鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「レオパレス21」女性の一人暮らし対策で窓に男の影を映し出す

レオパレス21

CMをを見るたびに

広瀬すずがバイト先で同僚に簡単に自分の家を教えてしまって大丈夫か?と思ってしまうレオパレス21

広瀬すずが憧れの先輩と再会して部屋にまで上がってしまいあからさまに好きですアピールをするレオパレス21

設定年齢的に初めての経験をする年頃だけに見る側は想像してしまう

あの先輩とこの部屋で・・・

そんなレオパレス21

大手メーカーらしい簡素な作りのアパートである

家具家電付きというのがアピールポイントでもありウイークポイントにもなる諸刃の剣なレオパレス21が秘密兵器を開発した

これさえあれば広瀬すずも安心して一人暮らしができる

そんな一人暮らしの女性をターゲットにした秘密兵器である

兵器の名前は「Man on the Curtain」

カーテンに男

なにやら非常に物騒なことを想像してしまう名前だな

実はこの兵器はセキリュティのためのもの

スマホとプロジェクターを使い窓のカーテンに男の影を映し出す兵器

当然部屋に男はいない

しかし他人から見たら女性の一人暮らしとは思われないようにするための物なのだ

不意打ちで娘のアパートを訪ねたお父さんなんか衝撃を受けてしまうかもしれない

「お、お、男を連れ込んでやがる・・・」

もうお父さんはパニック状態でドアを開ける

「ピンポーンピンポーンピンポーンピンポーンピンポーン」

「どんどんどん、お父さんだ!早く開けなさい!!」

しかし部屋には男の姿はない

「一体どこに隠れやがった!」

風呂にもいない

便座の蓋を開けて中を見てもいない

クローゼット

冷蔵庫

洗濯機

机の引き出しの中

どこにもいない

「男はどこいった!」

「もうヤダァ、お父さんこれよこれ」

そこで秘密兵器の「Man on the Curtain」の登場である

窓に投影される影は数種類あるらしい

シャドーボクシング

筋トレ

野球のバットの素振り

いかにも男性が恋人の部屋でやりそうなことばかりである

大抵の男は彼女の部屋に行けばシャドーボクシングをして筋トレを行いバットの素振りをするだろう

これで外から見たら「あの部屋の娘、今日も男連れ込んでるな」

と、ご近所でもっぱらの噂になること間違いなし

そんな「Man on the Curtain」である

もちろん一人暮らしの部屋に侵入しようとしてる盗賊に対しても効果抜群だ

「あらかじめ下調べしておいたが、ここは女の一人暮らし」

「しかも結構可愛いとくらぁ」

「お金以外にもいろいろ楽しませて貰うかな」

「ん?なんだ?誰かいやがる・・・」

「うわぁ男だ、しかもシャドーボクシングしてる・・・」

「左フックのキレが素晴らしいぞ」

「あのワンツーもらったら流石の俺もお陀仏だな」

「ちくしょう、今日のところは退散だ」

となること間違いなしである

多分

 

レオパレス21の今回の秘密兵器発表についてコメントを出している

 

「女性の社会進出が注目されています。その一方で、女性を狙った住居侵入犯罪は、後を絶ちません。レオパレス21は、『女性の活躍は、女性の安全から』と考え、ひとり暮らしで頑張る女性を応援するべく、犯罪心理学をもとにした施策を研究・開発し、実現に踏み出しました。
犯罪者はひとりでいる女性を狙っています。いかに、ひとりでいる女性に見せないか、がとても重要です。だからこそ、カーテンに映る男性の影映像のリアリティにはこだわりました。CGがいいか、実写がいいか、光量はどれぐらいがいいか本当に男性がそこにいるように見えるよう、丁寧な検証を繰り返しました。スマホとプロジェクターを繋ぐだけで犯罪抑止に繋がる、その簡単さもポイントです。一人でも多くの方に、体験いただければと思っております」

 

物騒な世の中である

レオパレス21としては自信を持って送り出した秘密兵器だろうが

窓にバットを持った男の影が映れば暴漢だと思って通報される可能性もあるな

そもそも公に発表してしまっては何の意味もない

むしろ窓に不自然なまでにシャドーボクシングをする人や筋トレにバットの素振り

そんな影が映ることで逆に「この部屋は女の一人暮らし」だとバレてしまう可能性もある

SNSのネタにも最適だしな

ツイッターやインスタに投稿すれば大受けすること間違いなしである

 

そもそもなぜ部屋の中で素振りをさせようと思ったのか?

昭和ならまだわかる

星飛雄馬的な家もあっただろう

でも大抵は外でやる

流石に部屋の中でバットの素振りはできない

野球人気も落ちてきてるのにな

シャドーボクシングも外からわからないように厚手のカーテン閉めてやるよな

外の通行人に見られたら恥ずかしいしな

筋トレってどんなのだろうな

腹筋とか腕立て伏せだと下の方になるからスクワットかな

プロレスマニアじゃないんだしな

まぁ学生の頃は俺も部屋でシャドーボクシングやスクワットはやったことがある

ボクシング中継を見たりロッキーを見たりした時だな

コップに生卵を2〜3個割り一気に飲み干してそのまま近所をランニングしたこともある

学校の給食時間にロッキーのテーマを流させて教室を飛び出し廊下を走り校庭へ

事前の打ち合わせ通り友達達が走る俺を見て

「あっ!ロッキーだついてこうぜ!!」と後について走り出す

そしてラストでは朝礼台に登り両手をあげてぴょんぴょん跳ねるのだ

そんなバカなこともしてきた

しかし野球部であった俺ですら部屋の中でバットの素振りはしたことないな

 

でも誰がこのアイデア出したんだろうな

しかもGOサインまで出して製品開発しちゃったなんてなかなかできることではない

さすがレオパレス21だな

仮にこの兵器を知らないストーカーがいつものようにターゲットの巡回でこの影を見たら逆上してしまう危険性もある

「俺以外の俺以外の俺以外の男をうわぁああああああああアアア」と

もう少し改良したほうがいいな

そして公表しないこと

この手のことは入居者以外に知らせたら全く意味がない

で、部屋で男がすることって何だろうな

しかも自然に見えること

ウロウロしたり掃除したりすることだろうが

長時間流さなければいけないから素振り案が採用されたんだろうな

繰り返し同じ位置での同じ動作ですむ

やっぱりダメだな

根本的に何かが間違っている

 

 

近所の桜並木が満開になっていた

少し写真を撮ってきたが年々人が集まりだして

日中は路上駐車だらけで風情もない

ちょっと前まではベンチに座って一人静かにのんびりと桜の下で読書できたのに

残念だ

 

 

しかし今日も暑いな

それでもウルトラライトダウンを着てる人を二人目撃した

結局iPadを予約してしまった

でもあんまりポイントつけてくれなかったな

今回のは在庫整理的な新製品だろうから初期不良も大丈夫だと思いたい

テレビ見てるとアップルペンシルも欲しくなるな

久しぶりに絵も描きたくなるが

お絵描きもお金がかからないと集中力が落ちるんだよな

写真がフィルムからデジタルになった時のように

なので俺は未だにデジタルでも家に帰るまでは撮影した写真の確認はしない

これで緊張感をそこそこ保つことに成功したのだ

 

 

そういえば植物男子ベランダーの再放送があるみたいだ

しかもパイロット版からの放送

見逃してただけに非常に嬉しい

初回は2018年4月1日 日曜日 午前0時5分からと夜11時10分から

そのあとが毎週土曜日夜11時半からになる

そして再放送はBSではなくNHK総合である

いよいよ地上波に登場だ

 

原作はいとうせいこう氏の名著「ボタニカルライフ」

主演は田口トモロヲ

毎回変わる大橋トリオのエンデイング曲がまたいい感じだ

まだ見たことがない人はお見逃しなく

 

俺は新作が見たいのだ

そのために再放送で再び話題になって盛り上がってくれればありがたい

 

 

www.nhk.or.jp