鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

JR名古屋高島屋でお中元「昭和レトログルメ」「自分用」

今年もやってくるお中元商戦

お中元、お歳暮

日本の悪い風習の一つである

正直お中元もお歳暮も貰うだけ迷惑

欲しくもないものを貰いお返しをしなくてはならない

うちの場合は30年前に取引先と話をしてお中元お歳暮制度をなくした

うちはいらないから、うちからも送らない

これでダメになるような関係なら最初から仕事などしないほうがいい

いらないと言ってるのに勝手に送ってくる所は放置

「俺は肉は食べない」

と何度言っても飛騨牛のA5を送ってくる

正直A5はクドイ

油まみれで食べれたものではない

そして俺は肉は食べない

結局はそのまま人にあげてしまうのだ

そんな迷惑なお中元もデパートでは稼ぎどき

おそらく年々減少していると思われるお中元商戦

しかしJR高島屋だけは売り上げが伸びているという

それはなぜなのか?

どうやら一味違う商品が並ぶみたいだ

「昭和グルメ」「自分用」

義理で渡す業務用お中元に加えて自分用に買う人が増えているという

「お中元をご自宅にも」

これが高島屋の合言葉

人に売りつける前にお前らが買えと言いたいところだが

多分あの人達も会社からノルマがあるだろうしな

なにやら浴衣姿でカタログのビジュアルを採用したクリアファイルを配ったそうだ

女子社員なのか?男性社員なのか?

OLさんの浴衣はずるいな

確実に受け取ってしまうではないか

ツールのポディウムガールの前にこちらを規制させたほうが良いのでは?

完全に女を売りにして客を確保しようとしている

まぁ写真にはおっさん二人も浴衣姿ではあるが

ごく少数マニアもいるだろうしな

カタログの内容はいわゆるお取り寄せグルメの内容に近いと言う

お取り寄せグルメ

俺も先日auのポイントを使ってチーズケーキを注文した

たった300円で食べきれないほどのチーズケーキが買えた

眺めてるだけでもワクワクするお取り寄せグルメ

JR高島屋の自分用お中元カタログは「昭和グルメ」を特集

ナポリタン、オムライス、ホットケーキなど懐かしの喫茶店メニューが並ぶという

商品は調理済みで電子レンジでチンするだけだ

ナポリタン、オムライス

このキーワードだけで俺はよだれが出てくる

当然ケチャップケチャップしたナポリタンとフワトロではないオムライスであることを強く望む

そしてナポリタンには魚肉ソーセージと気持ち程度のピーマンを

ホットケーキというのはよく理解できないな

ホットケーキぐらい自分で作ったほうが良いような気がする

ホットケーキ好きな俺は小学生の時に食べきれないぐらいの量のホットケーキをいつも自分で焼いてたものだ

料理好きな人は結局その料理が食べたいからなのである

食いしん坊でなければ料理好きにはならないのだ

その他の昭和グルメはデザート系

レモンケーキ、シベリア、カバ印のアイスキャンデー

レモンケーキは大好きだ

シベリアはどこにで売ってるしカロリー高すぎ甘すぎ

カバ印のアイスはインスタ映えだな

自分用お中元

これ買っちゃうとまんまと高島屋の戦略に載せられるようなので俺は買わないが

悪くはないな

あとは値段だろうな

ナポリタンも自分で作ったほうが良いような気がする

JR高島屋的には

「普通はお中元で贈らないような面白みがあるラインアップを一つの切り口にして、若い層の方にもお中元のハードルを下げて誰かにプレゼントする感覚と同じように利用してもらいたい」と

若年層は金ないからな

要するに惣菜、デザートまとめ買いだからそこそこの値段はすると思われる

確定申告をする奴らなら知り合いあてに送ることで経費で落とせるだろうが

名前を使われた知り合いから「少しよこせよ」と言われること間違いなしである

自宅用は簡易包装で多少お得な値段になるそうだ

売り上げは2017年は2016年位比べて3割り増し

さらに今年は売り上げを伸ばそうというのだろう

JR高島屋のお中元コーナー「ばらのギフトセンター」

5月30日に開設である

 

 

米朝会談の雲行きが怪しくなってきた

もし決裂なら戦争もありえる

コンタドールの犬はエトナちゃん

これはおそらくエトナ山のエトナ

たった今ジロを見ていての情報だ

先日のジロの中継は酷かった

ロードレースの中継はとてもつもなく長い

スタートから見てようやく残り2キロの山頂フィニッシュ

先頭集団では各チーム総合系のエースが残る最後の戦い

なんとフルームが遅れた

と言う場面で現地映像が途絶える

最後の最後が見られない

あとで公式サイトかの順位発表のみ

ずっと現地映像は途絶えたままだ

山頂とはいえ天気は快晴

なのになぜ電波が飛ばないのか?

良い加減ジロもASO開催にしてほしい

そうすればダゾーンでなくJスポーツでの中継になるしな

現地映像は途絶えるわ実況開設は無言になるわ

本当にひどい中継だった

金返せよ

ダゾーンと言いたい

だいたいネット配信なんて安定しない放送形式でスポーツ中継はやっちゃダメだ

現地映像が途絶えてはクルクル回りダゾーンも止まる

流れがぶった切られ見てても楽しめない

画質は悪くはないが良くもない

そして録画できない

DVDも発売しない

過去の名勝負は2度と見られない

 

あとティーボ・ピノーという発音にどうも馴染めない