鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

EU出荷コロナワクチン5320万回分、接種済み270万回分

ワクチン接種無しで東京五輪開催を目指す日本

世界からは非難轟々の声が出ているとか

そりゃそうだな

そんなことは日本人でもわかっている

大会ボランティアの医療従事者も足らない

しかしGWが終わればバッハはやってくる

その頃には数字上では新規感染者は急減してるはずだな

小池はこのGWが勝負だとして

コンビニでの酒の販売まで止めようとしている

コレは路上のみには一定の効果はあるだろうな

おそらく家から一升瓶抱えて電車でやってくる奴は少ないだろう

彼らはストロング系とかクソ甘い酒を好みそうなイメージ

そうなると冷えてること前提

そうなるとコンビニで調達だろう

しかしそうなるとコンビニの売り上げが・・・となる

なので直営店だけでも止めるべきだね

フランチャイズ店は流石にかわいそうだ

 

で、今日の話題はワクチン

現在主な先進国の人口に対するワクチン接種率は

イギリス49%

アメリカ40%

フランス20%

で、韓国が4%

日本は・・・1・3%

日本が先進国?と疑問を持つ人も多いだろう

俺も以前は先進国だと思い込んでいた

しかしロードレース中継など海外の都市の風景を見てると

「どうも怪しいぞ」思うように

実際に欧米に住んでた人の話などを聞いても明らかに日本は遅れている

コレも全ては俺のようにニコニコ現金払いが多いからだろうな

カード払いは使うが

通常の買い物は頑なに現金である

コレには理由があり

お金と言うものは便利だからと数字にするものではない

汗水垂らして労働した対価として現金で給料をもらう

コレが正しい人間の姿なのである

銀行振り込みもできる限りやめるべきだね

給料は封筒に入れて手渡し

そうしないとお父さんが自分の小遣いを抜けないからね

なので以前うちで働いてた人はいつだって

「現金で欲しい」と言っていた

 

と、話が脱線しているが

なんだっけ?

そうそう先進国

先進国と比べるとワクチン接種がほぼ無いと言っても過言では無い

現在医療従事者と高齢者への接種が始まったばかり

しかし医療従事者にすらまだ接種は行き渡ってなく

高齢者は予約が殺到

ネットなど使えるはずもない高齢者は役所に詰めかけて密になる

既に残り少ない人生なんだし

そこからさらに残り少なくなってはかわいそうだとも思うが

実は今の現役世代の方が悲惨な老後になるのは確実で

というか老後など存在しなくなるからね

みんな働きながら突然死するのだ

我々には盆栽をいじる暇など無いのだ

 

で、なんでこんなにワクチン接種が少ないのか?

元々ある副反応への不信感

そしてワクチンGET率の少なさだと予想されている

特にEUなどからの輸出は止められてしまうと

コレもWHOが世界公平にと言っているからで

先進国だけで独占しないで後進国にもワクチンを

この考えは素晴らしと思う

しかし事実上後進国の日本は一応先進国でもあり

コレがなんだがアレで

ワクチン流してもらえないのかな?などと思っていたのだが

どうやら実際にはEUから日本へ輸出されたワクチンは5230万回分もあると言う

それなのに今の段階で接種済みは270万回分しかない

コレはいかに?

「ワクチンないない」は全て嘘なのか?

この情報はアメリカの「ブルームバーグ」が報道

なんか聞いたことあるブルームバーグ

決してハンバーガーではなく

世界の最新金融ニュース、マーケット情報に市場の分析などなど

金融情報を扱う会社

菅よりは確実に信用できそうだな

コレを見てガーディアン紙が東京のEU情報筋に聞いてみたそうで

そしたら「うん、そうだよ」とのこと

情報筋と言うのがまぁアレだが

一応信じていい情報な気はする

なんせ世界発信だしな

 

日本へ入ってきたワクチンが5320万回分

実際に使用されたのが270万回分

残りの4960万回分のワクチンはどこ言った?となる

自治体に配布されたワクチンは僅か

そのせいでパニクル高齢者

残りのワクチンは一体どこへ消えたのか?

おそらく捨てられることはないので日本のどこかに眠っているのだろうが

なんかクルーズ船のシウマイ弁当を思い出したね

みんな楽しみにしてたのに結局配布されなかったシウマイ弁当

ワクチンも同じ道を辿るのだろうか?

ファイザー製ならそれ相応の冷凍庫が必要だし

港の倉庫にマグロと並んで置いてあるのかな?

それともそのまま常温放置で・・・

まぁ日本のどこかにはあるコロナワクチン

既に全国へ配布されてると考えるのが妥当だろう

その上で段取りが遅いと

安定のお役所仕事ではある

 

 

本日の東京コロナ

1027人

GWに合わせて1000超えてきたね

ここからが勝負で

流石に東京の繁華街の人出は減少してるそうだが

近隣の規制外のところは微増傾向

そして気にしない奴はそのまま遊び歩くことだろう

要請に従わない宣言する店も増えてきている

豊洲も「酒出すわ」と

このように他人のことなどお構いなしに自分の利益しか考えられない人ばかりなのでコロナは終わらない

当然といえば当然だな

みんなが自転車乗りのような自己犠牲の精神は持っていない

 

 

小池はキャンプも辞めてと言い出した

コレもまぁ当然で

今の都心に近いキャンプ場は相当密になる

河川敷にテントが隣接してる光景は異常だね

あんな状況でキャンプとかやっても寛げないだろうに

琵琶湖など都市部からの流入を恐れて閉鎖となった

コレも当然だな

別にGWだからと遊びに行く必要はなく

家で阿字観でもして写経すればいい

あとはひたすら大日経を読むとか

7連休でも足らないだろうな

 

 

 

俺は今日は読書

例の東京バンドワゴンを読んではコーヒーを淹れるの繰り返し

1話読むごとにコーヒーを一杯

最近はドリップの腕も上がり

結構うまいコーヒーが飲めるようになった

コーヒーのお供にはいつもの神戸ショコラだが

近所にゴディバができたので奮発してやろうかと思ったりもする

でも実際に店まで行き値段を見ると躊躇してしまう

そしてコーヒーよりウィスキーだなと

今日は雨

GWの天気もコロコロ変わる

雨なのか?晴れるのか?

膝は日々良くなっていく

昨日は曲げるとコリコリしてたのが今日は無くなった

しかしいまだに動かすときに痛みを警戒してしまいスムーズには動けない

もう歩く程度では痛みはないのに

やはりストレッチが相当効いてるな

膝は動かせ

コレ大事

痛みに耐えて動かすこと

 

 

地方都市も続々とマンボウ要請

でももう何も効果ないよな

誰もマンボウなんか気にしない

緊急事態宣言も全国一斉にしないと効果は無い

それか県境封鎖だろうな

県をまたごうとする奴にはウンコを投げつけろ