鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ファミレスなどの「おひとり様席」拡充

いつからだろうすっかり1人飯が定着してきた

孤独のグルメなんかの影響もあるのかな?

俺自身も昔から1人飯なことが多い

理由は自分が好きなものが食べられるから

いちいち人に合わすのもめんどくさい

そして揉めるきっかけにもなる

若い頃など10人ぐらいでいつも遊んでたので当然食べるものも別れる

なので3班ぐらいに別れて飯を食べては再集合したりしていた

流石に10人もいると店は決まらない

そして全員が入れる店も限られてくる

人間腹が減るとイライラするし

無駄な争いが勃発するのだ

 

近年ではどうやら「おひとり様席」というものがあるらしい

俺は一度も利用したことがないが写真などでみると隣との仕切りの衝立が付いている

これにより両隣から完全隔離されて一人飯が堪能できる仕組みなのだろう

ガストなどでは今まで5席だった一人席を20席に大幅拡張するという

しかもスマホなどの充電用コンセントも完備と至りつくせりだな

逃走犯なんかも周りから顔を見られることなく食事ができるのだ

 

一気に20席か

それだけ需要があるんだろうな

でも俺はあのタイプのおひとり様席は嫌だな

まず閉塞感が嫌だ

なんで周りから隔離されて飯を食べなくてはならないのか?

ただでさえいまいちな料理が余計に不味くなる

それなら公園でパンでもかじってた方がいい

あとは衝立

壁に面したカウンターなんかでもそうだが

得体のしれない汁が飛んでいるのだ

店の掃除にもよるのだろうが

基本的にチェーン店系は汚い場合が多いしな

そして合板などの素材ならまだ雑巾で拭けば綺麗になるのだろうが

クロス張りだとシミが落ちないのだ

あれはもう完全に設計ミスなんだがな

せめて一定の高さまでふきとれる素材の板を貼るべきである

名駅の地下街にある瀬戸焼きそばの店

昔はよく食べに言っていたのだが

行くたびに増える目の前のクロスの得体の知れないシミに嫌気がさして行かなくなった俺である

あれは食欲をなくす

テイクアウトして公園で食べた方がいいのだが

ゴミを捨てるゴミ箱がなかったりして困るのだ

 

 

でもみんなおひとり様席が大好きみたいだな

ガスト以外でもどんどん増えているそうだ

除菌スプレー持参して衝立を拭き取ればまだマシかな?

でも明らかに変な奴として認識されるだろうな

 

 

昨日の京都人の密かな愉しみ Blue 修行中

祇園さんの来はる夏」

やはり1年空いたのはタエさんの死だったんだな

重要な役だったし

はまり役だけに代役も難しかったのかな?

結果としてそのまま亡くなられた設定でドラマは始まった

ここで脚本も変更されたのだろう

なんか強引な設定が増えていた

タエさんと美山清兵衛が知り合いとか

幸太郎のかぁちゃんと萩坂のおかみさんが知り合いとか

あとは陶芸家見習いの宮坂釉子役の子が結婚出産で降板

代わりに吉岡里帆が釉子役となったが

どうもまだ違和感が拭えない

この先慣れて行くのだろうが

「お前誰や」感が出てたな

個人的に前任の子が好きだったので残念ではある

あの癖のある羊山との絡みがよかったのに

 

祇園祭のドキュメンタリーとしては流石NHKよくできている

こう言ったドラマはNHKしか作れない

民法ならすぐにジャニーズを使って台無しにしてしまうからな

あと不自然なのはいくら祇園祭効果だとはいえ

高校時代から一緒にいた仲間を好きになるかということ?

今までそんな雰囲気微塵もなかったのに

突然葉菜が鋭二に惚れたり

釉子も一緒に働いてる先輩陶芸家に惚れたり

しかも相手が既婚者で子供もいることすら知らないなんて

なんか無理ヤリ感が強かったが

それでもまぁドラマは面白い

今後、葉菜と鋭二の恋物語なしでお願いしたい

安易に恋愛に走るとドラマは安っぽくなる

やはりタイトル通り修行中

とにかく頑張る若者の姿が見たいのだ

恋にうつつを抜かすなんて

1200年早いのだ

 

 

あとラストの赤い浴衣の女の子は森見登美彦氏のパクリかな?

登場した時点で「最後消えるな」ってわかったからな

なんか今回は脚本家違うのかな?

それぐらい違和感がある

まぁ次に期待