鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ感染のバスガイド、新幹線と地下鉄を利用

今日も新型コロナ

毎日毎日どんどん感染者が増えていく

今の所武漢から来た人と接点のある人ばかりではあるが

これが武漢と関係のない日本人同士の感染が広がり出すとお手上げだろうな

28日は奈良在住のバスの運転手が感染

そしてこのバスに同乗していたバスガイドさんの感染も確認された

と、なると今度はこのバスガイドさんと濃厚接触した人が感染の可能性が出てくる

不特定多数と濃厚接触は無いとのことだが大阪府外から新幹線と地下鉄を利用して自宅に帰宅したそうだ

この新幹線と地下鉄がどのくらい混んでいたかだろうな

あとはどのくらいの時間同乗してたか

ただ新型コロナ自体がまだよくわから無いのでなんとも言えない

バスガイドの40代の女性は12〜17日東京から大阪までの武漢人のバスツーのガイドとしてバスに同乗

運転手は先に発症している

どうやら16日まで運転したそうだ

バスガイドさんは勤務中はマスクを着用

それでも発熱

20日に東京の医者へ受診するも22日まで働き交代した

この際に新幹線と地下鉄を乗り継ぎ帰宅したという

どこに立ち寄ったかは感染リスクが低いことを理由に公表されていない

確かに風評被害が出るしな

それが個人店なら潰れかねない

 

 

これとは別に気になるのが昨日武漢から帰国した人たち

数人が発熱してたがこの中から三人が感染

更にこのうちの二人が症状が出ていない感染者である

第1便のチャーター機で帰国した彼らは国が用意した千葉県内のホテルに滞在するも部屋数が足りずに相部屋

無症状感染となった二人はそれぞれ別の人と相部屋になっていたそうで

相部屋の人がどうなるのか?

検査拒否して帰宅した人も2名いるし

映画ならここから広がる場面である

 

検査を拒否した2名

理由としては「症状が出てないんだから家に帰りたい」とのこと

しかし実際に無症状感染者が2名出ている

政府も長時間に渡り説得したそうだが聞いてもらえず

結局は法的な拘束力がないそうで

やはり「人権ガー」ということになってくるみたいだ

ここが日本の良いところでもあり悪いところでもある

 

今日は第2便が到着

また発熱者も出てるみたいである

昨日は約200名から3名感染者が出た

武漢ですでに感染してたのならまだ救われるかな

飛行機の中での感染だとちと怖い

多分感染力が強い

 

今日は満員電車に乗ってみたが

マスクをしてる人は半分以下な印象

ゴホゴホしてる人は多い

そう言う人に限ってマスクはしていない

新型コロナでなくとも何らかの感染者こそマスクをするべきである

若い世代のマスク無装着が多いかな

高齢者はマスクはしてるが間違った着用も多い

そんなマスクは全国で品薄に

どうやら会社が買い占め開始

やはり貴重な社員を失いたくはない

うちの近所でもかなり品薄傾向

先ほどもホムセンで追加購入してきたが

普通タイプは本日中に売り切れるだろうとのこと

残るのは子供用と高級バージョン

これらも明日には売り切れる勢いではある

もうすぐ花粉が飛び出す

個人的には新型コロナ対策と言うより花粉症対策としてのマスク購入

症状がひどい時は1日で十枚ぐらい使うしな

自分の唾とはいえ時間がたつと耐えきれないほど臭い

あとは鼻水でベトベト

一度でもマスクを装着してくしゃみをするとそのマスクは廃棄処分となる

しかしマスク不足の今

そんな贅沢な使い方ができるだろうか?

心配だ

 

ネットでは60枚で4万とか

転売屋は規制するべきだな

あいつらは害でしかない

 

危険なのは花粉症の患者が新型コロナに感染した時

クシャミの破壊力はすごいからな

濃厚接触範囲がかなり広がることとなる

もはやクシャミは飛び道具である

火縄銃を初めて見た明智光秀もビックリだな

ちょっと前まではチキンラーメンを開発してたのにな