鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

WHO緊急事態宣言ですが本日はプレミアムフライデーです

今朝のことだ

朝4時半ごろかな

俺は目覚めた

ベッドサイドに置いてあるiPadを起動

すぐに速報が届いた

WHO緊急事態宣言

「やれやれ」

ようやく緊急事態宣言を出したか

WHOのトップはエチオピアの人

前任者は中国

その他の理事たちもおそらく何らかの形でチャイナマネーの恩恵を受けているのだろう

世界中の誰もが薄々気づいていた

某コンドームかのように気づいていた

「中国がWHOに圧力をかけていると」

先日は間違えたフリで高リスクを中程度と明記してたしな

しかし自体は悪化するばかり

もはや山本リンダでウララウララ

そこで中国とお話

そこで出した答えが今日の緊急事態宣言

しかしその内容は中国大絶賛

「中国は素晴らしい対応」

「今回緊急事態宣言を出さなくてはならないのは中国以外の国のせい」

おそらくこれが条件だったんだろうな

「中国のメンツを保ってくれるなら良いよ」by 菌ペー

この前にフランスからも中国が圧力の記事が出てたしな

 

世界はすでに緊急事態だと見越していたのでそれ相応の対応を取ってきた

ただし日本だけはWHOを信じてゆるい対応

アメリカは中国への渡航を禁止

大使館員も引き揚げさせる

安倍総理もようやく感染者の入国を拒否する宣言

まぁ症状が出てない患者もいるしな

今更どうにもならんだろう

アメリカでも人か人への感染が確認

イタリアに入稿しようとした大型客船の乗客に新型コロナ感染者

日本でも新たに三人

京都、三重、東京

これで合計14人である

 

それでも今日は令和2年初のプレミアムフライデー

政府としてもみんな3時には退社して人混みの中に突撃してお金を使いまくって欲しいとのこと

新型ウイルスで外食産業も大打撃

どうしてもマスクを外さなくてはならない飲食

そんな飲食業の景気回復のためにも是非マスクを外し羽目も外して盛り上がって欲しいのだろう

今日は金曜日

何も怖くはない

新型ウイルスだってプレミアムフライデーの時ぐらいは空気を読むのだ

 

 

先ほど近所のショッピングモールへ行ってきた

お客は3分の2はマスクをつけている

しかし店員さんは皆マスクなし

客としてもマスクを装着してくれた方が安心感はある

ゴディバが通路で店を出していた

バレンタインデー需要だろうな

「こんな田舎でもゴディバ

俺は昔お客さんから

「頂き物だけどチョコ食べないから」と大きなチョコの箱を貰った

それが俺とゴディバとの初めての出会いだった

当時俺はゴディバなんて知らない

田舎者の俺は高価なチョコの存在すら知らなかった

俺は早速家に帰り箱を開封

一つ食べた

衝撃的だった

俺が今までチョコだと思ってきたものとは全くの別物だった

こんな美味いチョコがあったのか・・・

俺はゴディバの大箱を一気に平らげた

後から値段を知った

8000円・・・

あれ以来俺はゴディバを食べていない

 

最近はいろんなチョコがあるからゴディバも売れていない

そもそも田舎で店出しても高齢者が覗き込んでるだけである

みんな値段を見てびっくりしてた

JR高島屋では恒例の何とかショコラ

毎年女性ですごいことになる

でも今年は新型コロナ騒動

感染者が出なければ良いが

「あの・・ずっと好きでした・・・これ受けと・・ゴホゴホ・・ってくださ・・ゴホゴホ・・・ゴホゴホ・・」

なんてことになりかねない

チョコと共にウイルスまで

ホワイトデーでは3倍返しが待っている

 

 

俺はコーヒー豆を購入

そして昨日いただいた日本酒のつまみ用に「銚子イワシドライトマトオイル漬け」を購入

鯖のアヒージョと迷ったがこちらの方が安かったからだ

そしてトマト嫌いの俺だが何となくトマトが食べたくなったからだ

多分合う

俺の予想

現代の生酛には洋食が合うはず

 

昨日は外食は避けた

パンでも買うかと思ったが

よく考えたらパンも剥き出し

パン屋も対策しないと売れなくなるだろうな

 

中国では去年の12月に新型コロナを公表した医者8人を「デマを流した」として摘発して隠蔽していた

それでもWHOから素晴らしい対応と大絶賛された中国

とにかく今日はプレミアムフライデー

日本国民としてマスクを外し心まで解放して楽しもう

新型コロナに感染しないことを祈りながら