鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

寒波到来、正月休みスタート

2018年も残すところあと2日

早いな

一瞬で1年が過ぎていく

特に何かをするわけではない

ただひたすら働いているだけだ

今年は朝鮮半島で大きな出来事があった

そんなこともすっかり忘れている俺である

個人的に一番のニュースは大杉漣さんの死だろうな

スマホに届いたニュース速報を見てもしばらく頭が理解できないほどだった

オリンピック

「そだね〜」

ワールドカップ

「半端ねえ」

ツールはまさかのG

世界選手権はバルベルデ

梅雨が異常に早く開けたと思ったら雨が続き

そのあとで猛暑猛暑

これでもかと猛暑

そして台風台風

これでもかと台風

世の中大混乱のまま気がついたら冬

暖冬と予想

実際に暖かい冬だ

そこに来て帰省ラッシュを狙うかのように日本列島に寒波到来

雪が降った

そして雪が積もった

今日から俺も年末年始の大型連休

11連休の予定

ただ5日に医者と歯医者だな

4日からは仕事の電話がかかってくる可能性も高い

なので実質休み気分は3日までか

神棚も掃除して新しいお札に入れ替えた

鏡餅にお神酒をお供え

また1年よろしくお願いします

突然忙しくなった今年の仕事

今から思えば今年からとある金運の御利益がある神社のお札を神棚にお祀りした

うちの神棚は神様4人体制となった

その他は大黒様と布袋様

俺が小学生の時の修学旅行先の京都で買ったお土産を親父が神棚に祀っていた

そこに弘法大師不動明王

弘法大師様は高野山のとお世話になってる近所のお寺さんのダブル体制

そういえば小島よしおと狩野英孝のチャリお遍路で二人が「こうぼうたいし」と呼んでるのが気になる

ちゃんと「なむだいしへんじょうこんごう」と唱えてるのに

何故「たいし」?

まぁテレビを見ていても間違える人は結構多い

スタッフもいい加減気づいて訂正しろよといつも思う

太子と大師

漢字で書くと全く違うのだ

 

 

今日から休みなのに朝は4時に目が覚めた

思ったより寒くない

でも外は雪が降っている

布団の中でiPad

5時になり布団から出る

歯を磨き顔を洗い朝のお勤め

キーンと冷えた和室に正座すると身も心も引き締まる

仏説摩訶般若波羅蜜多心経

南無大師遍照金剛

さぁ朝飯だ

網を温めパンを焼く

全粒粉

血糖値が上がりにくく食物繊維も豊富

そこにレタスをたっぷりと挟む

しかし今日は少し豪華に改良

マヨの上に粉チーズをふりかける

この時に「粉雪」を歌うと尚効果的

そしてレタスを乗せてスライスチーズを乗せる

再びレタスを乗せてオリーブオイルで焼いたスクランブルエッグを乗せる

味付けはオリーブオイルと卵本来の味だけ

その上にまたまたレタスを乗せてギュッと押さえて半分にトーストを折る

そして一気にかぶりつく

「こんな大きいのお口にはいらなぁ〜い」

ああ最高だ

粉チーズによりコクが増した

卵のトッピングはレタスから主役の座を奪いかねないが

あえて卵にはサポート役に回ってもらう

あくまでレタスが運慶で卵は快慶なのだ

そうなるとチーズは湛慶か

トーストは父、康慶だな

名付けて「慶派サンド」の完成だ

これには京都の円派、院派もビックリの美味さ

そんなことを考えながら朝食を食べる

ドリンクはいつもの鉄分も取れる低脂肪乳1リットル98円

相変わらずシャバシャバだ

しかし低脂肪で低カロリーなのはメタボには朗報

なんせ牛乳は200ミリリットルで約140キロカロリー

これは6切りの食パン1枚程度のカロリー

おにぎりだと小さめのが一個ぐらいか

さすがにドリンクでこのカロリーはヤバイ

厚生労働省もご立腹することだろう

そこでシャバシャバ低脂肪乳

カロリー60パーセントオフ

でも低脂肪が体にいいのかはよく知らない

牛乳のカロリーは太らないとも聞く

調べてみると牛乳の満腹感で食べる量を減らしてダイエット

詐欺だな

低脂肪だと満腹感がでないのでその分食べてしまうということらしい

それなら水飲めよハゲと言いたくなる

満腹感はよく噛むことで出せばいい

かつて俺が実践したのはおにぎり一個を30分かけてチマチマ食べるダイエット

これだとかなりの満腹感を得られた

まぁ人にはオススメしないが

人前でこれをやると確実に頭のおかしな人と思われる

そんな話はどうでもいい

とにかく今日の俺は慶派サンドを完成させたのだった

イメージは東大寺の南大門の阿吽の仁王像だと思ってもらえればわかりやすい

あの人間では表せないポーズ

まさに慶派サンドである

今日は今年最後のゴミ出し日

俺は部屋中のゴミをかき集めた

ダイソンの掃除機からもぱかっと底板をオープン

溜まりに溜まった埃を捨てた

しかしすぐにゴミは溜まるだろう

俺自身がゴミみたいな人間だしな

ゴミ出しを終えた俺は榊を買いに行くことを思い出す

これは前日にスマホに仕込んであったリマインダーのおかげである

しかし外は雪、雪、雪、森雪

はたまたヤギのユキちゃんか

とにかく雪が積もっている

車はスタッドレスを新調したばかり

しかし俺は歩いてドラッグストアへ行くことを決断

やはり体を動かしたい

そしてコロンビアの性能を確かめたいのだ

気温は2度だ

俺はカルディのスペシャブレンドの豆を挽いてコーヒーを淹れた

そしてコーヒー専用ボトルに淹れて家を飛び出した

「キーン」と冷えた空気が心地よい

車も走っておらずとても静かだ

轍の部分を歩くと俺の頭のようにツルツルと滑る

ビブラムソールだが滑る

しかしゴアテックスは水を通さない

雪の中をザックザック歩けるのだ

俺はまだ踏み荒らされていない場所をザックザック歩いた

メレルの靴でザックザック歩いた

メルモちゃんでは訳も分からずボッキしてた幼少時代

しかし靴はメレルである

メしか合ってないが

誰もいない

俺はおもむろにポケットからアイフォンXを取り出してシャッターを切った

「またつまらぬ物を撮ってしまった・・・」

しかし名作の誕生だ

紛れもない名作

タイトルは「阿吽」

f:id:sababou:20181229193223j:plain

 

対になった桜の木

まるで阿形と吽形

運慶と快慶

ダメだ完全に頭の中が奈良モード

阿吽

サンスクリット語であり真言

「阿」は口を開いて最初に出す音

「吽」は口を閉じて出す最後の音

つまり宇宙の始まりと終わり

それが「阿吽」だ

俺は京都のお家騒動があった某帆布屋のカバンからコーヒーのボトルを取り出して一口飲んだ

「うまいな」

再び俺は歩き出した

左腕に装着した林檎時計が震えた

「またお前ウォーキングしてるだろ?」

「早く設定しとけやハゲ」

俺は時計に指示されるままにアプリを設定した

やがて目的地のドラッグストアに到着

ポイント5倍デーだというのにさすがにお客が少ない

俺は雪を払いのけて店内へ侵入

榊をGETした

しかしコロンビアのオムニヒート

やはり歩くとぽかぽかだ

そして暑い

汗ダラダラである

中綿が入ってないタイプだが

奈良旅はどうするかな?

これより温かいバージョンを着ていくか迷っている

大原の朝の気温はどのくらいなんだろう

そして大原では停止して仏像鑑賞

やはり中綿タイプの方がいいかもしれない

帰り道

ベルファイアが雪道を猛スピードで俺に向かって走ってくる

ちょいすべり気味

車1台しか通れない道を爆走

俺の前では小さな子供も雪で遊んでいるのに

アルファードといいヴェルファイアといいトヨタはろくな車を作らない

雪道ぐらいゆっくり走れ

搭乗者の気分を大きくさせるような車は法律で禁止すべきである

なんとか無事帰宅した俺は読書三昧

そして今年初めの奈良旅のことを思い出し自らのブログを読み返してみる

我ながらいい旅だな

また今度の旅もいい旅だといいな

そして注文してあったモンベルのガレナ30が届いた

予想通り軽い

そして豊富な収納

ドイターより使い勝手がいい

早く旅に出たい

でもその前に下調べ

そして旅の計画

プランAとプランB

迷うな

とりあえず明日はBSプレミアム樹木希林さんの京都の番組を見る

30日午前9時26分から

「京都、希林の宴」とっておきの仕出し巡り

仕出し文化の京都

仕出しといえば木乃婦かな?

これぞ京都の「お・も・て・な・し」文化

やっぱり何かとめんどくさい町だな

でもすごいな

一度もてなしされたいものである