここまでことは解明されていたのだが

今回新たに音の発生源について解明されたのと言うのだ

なぜ音が鳴るのか?

そんなこと今まで考えたこともなかったな

そしてそのメカニズムすら解明されていなかったとは結構俺の中では衝撃的な事実を知ってしまったことになる

これだけ医学が発達してるのにそんなことすら人間は知らなかったのかと

答えから言ってしまえば

「関節内の液体になるキャビテーション気泡の部分的な崩壊」

キャビテーション気泡

初めて聞く名前だがとにかくこれが部分的に崩壊してしまう時の破裂音が「ポキッ」っとなるみたいだな

そして再生するまでに20分かかるということなのかな?

まぁこれは俺の憶測ではあるが

研究してたのは仏エコール・ポリテクニークと米スタンフォード大学の研究チーム

幾何学的に表現した関節と数理モデルを用いて、関節音の発生に至る現象のシミュレーションを行ったと言うが・・・

俺にはさっぱりわからない

関節を幾何学的に表現?

数理モデル

やっぱり頭のいい人達はすごいな

俺のように小学生時代から全く勉強してこなかった人間にはさっぱり理解できない

一体どうすれば関節を幾何学的に表現できるというのか

で、調べてみた

どうやら幾何学は数学みたいだ

図形や空間の性質について研究する数学

より一層わからなくなってしまった・・・

分数の割り算すらできない俺には無理だ

そもそも幾何学とは古代ギリシャ

つまりそんな昔からある学問なんだな

ダメダ・・・

全く理解できない

まぁとにかく幾何学数理モデルとランデブーしたわけだ

フランスとアメリカの大学が

研究してた教授の話では気泡は複数あるかもしれないがポキッと言う音を鳴らすにはたった一個の気泡が崩壊すれば十分らしい

そうたった一個の気泡がだ

簡単じゃないか一個だけ崩壊させれば幾何学数理モデルでポキッてなるんだな

今回この大きな謎を解くことができたことに数学が関与してるらしい

今までは超音波で研究してたそうだ

で、関節液内で何かが起きてるんじゃないかということは薄々気づいてたみたいではあるのだ

しかし気泡の崩壊とは思いもよらず「気泡の形成じゃね?」と思われていたそうだ

今回の結論とは全く逆だな

今まで形成だと思われていたものが今回の研究で崩壊となった

これも全て数学的に調べた結果である

でもすごいな

俺の数学は中1レベルですらないからな

世の中には頭の良い人たちもいるもんだな

しかし今回の新しい論文で全ての謎が内命されたわけでは無いそうだ

今度誰かが国語的に解明するかもしれないしな

源氏物語の谷崎訳から考えると「原文に主語が無い場合には現代語訳にも主語を加えずに敬語の使い分けなどで発話者が誰なのかが分かるように工夫されている」ことから与謝野モデルを用いて如何の斯うのとなるかもしれないな

まぁ指の関節ポキポキは人体の永遠の謎なんだろうな

 

そして今回の研究をしたバラカト教授の娘も教授自身も指の関節ポキポキの癖がついてしまったそうだ

そして噂されている「指の関節が太くなる」なるとかの人体への影響についても分からないそうだ

とりあえず医者が言うには「関節炎にはならないですよ」と言うことらしい

 

 

ビックカメラかメールが来た

iPadが今日発売だからだ

「注文されてる例のアレの件だけどさ、まだ納期の回答がアップルから来ないんだよね。なんでもうちょっと待っとってちょ」と言うことらしい

アップル直販の方が早いんだろうな

でもポイントつかないしな

まぁとりわけ急いでる訳でも無いけど

4月1日はフランドルか

見たいな

でもダゾーンと契約しなければならんしな

テレビで見るならアマゾンのなんとかスティックも買わないとダメか

さすがに長時間のロードレースをPCやタブレットで見るのは無理だ

残念だが今年も無しだな

iPad買ったしな

早くダゾーンが日本から撤退してくれないかな

まぁ殿様商売してたJスポーツもダメなんだけどな

でもダゾーン的にはマイナーなロードレースなんかいらないだろうに

サッカーと野球があれば良いだろうに

なので返してくれよ

 

フランドルとジロだけでも良いから

できればミラノサンレモ、ヘント、アムステルゴールド

たかがテレビ見るだけで

あっちもこっちも契約できない

 

そうか新規契約一ヶ月無料制度があるんだな

そうなると明日契約すれば一ヶ月分でジロまで見れるか

フランドル、アムステルダム、ジロで1750円なら悪くは無いな

どうするかな