鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

愛知県の小学校で新入生49人中41人が外人

愛知県知立市立東小学校

なんと新年度の新入生49人中41人が外国籍だという

なんかすごいな

まるで日本じゃないみたい

そして新入生49人って

昭和なら1クラスに押し込まれかねない人数だな

結局日本国籍は8人か

13カ国にも及ぶ多国籍小学校

そのうちの男女比とかどうなってるんだろう?

そこまで詳しくは書かれてないな

東小はブラジル人などが多く住む知立団地内にあるそうだ

トヨタか・・・

ネットで調べるといろいろ出てくるな

小学1年生だとまだ何もわからない年齢だから仲良くなれるのかな?

でも日本人が多いと外人へのイジメが心配されるんだろうが

逆に外人でのコミニュティができるのだろう

そこで日本人グループの対立とか

まぁ負けちゃうだろうな

俺が親なら多分引っ越す

運が良ければ国際的な人間に育つだろうが

難しいだろうな

先生も大変でまずは日本語指導のための教員を二人増やすそうだ

「そうか日本語喋れないんだ・・・」

文化も違うしな

仲良くなるにはサッカーしかないな

ボールは友達

これを合言葉にボールを蹴るしかない

でも在学生ですら8割の生徒が日本語指導の必要なレベルらしい

一体どんな授業が行われてるのか?

ちょっと見てみたい

知立市ではイジメや不登校サポート人員として1日4時間勤務の臨時講師を各学校一人配置してるそうだが

東小だけは二人多い3人体制

やはり問題は起きてるんだな

俺だって多分不登校になる

子供の頃の友達で人生って左右されるからな

どうしても断りきれずに悪いことをしてしまったり

俺はそうならないように高校生の時に本当に悪い奴らとは縁を切った

そのおかげで今は真面目に暮らしていける

しかしこれからこういった場所はどんどん増えるんだろうな

レオパレスなんか売却が増えてるそうだが

人気のない古く家賃の安いアパートはどうしても外人が多くなるだろう

自民党は日本をどうしたいのだろうか?

人手不足の根本的な原因を理解していない

 金持ちしか政治家になれないシステムもなんとかならないものなのか

金持ちにはわかんないんだよな

金持ちには

 

 

 

堀ちえみが舌癌でステージ4

口腔ガンの中の一つが舌癌で舌のがん

歯医者さんで検診できるみたいだが

結局は医者次第

口内炎で医者にかかっていても悪化するまでガンとは診断されなかった

見つけてもらえるかどうかは運なんだよな

うちの親の時も病院の先生の間で判断が別れてたそうだ

一番若い担当医の先生が出来立てほやほやのガンを見つけてくれたのだが

院長先生はガンではないと主張してたと言う

結局は簡単な手術で済むのでとりあえず手術したのだが

やはり気になる場合は複数の病院で診断することも必要なのかもしれない

そして専門医に相談することも大事なんだろうな

俺の周りでもガンになる人はかなり多い

決して他人事じゃない

歯並び悪いし酒飲むし口内炎もたまにできるし

結構怖いな

やはり歯の掃除も兼ねて最低でも半年に一回の検診はしたほうがいいんだろうな

 

 

今日は一日中雨

そろそろ花粉の季節

花粉症の薬ももらってきた

早めに飲み始めたほうが良いらしい

毎年薬剤師から言われる

そして症状が出てなくても飲んだほうが良いらしい

そうはいっても眠くなるしな

ただでさえ毎日眠たいのにな

 

 

薬味ネギが大量に余っている

ポテサラ作るために買ったのだが使い道がない

じゃこと混ぜ混ぜしてやろうかと思ったがこの雨ではスーパーに行く気にならない

無理やり使うしかないな

玉ねぎも余ってるし

ネギネギ炒めだな

とりあえず口に中に放り込んでしまえ