鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ第6波「容態急変で死亡急増」先月1ヶ月で151人

みんな舐めてるオミクロンをメインとした第6波

第6波を軽く見る原因を作ったマスコミは知らん顔して毎日のように北京五輪に夢中

そんな中で今この時も医療従事者は患者を救うべく頑張っているわけで

でも残念ながら救えない命もあるわけで

第6波の特徴として

容態の急変が早い

自宅療養してる時に急変して死んでしまう

保健所はパンク状態なんでラインや電話で対応できなければ見捨てられる可能性もある

一人暮らしなら急変中に保健所と話などできるわけもなく

急変したら負け

アップルウォッチみたいに通報できるシステムがあると良いが

肝心の救急車も来ない可能性もある

でもみんな北京五輪に夢中

 

で、先月の1ヶ月での容態急変などによる死亡が151人

去年の12月では3人

で、第5波のピーク時には250人

その第5波に迫る勢いで急増中

しかし世界では既に死者の数はデルタを超えている

それでもテレビをつければ北京五輪

岸田には見捨てられる国民

緊急事態宣言も出ない

経済は事実上停止

それでも「話を聞く男」として持ち上げられるが

結局は世論に合わせてブレるだけ

子育て世代を支援しとけば若い主婦層の支持もGET

氷河期はそのまま凍り付いておけ

 

で、死亡151人の内訳が

自宅や入所施設で悪化して死亡が138人

死亡後にPCR検査でコロナ感染が発覚した人が91人

オミクロンは持病を悪化させるので

持病が原因で死んじゃうとコロナ死にカウントされない事例もあるとか無いとか

隠蔽大国の中国に並ぶ隠蔽ジャパンだしな

コレも独裁政権だからこそ成せる技である

死者の数が東京を超えた大阪

FAXが追い付かずにパンク状態である

そんな大阪で基礎疾患のない未就学女児がコロナで死亡した

レアケースなのかもしれないが

決して子供は安心というわけでもなく

それでもバカ親は子供をフリーにさせてるわけで

今日も開店と同時に近所のショッピングモールでチャチャっとコーヒー豆だけ買ってきたが

ノーマスクの子供が大はしゃぎで

親も子供も入店時に消毒をしないわけで

アレはテロリストななのかな?と

高齢者や持病持ちには人間魚雷みたいなものだな

でも子供でも感染しないに越した事はない

できる事は無駄に密になるような場所に連れ出さない事だな

子供は外で遊ばせとくのが良い

と、言うか

俺の子供の頃って親と一緒にいるところを同級生に見られると酷くからかわれたものだが

小学生の低学年の時ですらからかわれた

「おまえまだ親と一緒に出かけるのかよ」と

なので誰かに見られるのが恥ずかしくて近所では外食も行かなくなったものだが

時代は変わるものだな

昭和、平成、令和

アレから40年か

 

 

 

 

今日はハードテイルを出動させて

外足荷重を意識

フロントアップを練習して

ほんの少ししか上がらない

フロントタイヤに体重をかけた後で

男は黙って背中で後ろに引く

それがコツではあるが

強引に腕で引いてしまうと上がらない

それがフロントアップ

もうアップアップ

その後でプッシュプルで漕がずにちょこまか進んでみる

いわゆる加重と抜重

わずかなコブがあると加速する

そんな一人遊びをしながらのんびりサイクリング

で、今日は林道を発見

何も準備してないので入り口まで

看板には焚き火は充分に注意してと書いてある

「注意すれば焚き火もOkなのか」と

でも流石に焚き火は怖いので

バーナーでお湯を沸かしてコーヒーぐらいは良いかな

暇な時にでも

ただこの辺りの山も確実にクマはいる

クマよけスプレーは5メートル程度まで引き寄せないと届かない

噴射時間も2秒とか3秒とか

そんな感じで

まず無理だろうな

ハンドルに装着してレバーで発射できるようにできないかな

ヤマトで波動砲打つときのように

ターゲットスコープが下から出てくるとありがたい

「発射10秒前」

「6、5、4、3」

そこで、ベアクロー

そんな事をしてたら

怪我してる肘と膝が痛い

明日はフルサスで里山へ行く予定

落ち葉が乾いてる事を願うのみ