鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

平成最後の大晦日、ゴーン氏はどん兵衛で年越し

今日は大晦日

年末年始の連休は大晦日までは比較的のんびりと流れるが新年明けると一瞬で終わるイメージがある

何故だろう?

年末の方が遥かに慌ただしい

車で走っていてもみんな慌てているのか非常に危険だ

脇道から出てくる車は歩道を突っ切って広い道まで車の鼻先を飛び出してくる

もし歩道を自転車が走っていたら?

この年末に人身事故

最悪の場合死亡事故にもなりかねない

そうなると正月は拘置所で迎えることになるだろう

もしあの時に歩道手前で一時停止をしていれば?

そんなことを後悔してももう遅い

年越し蕎麦もおせち料理も・・・

と、思ったらなんと拘置所でも年越し蕎麦が振舞われるという

拘置所といえばあのカルロス・ゴーン氏が暮らしている場所でもある

「やっちゃえ日産」の名の下に本当にやってしまったゴーン氏

果たしてケリーと組んでのギリギリグレーゾーンだったのか?

取り調べはまだまだ続く

そんな拘置所の年越し蕎麦

どうやら即席麺

それも「どん兵衛」だと言うではないか

「萬平さん・・・」

萬平さんは無実の罪で3回逮捕された

そしてひどい拷問も受けた

ただゴーン氏は確実にお金はもらってるしな

決して萬平さんのような有名人の見せしめ逮捕ではないのだ

萬平さんのモデルは安藤百福

世界初の即席麺を開発した日清食品の創業者でもある

そしてゴーン氏が食べるのは日清食品の「どん兵衛」なのだ

まさかの全部のせではないと思うが

調べてみると実に様々などん兵衛があるみたいだ

まず基本は蕎麦かうどん

今回の場合は年越し蕎麦なので当然蕎麦だ

最近よく見かけるのがとても清楚なお嬢さんがプリントされたどん兵衛

どうやら吉岡里帆と言うらしい

どうも最近のタレント事情には詳しくない俺である

どうやらこのお嬢さんがアイデアを出したシリーズみたいである

「和山椒香る旨辛ラー油太そば」

果たしてどこまでのアイデアを出したのかは甚だ疑問ではあるが

そしてレギュラーメニューとして

「鴨だしそば」「天ぷらそば」がある

うどんに比べて非常にバリエーションが少ないそば

まぁゴーン氏が食べるのはおそらく普通の「天ぷらそば」だろうな

ただ萬平さんのように拒否する可能性もある

実際にゴーン氏はかなり痩せたようで

ドラマなら展開として同じく勾留されてる人から「食べなきゃダメだ」と諭されて食べるようになる場面

床にぶちまけられたどん兵衛

床に這いつくばってペロペロと汁を舐めるのかもしれない

「生きてやる!」と・・・

キャスティングはMrビーンの人で決まりだろう

ケリー氏には厚切りジェイソン

東京地検特捜部には渡辺謙だな

渡辺謙が飲みに行くクラブのママさんに武井咲

謎の男として舘ひろしも出演させるか

最後の最後にキーマンとして登場することになる

菊川怜とともに

小泉元総理の息子は日産の社員あたりにしとくか

社内ではなんの地位もない人物だが

接待で偶然通う事となったクラブで重大な事実を知るという感じで行こう

と、今ハズキルーペを調べてたら関連記事として何故か「女性のオシッコの正しい拭き方」という記事が出てきたではないか

とても気になった俺は読んでみた

どうやらテレビで放送されたらしい

「更年期なると、下着が臭う」

そんなお悩みを解決

正しいオシッコの拭き方はこうだ

まず適量のトイレットペーパーを手に取り

入り口のあたりに優しく当てて5秒から10秒ほどドライになるまで吸い取る

この時に重要なのが決して紙は動かしてはならないとうことらしい

動かざるごと山の如し

これで気になる臭いともオサラバだと言う

思いかけずにまた一つ賢くなった俺であった

でも親切心で女性に教えたらセクハラで訴えられるんだろうな

と、何故かどん兵衛の話から女性のオシッコの拭き方に変わってしまったが

話を途中まで戻すと

今回のゴーン事件

山崎豊子さんが生きていれば・・・

池井戸潤は読んだことないしな俺

あの人はタイトルで損してる気がする

俺の中のドラマ設定で

床にぶちまけられたどん兵衛を這いつくばって食べて年を越したゴーン氏

新年明けた正月には実際に拘置所おせち料理が振舞われるそうだ

普段は米7麦3のご飯も三が日だけは米10になるという

でも麦入ってた方が健康的だよな

健康志向の人なんかわざわざ自分で麦とか足すもんな

とろろなんか麦飯の方が遥かに美味いし

そして元旦にはおせちとしてエビやかまぼこに黒豆などが提供

果たしてゴーン氏がおせちを食べるのかどうかは不明だという

まぁ俺の中のドラマ設定ではガツガツ食べる

箸でなく2本指で食べる

「生きてやる生きてやる」と

そしてめでたく釈放されて例の高級クラブで偶然西川社長と再会

武井咲ハズキルーペを自慢する西川社長

ゆっくりと歩み寄るゴーン氏

果たしてどうなる

 

まぁここで舘ひろし菊川怜と小泉息子が登場するんだがな

ちなみに小泉息子はゴーン氏と西川氏をつなぐ役目

そして後の日産の社長になる男である

 

 

こんなドラマを希望

否、映画の方がいいな

 

 

 

しかし年末のスーパーは何もない

全てお正月仕様

高級品ばかり

高級品にこだわるのは高齢者世帯が多いそうで

若者は節約志向だと言う

マグロなんかでも大トロ大トロ

見てるだけで吐き気がする

牛肉も5等級5等級

見てるだけで吐き気がする

日本人の脂信仰

そろそろ見直す時期が来ていると思う

平成も終わる今だからこそ赤身にシフトするべきだ

かまぼこも五百円以上が勢ぞろい

俺はわずかに売れ残っていた98円のかまぼこを購入

板わさにして食べる

あとは田丸屋のわさび漬けと半額になった辛子明太子も購入

今日の酒のあてである

 

 

さぁ今日は孤独のグルメ

果たして俺は放送まで起きていられるのだろうか?

夜9時には睡魔が襲う

明日は氏神様まで初詣

そしてそのまま自転車で初走りの予定

あとはどうすっかなぁ

カルディのコーヒー福袋が欲しいが人混みは避けたい

多分昼には酒飲んじゃうし

鯨波の純米ひやおろし

これを升に入れて飲むのが俺の恒例行事だ

塩をひと舐め

最高だな

 

 

それでは、良いお年を