鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

電気自動車「安くなったら買う」4割

とりあえず環境問題は置いておいて

様々な大人の事情により

世界中で電気自動車 EV化が加速している

本当に環境にいいのか?

先日もルノーが物申してたが

そんなことは議論にもならずに

要するに世界中の車メーカーの悲願でもある

「なんとかしてトヨタを・・・」

クリーンディーゼルでやらかして

ハイブリッドはトヨタに勝てずに

ならEVで

利害が一致すればライバル同士協力する

この辺りはロードレースと同じだが

電気なら国民も騙しやすいし一石二鳥である

 

 

で、トヨタも負けじと一気にEVを開発中で

既にビジーフォーみたい名前の車と

史上最悪デザインのレクサスのSUVを発表してたが

販売方法で物議を醸してるが

その辺りはとりあえず置いておいて

で、今回の本題はEVに関するアンケート

パーク24とか言う会社が調査

パークっていうぐらいだから駐車場の会社なんだろうが

24はおそらく24時間

リゲインみたいに24時間戦えますか?って意味だろうな

まずは現在保有する車のタイプ

1位 レギュラーガソリン  73%

2位 ハイブリッド     18%

3位 ハイオクガソリン   14%

4位 ディーゼル      4%

5位 電気自動車      1%

6位 PHV          1%

水素            0%

 

圧倒的にレギュラーガソリンだな

ディーゼルが少ないが法人関係だとまた違ってくるかな

俺はレギュラーとディーゼルを所有しているが

過去には有鉛ガソリン、ハイオクも乗ってきた

俺が乗ってた時は有鉛は販売されてなかったので添加剤を入れるんだけどね

今ならグレタさんが発狂することだろう

 

で、電気自動車を運転したことがある人が17%

しかし自分の車でなくレンタカー、カーシェアが多いみたいである

次にここからが本題で

電気自動車がどのようになったら購入するか?

1位 価格が手頃になったら    38%

2位 購入するつもりはない    22%

特に60代以上は電気自動車に興味がない

と言うか彼らは普及する前にお迎えがくるしな

浄土系の場合はどんな人生を送ったかで9種類のお迎え方があるが

詳しくは宇治平等院鳳凰堂に書いてある

浄土系以外は確実に地獄に堕ちる

3位以下は EVステーションが増えたら 、航続距離が伸びたら、好きな車種が出たら

と18%〜10 %ぐらいで続く

まぁ2位以下は団栗の背比べ

貧しい日本を象徴するかのようなアンケート結果

「安ければ買う」

しかし、問題は自宅での充電設備も必要ってとこだろう

急激に普及すればそこにビジネスチャンスが生まれて

悪徳な業者も増えることだろう

反社なんかいち早く潜り込むね

姿を隠して

 

 

20日かな?

日産が軽自動車相当のEV「サクラ」を発表する

「桜」

非常に日本人の心を掴みやすい名前

あの寅さんの妹の名前でもあるし

ペットにつける人も多いので

全国で「サクラちゃんと同じ名前の車に乗りましょうね」となることだろう

犬猫は知ったこっちゃない

このサクラが成功するかで日本のEV普及も変わってくるかな

価格など補助金使って200万以下になるんだろうが

その辺りが限界だろう

今の車は安全装備てんこ盛りだし

どうしても高くなる

高齢者獲得用には安全装備は欠かせない

なんせ昨日から「サポカー限定免許」も始まった

半分ボケてる高齢者はサポカーとなる

で、他のメーカーが開発した画期的な商品のアイデアをパクリさらに良い車を作りウハウハになるのがトヨタ

二番煎じなのに常に美味しいところを総取りで

いつの間にか「トヨタが始めた」みたいなことになる

そこがトヨタのうまいところで

要するに巨大なグリルにトヨタマークが付いてれば売れちゃうわけで

他のメーカーもトヨタマークつければいいのにと思ってしまう

 

 

しかしEV

エンジンがないのでエンジンを冷やすためのグリルがいらない

なので世界中のメーカーがデザインで苦労してる印象

日産贔屓の俺は割と日産はマシかなと思うが

それでも過去のスカイライン、ブルーバード、Z、シルビア、サニー、セドグロなどに比べるとウンコでアレで

ただトヨタのEVが斜めいく駄作デザインで

特にレクサスの奴

多分デザイナーもわかんないんだろうな

今までは「まずでかいグリルをつけて」って感じだったのが

いきなり「グリルいらないから」となってしまった

これは過去にデジカメが同じで

一眼レフ時代に木村伊兵衛から言われた「亡者の三角巾」と言われた上の三角の部分がいらなくなりデザインに幅ができたのだが

それがユーザーに受け入れられずに結局は原点回帰でレトロなデザインに戻ってきている

ただトヨタの場合は

車に興味がなく「軽自動車はちょっと・・・」と言う人にバカ売れする

なのでトヨタマークとLが付いてればある程度は売れるはず

中身なんかよくわからない

と言う人が買ってくれることだろう

で、そうなると他のメーカーがどうなるのか?

日産はとりあえずアリアとサクラで様子見

そのうち調子に乗って過去の遺産をEV化して欲しい

個人的にはサニトラ希望

ホンダはとりあえずN BOXのEV化で推すしかない

マツダは区別がつかない車をいっぱい出す

ダイハツ、三菱、スズキは貧乏人用のEVを

スバルは我が道を

 

 

 

いつから普及するのか?

まずは充電ステーションの普及だろう

とりあえずスーパー、コンビニに行けば少なくとも5〜10台は15分以下充電できるぐらいにならないと

銀行なんかATMとEV充電器のみになる気がするね

ガソリンスタンドは地下タンク50年問題があるので

地下タンクの寿命が来たところから消滅していく

ガソリンスタンドがなくなれば仕方がなくEVに乗り換える人も増える

大手企業などはイメージ的に早くから社用車をEV化するだろうし

中小零細は会社の充電器の設備問題で頭を悩ます

車は1台じゃないからな

零細自営でも数台分は必要

さらに自宅に駐車場がない人はどうするのか?

問題は山積みだな

俺はあと20年から25年程度で免許返納するか死ぬので

多分ガソリンで逃げ切るかな

でも10年15年で大きく変わるかもしれない

とにかく先が読めない

グレタさんがまだ若いだけに

それかロシアが世界を終わらす可能性も無きにしも非ず

 

 

で、今思いついんたんだけど

トヨタのデザイナーはEVのデザインで葛藤してると思うんだよ

巨大グリル問題で

で、無理にグリルを廃止するんじゃなくダミーでつけておいて

キャンプブームだし

取り外してBBQの網として利用できるようにすればいいと思うよ

イデア料はいらないから

是非このアイデアで開発して欲しいね

そうすればアルファードヴォクシーも安泰

購入層もBBQ大好きだし