鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「暑くて喉が渇いた」修学旅行中に教師がランチで生ビール

これは流石にダメだろ

高山市の公立中学の教論5人が修学旅行先の金沢市内の飲食店にてランチ時に生ビールを飲んだ

その時生徒は研修中

ちょうど暇できたのでランチでも

しかし当日は暑かったそうで

「暑くて喉が渇いた」と生ビールを飲んでしまった

で、後日岐阜県教育委員会にチクリのお手紙が届いたそうで

教育委員会は調査して事実が判明

「けしからんな」と言うこと

「指導を徹底して再発防止と信頼回復に努める」そうだが

 

暑かったら

これなんだよな問題は

ビールは利尿作用がありおしっこが出てしまい体内の水分が失われる

さらにアルコールを分解するために体内の水分が使われる

つまりWで水分が失われる

と、言うことは水分補給どころか逆効果で

最悪死に至る行為である

先生なら俺より頭が良いはずなんでビールが水分補給にならないことぐらい分かってるはずなのにな

引率中の昼に生ビールを飲むことは別に悪くはない

先生だって昼に生ビールぐらい飲みたいだろう

生ビール一杯ぐらい酒を飲んだうちには入らない

車の運転などはダメだが

生徒を引率するぐらいは問題ない

問題なのはビールで水分補給をしようとした行為だな

 

ビールが一番うまいのは昼に飲むビール

それも仕事中に飲むのが最高にうまい

なのでランチビールはどんどん飲むべきで

ビールのためにも推奨するべきで

ただし暑い時に飲むならまず水を飲んでからだな

で、生ビール

キンキンに冷えたビールは確実に味が悪くなる

3度以下はダメ

3度を下回ると「寒冷混濁」と言って

タンパク質や炭水化物が変化して濁りが生じるそうで

適温に冷やした奴がいい

ピルスナーだと基本は6度から8度

エール、スタウトは10度から13度

この辺りサーバーでの温度管理は難しいので

メーカー認定のマイスターがいる店で飲むのがいいね

日本人はキンキンに冷えたビールを好むが

アレはダメだ

ビールに失礼だ

 

 

で、今回は教育委員会からお叱りを受けた先生たち

まぁ周りにバレないようにしないとな

時代は令和

何かと世知辛い世の中

昭和から平成の初めなんか

みんな昼にビール飲んでた

公務員もトラックやタクシーの運転手も

で、俺も仕事中にお客さんからよく昼にビールを勧められて

俺の仕事のお客さんに教育委員会ナンバー2の人がいて

この人が酒好きで

うちの親父の知り合いは大抵みな酒飲みで

自分が飲みたいから仕事中でも人に勧める

「ビール飲んでけ」と

その当時俺は未成年

でも勧める

30年以上前の出来事で本人は死んでるけどね

まぁそんな時代だね

昼に飲むビールはうまい

でもキンキンに冷えたビールはまずい

 

で、ビール

と言うか発泡酒かな

先日知り合いのおじいさんから電話がかかってきて

「田舎に引っ込むからちょっとうちに寄れ」と

今は息子さんの家に来てるのだが

田舎に帰ると

田舎は山の中の限界集落

人より猿の方が確実に多い

足腰を悪くして歩けないのに田舎に帰る

つまりもう・・長くない

で、最後に顔を見せろと

そんなところだろうな

で、帰りに発泡酒をもらってきた

プリン体0、糖質0、甘味料0

のどごし生

飲んでみた

一口目はかなり違和感があるが

メーカー的に頑張ってる感はある

後味はノンアルに近い印象

今日もジロを見ながらチビチビといくが

狩猟免許も持っていて畑で野菜を作り川で魚を撮る

自給自足的な生活をしてあんなに元気な人でも

足腰を悪くした途端に急激に老化していく

猪の倒し方も教えてもらったが

眉間を突け!と

まぁ無理だろう

周りにいる人が自分より年上ばかりなんで

次から次へと死んでいく

仕方がないことだが

 

 

 

 

さてジロも面白くなってきた

昨日はデヘントが逃げ切りステージ優勝

しかも平坦ステージでの逃げ切り

近年モチベーションが落ちてたがまた復活して欲しい

やはりあの勝ち方はかっこいい

で、俺もデヘント気分で走ってきた

カロリー消費して

夜に備える

アテは半額でGETした「じゃこ天」

宇和島の奴でうまい

いつも半額になるのでありがたいが

なんで売れ残るんだろうな

あんなに美味しいのに

もっとみんなじゃこ天食べるべきだね

で、昼から生ビールをぐびっと