鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

全住民2回接種しても「ワクチン余る村」高校生にも接種

予約が取れない高齢者は今直ぐ引っ越すべきだね

和歌山県北山村

人口432人

いわゆる過疎の村

合併されることなくよく生き残ってるとは思うが

コロナ禍においては勝ち組だろうな

ファイザーワクチンは冷凍でカッチカチ

コレは輸送時にワクチンを痛めないように超低温で凍らせている

日本酒なんかもそうだができる限りシェイクシェイクしない方が良いしな

なので最低ロットが1箱からとなる

「うち・・そんなにいらないんですけど・・・」

と言っても一箱単位でしか注文はできない

ファイザーワクチンは一箱975回分

単純計算で北山村の全住民に2回接種したとしても111個余る

赤ちゃんも含め2回接種してもワクチンは余ってしまう

しかし現実的に小さな子供へのワクチンはリスクの方が大きいので打たない方がいいだろう

現在ワクチンの接種対象となる16歳以上で383人いるそうで

この中でワクチン希望者が318人

希望者全員が2回接種しても339回分余る

で、どうしましょう?

そこで「高校生にも打っちゃおうぜ」ってことらしい

精神的には子供な高校生も体は大人になりつつある年齢

まぁ大丈夫だろう

あくまで自己責任だが

20代でもワクチン接種で急死した人は出ている

この辺り因果関係はわからない

持病を含め

服用していた薬など

コレから調査するのだろうが

最終的には国を相手に裁判やらないとダメなのが日本である

ヤクザより酷いからね

日本政府は

 

で、ワクチン一日60回接種

村民が少ないこともあり6月5日までには希望者に2回打ち終わるそうで

高校生も含めても余った分は県内の他の市町村に回すとか

それでも数回分は余る可能性もあるな

北山村出身者にでも打っちゃえばいいのに

それかふるさと納税した人から抽選で

 

こう言った過疎のワクチン余りの村は全国に10村あるそうで

他の村も年齢制限解除とからし

アメリカなんか旅行者にワクチン打たせてるし

要するに自国で接種できない人へのワクチンツアー

世界中でワクチンに群がる人類である

でも過疎の村だと感染リスクも低いからワクチン打たない人が多いイメージだったがワクチンへ対する考えもだいぶ変わってきたみたいだな

それでも日本全体ではまだまだ遅れていて

自治体も大混乱

なんせ一番厄介な高齢者からだしな

ある年齢以上生きると人の話は聞かなくなるからね

自分が全て

自分だけが全て

そんな人たちを相手にするんだから大変だとは思うが

一般人までワクチンが行き渡るのはいつになるやら

しかもその頃はファイザー完売してるだろうし

ちなみにイギリス、インド変異株に効果あるのはファイザーとモデルナだけである

 

 

このままでは五輪は強行される

多分やる

止められるのは欧米の世論だけ

日本人の意見は完全に無視されるしな

そもそも日本に中止を決定する権限はない

ぼったくり男爵が「やるよ」と言ったらやるしかない

そして政府も絶対にやりたい人ばかり

バカな日本人

なんだかんだで五輪が始まればコロナなど忘れて

「ニッポン!ニッポン!」

コレに自民党は全てをかける

起死回生

全ては選挙のために

そこでもう一人選挙のために五輪を利用しようとする狸が1匹

勝負服は緑

五輪中止を掲げ

都議選の公約にするとかの噂

今コレやれば完全に都民一番は勝てるしな

緑のたぬき」は天ぷらを先に入れるタイプだが

あと乗せサクサク大作戦だな

自ら五輪を捨てる

コレを本当にやったらスゴイな

ちなみに俺は緑のたぬきの天ぷらもあと乗せにするけどね

あと乗せでちょうどいいタイミングを狙って食べる

サクサクとまではいかないが

ある程度汁は吸わせる

ただ汁を吸わせすぎると崩壊してしまい食べにくい

このタイミングを俺は40年探し続けている