鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

寅さん「男はつらいよ」50周年で50作目となる新作公開

賛否両論だが寅さんが帰ってくる

男はつらいよ」50周年記念で第50作目となる新作が製作されることとなった

監督は当然、山田洋次監督

監督も86歳なんだな

50周年プロジェクト発表会にはさくらも登場

倍賞千恵子も既に77歳

博役の前田吟が74歳

そして満男役の吉岡秀隆48歳も出演

そうか満男と俺は同級生なんだよな

俺の中では満男であり純でもある

新作はCGを駆使して新撮部分と過去の撮影分を融合させるという

過去の作品からは全マドンナが総出演

そして寅さんも帰ってくる

設定としては寅さんは生きていて旅を続けているという設定だそうだ

寅さんは永遠の旅人だからな

結婚できるチャンスも何回かあったが結局は自分から捨ててしまった

山田監督曰く「ちょっと不思議な映画」

ネット上の意見では賛否両論

事実上48作目で終わっている寅さん

そこで終わらせたままでいいという意見も多数ある

個人的には50作目は大歓迎

今から楽しみで仕方がない

久しぶりに映画館へ足を運ぶつもりである

渥美清さんが生きていれば満男と泉は結婚するはずであった

果たしてこの二人がどうなったのか?

多分、後藤久美子は出ないんだろうな

寅さんは今でも旅してるのか

老若男女スーツケースの時代に革のトランクひとつで旅してるんだろうな

寅さんがN700系とかに乗ったら車内販売のお姉ちゃんに話しかけたりすんだろうな

商売的には寅さんと同業者みたいなものだしな

現在の姿で出演するのは諏訪一家だけになるのか

何人かいた「おいちゃん」

おばちゃん、タコ社長、御前様、博の親父みんな死んじゃったからな

新作では寅さんは生きてる設定だが仮に死んだ設定だと

寅さんは今頃極楽浄土で博の親父さんと一緒にいるような気がする

寅さんが死んで地獄へ向かう途中で博の親父さんが上から呼びかける

「こっち来なさい」と

で寅さんはうまいことやって極楽浄土へ行っちゃうんだがそこは寅さんだけに阿弥陀様とも仲良くなってしまうような気がするな

まぁ映画では寅さんは生きているということなので

また違った話になるんだろうが

それにしても何歳なんだろうか?

杖をついていてもおかしくない年齢だよな

映画では渥美さんが病気してからは座ってるシーンが増えてタコ社長との喧嘩シーンでは声のみとか、その声にも張りがなくだんだん元気がなくなって行ったが

再登場の寅さんは元気なままの寅さんが良いな

 

俺はふと気になってHPを検索して見た

 

「みなさん、ただいま」と笑顔の寅さんが登場した

なんかもうこの時点で目頭が熱くなってくる

また寅さんの新作が見れるんだと

頑張って生きているとたまには良いこともあるもんだな

今の若者がどれだけ寅さんを受け入れるかはわからない

今の常識から言えば寅さんほど非常識な人間もいないことだろう

ただ寅さんは不器用だからな

根は糞真面目

真面目すぎるから曲がったことが許せなくて争い事となる

非常に義理堅く女に惚れやすい

しかも美人にしか惚れない

それでも寅さんはモテモテだ

しかし寅さんはいつだって純愛

第29作のいしだあゆみは寅さんに抱かれる覚悟だった

それでも寅さんは純愛を貫く

ずっと寝たふりをしてしまうのだ

寅さんにとってSEXイコール結婚

一生共にする覚悟がないとできないこと

生涯フーテンを貫く寅さんだし

その他寅さんと結婚したがったマドンナも何人かいた

でもいざとなると逃げ出してしまう寅さん

まぁリリーと結婚したとしても直ぐに離婚してただろうな

あの性格で似た者同士は難しい

そして数年して再婚

また離婚の繰り返しか

やはり寅さんは永遠の旅人

フーテンの寅さんなのである

 

満男はどうなったんだろうな?

最後の方は満男の話が本流だったし

あいつのことだから泉ちゃんと結婚したとしても

結局は離婚しちゃったかもしれないな

この辺りは新作が公開されれば分かることだろうが

源公や舎弟の登は真面目にやってるのかな

 

 

「いま、幸せかい?」

と寅さんが我々に問いかけてくる「男はつらいよ」50周年特設サイト

平成も終わろうという2019年

寅さんは何を思うんだろうな

でもきっとどこかの被災地でボランティアしながら人々を楽しませてると思う

あの阪神淡路大震災の時みたいに

それが寅さんだから

 

www.tora-san.jp

 

 

 

人生に、寅さんを。 ~『男はつらいよ』名言集~

人生に、寅さんを。 ~『男はつらいよ』名言集~

 
人生に、寅さんを。?男はつらいよ名言集2?

人生に、寅さんを。?男はつらいよ名言集2?