鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

プーチン「核撃っちゃおっかなぁ」動員令でロシアから逃げる人々

なんか岸田がドヤ顔で演説してたが

アメリカに煽てられて世界のリーダーに任命されただけにアレだな

支持率もありえないぐらい下がってるし

で、ロシアの国営放送がプーチンに「核撃ってよ」とお願いしたところ

プーチンもやる気になったのか?

「核撃っちゃうよ」宣言

ロシア軍が追い詰められてるのは事実だが

プーチンもすっかり撃つ撃つ詐欺で

北朝鮮同様に狼プーチンとなっている

キンぺーもロシアの弱さにがっかりしてるとか

あまりにも弱すぎて仲間になっても戦力にならないってことだろうな

北朝鮮同様に使えるのは核の脅しだけだが

その脅しも使いすぎて世界の誰も信じなくなっている

 

で、ロシアでは動員令が出た

過去に軍に所属していた予備役30万人に動員がかかる

今回は部分的だが

これが総動員になると2500万人以上

日本の赤紙よりはマシかもしれないが

今は普通に一般人として働いてる人々

何も知らずに戦場に送り込まれた現役のロシア兵とは違い

プーチンの悪巧みを知ってる人たち

これによりロシア人もようやく立ち上がり

デモなどやってるみたいだが

あんな国では効果は無いだろうな

で、国内にいたらヤバいと逃げ出す人々が急増で

ロシアから出国するための片道航空券の価格が急上昇

需要と供給というが

足元を見た商売

汚いな

そこはただでも「乗せてやるよ」ぐらい言えないのかな?

ロシア人がビザなしで入国できるのがトルコのイスタンブールなどなど

既に完売だそうだ

しかしプーチン重病説はどうなったのか?

それとも影武者なのか?

北朝鮮もそうだが

日本も岸田2号とか岸田3号とか作ればいいのにな

そのうち1号よりマシな岸田が出てくるかもしれない

 

 

さて、明日からシルバーウィーク後半が始まる

しかし雨

台風になったのかな?

ただ最初より予定が早まり土曜日の午後から日曜日は晴れそうな雰囲気

それも全ては神様のご機嫌次第ではあるが

明日はお彼岸の中日

でも今日おはぎを買ってきてお供えして食べた

先日の検査の結果が良好なのもあるが

久しぶりのおはぎはたまらんな

柿安系の「口福堂」だが

ここは姫おはぎと言って小さいサイズがあるのがありがたい

あんこは邪気を払うと言われていて

誰かが言い出したことだろうが

こんな理由でもなければおはぎなんて食べられないしな

でも赤飯もそうだが

甘い米料理

基本的に米である

米をあんこで包む

なので「あんこ丼」なんてものも案外うまいのかもしれないな