鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「オールフリー オールタイム」昼から飲めるノンアル

ここ数年のノンアルコールの進化は素晴らしい

俺が最初にノンアルコールを飲んだのは高校生の頃だったか?

確かバービカン

宝酒造がイギリスの会社と共同開発した製品だ

堂々と飲めるビールということで当時の俺は買って飲んでいたが

実はアルコール1パーセント含まれていた

味は非常にまずい

そもそも俺は小学生の頃から飲酒をしてきた

まずは赤玉パンチから始まり中学生の時には野球部全員でビールを飲んでから試合をしたこともある

「ビールでも飲まないと野球なんかやれるか!」と誰かが言い出して

夏休みの練習試合の前に飲んだ

正直死ぬかと思った

アルコールにより体の水分は失われる

ただでさえ夏でも「水は飲むな」と言われていた時代だ

俺は酒を飲んで野球はやるものではないと言う事をこの時に学んだのだった

試合後俺たちはユニフォームのまま学校のプールに飛び込んだ

再び死ぬかと思った

俺はこの時に野球のユニフォームを着たまま泳ぐものではないという事を学んだ

そんなおおらかな時代

それが昭和である

そもそも昭和の時代はみんな酒を飲んで車を運転していた

「捕まらなければいい」

誰もがそう考えていた時代だ

今から考えると信じられない時代でもある

昼間の大衆食堂ではサラリーマン、職人、公務員、トラック、タクシーの運転手

みんなビールを飲んでいた

仕事先のお客さんにも昼からビールを勧められる

当時はビールは酒に入らないという認識だったのだ

つい30年ほど前の話である

それがいつしか昼呑みはご法度に

やはり飲酒の罰則が厳しくなったのが最大の理由である

そして会社自体モラル的な事にやたらうるさくなった

それが平成という時代である

今ではすっかり法事の席でも誰も酒を飲まない

その変わりノンアルコールを飲むのだ

これまた外で飲むとノンアルコールは非常に高い

正気ぼったくり価格で飲まされる

それでも食事の時にはないと寂しい

あのシュワシュワが恋しくなる

俺は幼少の頃に全く牛乳が飲めなかったそうだ

牛乳を飲ませると必ず吐いてしまうそうで

うちの親は俺にコーラを飲ませていたという

いつだったか俺は親父から言われた事がある

「お前はコーラで育ったんだ」と

そのぐらい俺はコーラが好きだったが

いつからか甘ったるくて飲めなくなった

そんな俺はいつも水ばかり飲む

たまに無糖の天然の炭酸水

これはシュワシュワ感が欲しい時に炭酸水を飲む

ここ数年ノンアルコールの進化がすごい

最初にオールフリーなど出始めた時は非常にまずかったが

今ではすっかり気にならなくなってきた

俺の場合はビールの変わりとしてではなく

あくまで甘くない炭酸水としての位置付けである

なので俺は仕事中に昼からノンアルコールを飲む事もたまにある

しかし少々後ろめたい気持ちになる事も事実である

俺が飲むのは主にキリンの零ichiであるからだ

零ichiは缶のデザインがビールそのものなのだ

今回サントリーが出してきたノンアルコールビール

「オールフリー オールタイム」

直訳すると全ての時間に全ての自由

いつでも飲んじゃって下さいとサントリーが提案してきたのだ

オールフリー オールタイムは缶ではなくペットボトル

見た目的にもカフェオレあたりを彷彿させるようなデザインである

これならもう「あいつ山口さんかよ!」なんて言われる事もない

安心してごくごく昼間から飲めるのだ

容量は380ミリリットルで税込150円

スーパーならもっと安くなるだろう

2018年内に15万ケースの販売を目指すそうだ

15万ケースというものがどのくらいなのか分からないが

果たして売れるのだろうか?

カロリーを気にしてジュースでなく水を飲む層の人たちを取り込みたいのだろうが

そうなるとライバルは天然の炭酸水

多分失敗するだろうな

とりあえず安売りして試飲してもらうことが重要

あとはネットでの口コミだ

オールフリー オールタイムはビールとホップの味わいに、ライムの風味を加えて爽快感を強調したと言う

この辺りどんな味になっているのかで勝負は決まるだろう

俺的にはライムは余計

でも若い頃はコロナビールばかり飲んでたな

それもプールバーで

あの頃は誰もがトムクルーズだった時代だ

そしてかっこつけるために俺たちはライム入りにコロナビールを飲んだ

対して美味しくないのに

女にモテたいために

女にモテたら

あんなことやこんなことをしたいために俺たちはライム入りのコロナビールを飲んだ

おそらくサントリーが目指したのもその辺りだろうな

サントリーの社長は「飲用シーンの開発で、ノンアルコールビール市場にイノベーションを起こしたい」とコメント

正直俺はイノベーションの意味を知らない

調べる気にもならない

なぜ日本人は横文字を使いたがるのか?

もっと自分たちの言葉に誇りを持つべきだ

世界で一番美しい言語

それが日本語である

それがわからない限りサントリーの成功はないだろう

 

 

仕事が忙しい

ジロを見ながらブログを書いてるがレースの内容が頭に入らない

今日は昨日のレースを見ている

半分、青い。も録画が大量に溜まっている

ブラタモリもこころ旅も植物男子ベランダーもぶらぶら美術・博物館も見れていない

しかしこの人手不足は相当なものだ

実際は人はいるにはいるが使い物になる人材がいないのが真実

人材を育てられなかったツケが回ってきた

一人でやるしかないのだ

今後この国はどうなるのか?

半分、青い。ではなく半分、老人。になる日も近い