鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

カーリング女子メダル獲得なら全農が米100俵贈呈

しかしなんであんな遅い時間からオリンピックは競技をするのか?

昨日のカーリングも睡魔と闘いながらおやつタイムまでは見ていたのだが結局寝てしまった

朝起きてテレビを見てみたら延長にもつれ込む非常に面白い試合だった

残念ながら試合は負けてしまって今度は銅メダルをかけた試合となるが

昨日は一体何時まで競技をしてたのだろうか?

7時半スタートかと思ってたら今までの総集編みたいな番組が流れるし

俺はおっさんなんだから夜更かしはできないのだ

今日も昨日と同じ時間か・・・

また途中で寝ちゃうんだろうな俺

スケートのマススタートは19時からか

マススタートはかなり楽しみな競技

今回から採用されたそうだが大人数でレースするスピードスケート

リンクを16周だか18周だかするみたいだ

当然接触転倒もある

周回数が多いので先頭での逃げ切りも難しい

オリンピックだと各国出場枠が少ないので個人戦になってしまうそうだが

これこそチーム競技にしたら面白いだろうな

サイクルロードレースのハンマーシリーズ、チームタイムトライアルみたいな感じでレースしたら自己犠牲によるチームプレーが見れてかなり面白いはずだ

韓国のようなチーム内いじめがあるような国は勝てなくなる

まぁマススタートの話は置いといて

今日はカーリング女子の話を書く予定であった

カーリング女子

北海道の方言である「そだね〜」が早くも流行語大賞になんてことが囁かれてるが

俺は既に去年の流行語大賞がなんだったのか?すら忘れている

そんなカーリング女子

今日勝てば銅メダル

でかい第3位

立派な成績であるし日本カーリング史上快挙でもある

昨日初めてマリリンもメンバーにいたことを知った俺ではあるが

試合中にコーチとマリリンが話してることって選手には伝わるのだろうか?

マイクをつけてるってことは指示出せるってことなのかな?

普段見る機会のない競技なので細かいことはよくわからない俺である

実況解説は公平でいかなければならないのだろうが

オリンピックなんだし日本よりの解説で良いと思うのだが

やはり怒られるのだろうか?

いっその事、松木安太郎と松岡修造にでもやらせればよかったのにな

専門外ではあるが応援に関してはプロだ

とどんどん本題からそれて行くが

今日の本題に戻ると今日カーリング女子が銅メダルを獲得した場合に全農から報奨米が出るそうだ

しかも米100俵と言う太っ腹

1俵は約60キロである

100俵だと60かける100で・・・

暗算1級の俺の頭も混乱してしまうが6000キロか

これは一人で食べるとすると100年分相当らしい

まぁエースの総取りってわけにはいかないのでみんなで分けることになるだろう

メンバーは5人

そこにコーチなど含めると7人

これを山分けすると一人当たり14年分の米になるそうだ

すごいな

北海道の米は安くて美味いしな

しばらくは食いっぱぐれも無さそうだ

まぁ米さえあれば人間なんとかなる

全農はカーリング女子日本代表のオフィシャルスポンサーなんだな

だからか

そして報奨米はJOCでなくカーリング協会の方から貰えるみたいだな

JOCだと報奨金の規定があって銅メダルの場合だと100万円(団体は1人につき)となるそうだが日本カーリング協会ではこの報奨金の規定が無いそうだ

そこで全農が「米あげますよ」となったみたいだが

まぁ正直俺なら14年分もらっても困るかな

さすがに一気に14年分ってことは無いだろうが

もしそうなら小さな倉庫が必要になるし

14年後に食べる米はかなり不味いんだろうな

おそらく60キロづつの玄米だろうな

それを一週間程度食べる分だけ精米

家庭用の精米機を買ったほうが良いかもしれない

いちいちコイン精米に行くのは結構めんどくさい

本当なら報奨金のほうが嬉しいのだろうが日本カーリング協会は貧乏なので出せないみたいだ

それなら全農が報奨金でと思ってしまうが現物支給のほうが何かと安く済むのだろう

実際は親戚中が「米よこせや!」となるのだろうが

とにかく全ては今日勝って銅メダルを獲得してからのことである

頑張って欲しいな

全く頑張っていない俺に言われたく無いのだろうが

頑張れ日本カーリング女子代表 LS北見

勝って米100俵GETだ

 

 

一方、スノーボード女子代表の竹内智香選手は金メダルを獲得した場合

亀田製菓からハッピーターン5年分を貰えるそうだ

これは嬉しいな

ハッピーターンは大好きなお菓子だが

よく考えたら俺が貰えるわけでは無い

ただカロリー高いんだよなぁ

それでいて食べだしたら止まらなくなる系だし

100グラムで535キロカロリーだからな

恐ろしくて普段はなかなか手がつけられないでいる

ちなみに1個で21キロカロリーだ

5年分か

ダンボールいっぱい届いちゃうんだろうな